『吸引力の強いサイクロン掃除機のおすすめをご意見ください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 掃除機 > すべて

『吸引力の強いサイクロン掃除機のおすすめをご意見ください』 のクチコミ掲示板

RSS


「掃除機」のクチコミ掲示板に
掃除機を新規書き込み掃除機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

掃除機

クチコミ投稿数:2件

母の日に掃除機をプレゼントしようと考えております。
母の希望は吸引力が強い掃除機という事で、最近良く評判を耳にするdyson
が良いのかなと思い、本日電気店に買いに行きました。
そこで店員さんに話を聞いたところ、やたらdysonに批判的で、dysonは音で
みんなごまかされて、吸引力があると勘違いして買ってしまう。実際には吸引力は
弱いとの事です。変わりにものすごくSHARPのEC-VXを進められました。余りにも偏
った説明のされ方をしたので、本日は購入しませんでした。

そこで有識者の方ご意見を頂きたいのですが、吸引力の目安として、吸引仕事率という
指標があり、そのお店の表示では、国産メーカの機種のほとんどが500W位に対して
dysonは210Wと確かに圧倒的に低いです。
でも、dysonは吸引力がすごい等の掲示板もよく目にします。
実際には、どのメーカが吸引力が優れていると皆さん思いますか?

以上、よろしくお願いいたします。



書込番号:7789588

ナイスクチコミ!0


返信する
tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2008/05/10 19:19(1年以上前)

過去ログ読んでみれば大抵のことは書かれてるけど、簡単に言えばヘッドの仕組みが違う。
ダイソンのはヘッドを真空状態に近くして吸引力を上げるという手法だからワット数をそもそも上げられない。ヘッドの動作が重くなるし、カーペットが持ち上がるとかいう話が出るのはそういう原理を使ってるから。

国産のはそういうのは昔に止めて、回転ブラシで叩き出すという手法に変えたからヘッドの動作が軽いしワット数を高くした吸引力で吸い込むという仕組み。なので原理が根本的に違うからワット数の直接比較はあまり意味が無かったりします。

個人的にはサイクロンが欲しかったら‥‥う〜ん、シャープのEC-BP7が一番無難かなぁ?
あまり自動化してる機種ってのは複雑になりすぎて本末転倒っぽい気がするし。
ただしヘッドの動きはシャープなりで、他社に比べれば固いという話を良く見かけるね。
個人的にはBP7は使ってないから、詳しい話は調べてみることをお薦めしますが。

書込番号:7789674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1560件Goodアンサー獲得:55件

2008/05/10 22:37(1年以上前)

Ecoインプさん こんばんわ

  何故サイクロンをご希望でしょう??
  きちっと楽ちんに、掃除が出来れば良いのなら
  また、今までサイクロン(国産ではシャープの
  BP(T)−7〜AX〜VXのみが、本当のサイクロン)
  機種をお使いになっていないのなら、
  ヘッドの構造や、取り回しの使い勝手に
  気配りされている、国産全般から選んだ方が
  幸せになれると思います・・・

書込番号:7790637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/05/11 15:25(1年以上前)

情報ありがとうございます。

SHARPは評判良いみたいですね。
機能をもう少し、調べて決定したいと思います。

書込番号:7793562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/05/11 16:27(1年以上前)

私はダイソン暦10年になります。
現在はDC12プラスコンプリートで、これは1〜2年使用しています。今まで一度も壊れたことはありませんが、荒く使ったことがないからかもしれません。

ずいぶん前に掲示板に、保障期間をすぎてもけっこう部品をくれるとありました。

DC12を買う前に、ダイソンを超えるといううたい文句だったタイフーンロボを2ヶ月使用しましたが、いっこうに粉塵がとれず、排気に臭いがあり、粉塵をまいてるなと思い、ちょっと怒りモードで使用してましたよ。
ダイソンは化粧の粉のように粉塵をよくとりますし、排気に顔をよせて吸いこんでも、埃アレルギーの私の鼻は平気です。
10年以上前に当時4万で買った掃除機を3年ほど使用し、その後ダイソンを使いました。
カーペットを掃除した時にホースからすごい音がして、ものすごい量のあそび毛とともに、大量の粉塵、金属片(マンションを作った時に業者が落としたようなもの)がとれたんですよ!今までだって、当時としては高い掃除機を使っていたのに!

日本の掃除機は、ヘッドの周りのゴミを吸い取るように作られているので、はじの部分とか、米粒のような大きな物に威力をはっきします。
ダイソンは靴で歩き、カーペットの多い国で