『モバイルノートとホームノートって?ノートPCの絞り込み方。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『モバイルノートとホームノートって?ノートPCの絞り込み方。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン

スレ主 ぴほこさん
クチコミ投稿数:62件

職場では共用のPCが数台ありますが
自分の机で文書をうちたいと思いノートPCの購入を思い立ちました。

今日1日ネットで調べたところ

○中古も多い
○モバイル用とホーム用がある
○B5より軽くて小さいモノがある
○メモリって重要?
○XP、ビスタを選んだり、オフィスをつけないといけない

などがわかりました。

家にはデスクトップPC(プリウス)がありこれはよく使っています。
以前家人が購入した東芝のダイナブックはすぐダメになり
ノートPCにはあまりいいイメージがありません。

絞り込む方法がわかりません。
PC操作はあまり得意ではありません。

XP以上で、ワード、エクセル、パワーポイント、一太郎を使いたいです。
小さいと画面、キーボードを打つときにストレスがあるのではないか心配です。
なるべく頑丈で軽い方がいいです。
安く買えたら安く買いたいです。

以上のようなことしか絞り込むキーワードをあげれません。
どういう絞り込み方
をしていったらよいか
教えて頂きたいです。
私の場合はモバイルとホームとどっちに値しますか?

特に
メモリはどう考えればいいか教えて下さい。例えば
CPU Celeron 2.4GHz
メモリ 256MB
HDD 30GB
との表記があれば
どうなんでしょうか?

メモリが倍なら全然ちがうのでしょうか?
あと
中古はやはり初心者のとっては
やめた方がいいのでしょうか?

初歩的な質問ばかりで申し訳ないです。



書込番号:7595748

ナイスクチコミ!0


返信する
E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2008/03/27 22:20(1年以上前)

ノートPCを職場に置いておくか、自宅との間で持ち運びするか、ですね。
持ち運ぶならモバイルノート、職場においておくならホームノートで良いでしょう。
CPUはCore 2 Duo
メモリはXPなら1GB以上、Vistaなら2GB以上が良いと思います。
私はどのような状態かわからない中古は買いたくないですね。

書込番号:7595831

ナイスクチコミ!0


香坂さん
クチコミ投稿数:1635件

2008/03/27 22:30(1年以上前)

>自分の机で文書をうちたいと思いノートPCの購入を思い立ちました。
自宅に持ち帰るとか、外出先で使うとか、頻繁に持ち運ぶとかはない
という認識でよろしいんでしょうか?

ホーム用(A4サイズ)
メリット
画面が大きい
スペックの割りに価格が安い

デメリット
重い
バッテリーが少ししかもたない(ACアダプター使用での使用がメインになる)

モバイル用(B5など)
メリット
軽い
バッテリーが割りともつ

デメリット
スペックの割りに高い
画面が小さい

会社だけで使われるんでしたらホーム用のがいい気がします。

メモリーはXPでの使用でしたらできたら最低でも1Gくらいはあった方が
快適かなぁと思います。

書込番号:7595899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/03/27 23:45(1年以上前)

ぴほこさん  こんにちは。

>○中古も多い
 ○モバイル用とホーム用がある
 ○B5より軽くて小さいモノがある
 ○メモリって重要?
 ○XP、ビスタを選んだり、オフィスをつけないといけない
>XP以上で、ワード、エクセル、パワーポイント、一太郎を使いたいです。
 小さいと画面、キーボードを打つときにストレスがあるのではないか心配です。
 なるべく頑丈で軽い方がいいです。
 安く買えたら安く買いたいです。

まず予算的にどの程度をお考えでしょうか?
所謂モバイルノートの場合、それなりに値段がしますね。

出来るだけ安くするなら、中古PCも一考ですが、あまりお勧めではありません。
理由は、値段の割に性能がイマイチ?な製品が多く、保証制度がないことが多いですね。

例えばノート(新品)でも、構成がシンプルであれば結構安く手に入る時代になって来ました。
http://shop.epson.jp/nj2100/
http://shop.epson.jp/note/

※ただOffice関係のソフトが、入っていないので・・・。

あとOfficeが入った製品(VISTA機)なら、各国内メーカーでメモリを2GB搭載した10万前後の製品も結構使えると思います。
(VISTA機はメモリ2GBはないと結構しんどいですね)

書込番号:7596375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1774件Goodアンサー獲得:23件

2008/03/28 00:03(1年以上前)

私はまず用途・サイズを決めて、次に予算を決めます。
その中から絞り込む形になりますが、逆に言うと予算を決めるとだいたいの用途とサイズが決まるんです。

今回のスレ主さんの場合は、用途はきまっているようですがサイズが決まっていません。

持ち運びするならばモバイル機(← 一般的には2kg以下で欲を言えば1.5kg以下のPC(私個人的には1kg以下のPC)です)、持ち運びしないならデスクノート機(←2kg以上のPC)になります。

一般に小さく軽いモバイル機の方が高価です。

スレ主さんの用途ならば
モバイル機なら予算18〜23万、デスクノートならば10〜15万程度の予算を組んで(価格Comでも検索できます)リストアップします。
で、富士通、NEC、東芝、ソニー、パナソニック製品で重量や画面サイズを気にしながら各々、良い感じかもってPCを決めたら、カタログ集めと実物見学の為にヨドバシやビッグに行ってみてください。
その際、メモリーはXPなら512MB〜1GBにVistaなら1.5〜2GBにする費用、OFFICE導入費用(初めからインストールされている機種も多々あります)も含めて店員さんに質問してみてください。

それらの情報で2,3機種には絞れると思います。

で、最後はスレ主さんの直感です(・ω・)/

ちなみに、店員さんのオススメは結構、商売色があるので、最初に予算で絞った機種から簡単に浮気しない方がだいたい正解ですので、ご注意を(^-^)/

で、中古はスレ主さんにはいろいろ理由がありますが論外です(*u_u)

書込番号:7596491

ナイスクチコミ!0


izumonさん
クチコミ投稿数:654件

2008/03/29 17:43(1年以上前)

これなんかどうですか?

1 ハイスペック
2 余計なソフトが入っていない
3 比較的安い

ということで、文句のつけようがないと思いますが。。。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/pc-koubou/2100000605699.html

書込番号:7603429

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぴほこさん
クチコミ投稿数:62件

2008/03/29 22:58(1年以上前)

みなさん、アドバイスありがとうございます。

私の考え方が甘かったと認識しました。
他の家電なら評判とか気にして買うのですが
PCとなると、あまりにも種類が多すぎて
考えるのがしんどくなるので
絞り込み方さえ分からず
質問させて頂いた次第です。
面倒なので、ネットでしらべた超安い中古か
ジャパネットタカタの何点かついてるセットのモノ
にしようかとも思っていたくらいです。

みなさんのご意見をふまえて考えてみると
メモリをWindowsXPなら1GかVistaなら2Gにして
あとOfficeでパワーポイントのついてる分をつけて
軽いのがほしければモバイルにしたら
いいけど高い。
重いけど画面が大きいホーム
の方が使いやすくて価格的にも安いってことでしょうか・・

どうもノートPCは消耗品というか壊れてもしかたない
と思いこんでいて
5年10年使うモンじゃないし
中古の3万円ほどのものに魅力を感じていました。

そうでなく
自分で納得したものを
大事に長く使ってる人がほとんどなんですね。

自分でメモリを増やすとかは
今後の課題にして
使い方を店員さんに伝えて
自分であとで何もしなくてもいいようなモノを買おう
と思いました。
他の家電はよくネットでも買っているのですが
やっぱり品揃えの多い大型家電店
にいってみようと思います。
昔コジマでPCを買ったとき
5年保証がついていたのですが
自分で負担する金額が変わっていくというもので
自己負担が0円というものでは
なかったような気がします。
同じ5年保証でもお店によって違うんでしょ。
なんかそのあたりも
PCは特殊でややこしいです。
ただ、購入店にお世話になったことは一度もなく
サポートには何度も問い合わせをしました。
中古ではふるいからこのあたりも不安なんですね。

昨日近くのお店にいったら
XPはもう売っていないと言われました。
大きいお店では売ってるんですか。
Vistaにすると色々高くつきそうでこわいなあという気がするのですが
あとあとの事を考えるとVistaの方がいいのでしょうか?

もうちょっと慎重に時間をかけて考えてみます。
ビッグカメラかヤマダデンキかヨドバシが展示品がおおいのですか?
ソフマップでもいいですか?

予算は始めは5万以内と考えていましたが
中古をやめるとなると10万〜13万に替えざるをえません。ただ
パワーポイントをつけると
無理かもしれませんね。
できたら近くのPCの教室に行って
エクセルとかパワーポイントを
1〜2年のうちにマスターしたい
です。
ですから、買ったノートPCは家に置き
しばらく教室で勉強してから
職場に持っていって置いておこうと思います。
運ぶといえば運ぶことになりますが
自転車です。
パソコン用のバッグにいれたら
自転車でもかまいませんよね。

長文になり読みにくいことお許しください。




書込番号:7605010

ナイスクチコミ!0


izumonさん
クチコミ投稿数:654件

2008/03/30 12:47(1年以上前)

>パソコン用のバッグにいれたら
>自転車でもかまいませんよね。

自転車?まあ、背中にからっていれば大丈夫かもしれません。
私の場合、車で運ぶ時、パソコン用バッグの下にやわらかいクッションを敷いています。
自転車だったら、「荷台にポン!」は避けた方がいいんじゃないでしょうか。

書込番号:7607371

ナイスクチコミ!0


flankingさん
クチコミ投稿数:3件

2008/03/30 23:02(1年以上前)

Officeがなくてもgoogle documentを使えばネット上で簡単な書類作成はできますよ。
凝ったつくりにしたいときだけ職場のPCにダウンロードしてOffice系ソフトを使う、という具合です。
また、Office系ソフトと互換性のあるOpenOfficeというフリーウェアもあります。これらを活用すれば、Officeの有無はあまり気にならないかもしれません。
スレ主さんのお仕事内容にもよりますが、今まで自分用PCが無くてもなんとかなってきたことからすれば必要ないようにも思われます。検討してみてください。

書込番号:7610352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:643件Goodアンサー獲得:42件

2008/04/01 00:39(1年以上前)

>自転車
積み方にもよりますが、かなり危険です。私なら真似したくないです。
PCは耐久性の方も、取っつきやすさの方も、他の家電とは比較にならないくらい未熟なレベルです。
慎重すぎるくらいがちょうど良いですよ。

性能面で言うと、仰るとおりRAM1G(XP)/2G(vista)、セキュリティソフトを考えるとやっぱりデュアルコアCPU機(Core2Duo、CentrinoDuo、Turion64X2とか書いてあるモノ)でしょう。
あと寸法ですが、14型未満はキーボードが変な形をした機種が増える傾向にあるので、そこは注意しないと危険です。

具体的な機種ですが、機体強度とキーボードの質からThinkPad各型が安心かなと。R61のCore2Duo搭載モデルが良いかと。
http://www-06.ibm.com/jp/pc/notebooks/thinkpad/
店頭でもあまり見掛けませんが、ヨドバシの大型店などなら置いてる事もあります。

書込番号:7615435

ナイスクチコミ!0


TOUDOUさん
クチコミ投稿数:1410件Goodアンサー獲得:35件

2008/04/01 02:38(1年以上前)

 http://www.fujitsu-webmart.com/pc/ui016?WEB_STYLE=FMVMG50Y_QO1&S=136

 もう売り切れですけど、例えばこの様なアウトレット系を探してみてはいかがでしょうか。
 
 色々読ましていただくと、スレ主さんの用途に合うのはこのサイズかと思います。
5万以内というのはムリだけど、10万前後なら探せばあるかと思いますよ。

 いずれにしても自転車ならば、ディパック型バッグ必須かと思います・・・。

書込番号:7615739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2008/04/04 23:13(1年以上前)

予算を低めなら中古の価格帯で

http://www1.jp.dell.com/content/products/category.aspx/notebooks?c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&s=bsd
(上段バナー「vostro1400」をクリック)

ボストロ1400なんていかがでしょうかっ。
そのままでも安いのに7日までメモリ増量だし、今なら送料無料みたいです。

重量は2.5kg周辺。
重さは値段を考慮して目を瞑ってあげてください(笑)

書込番号:7630637

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング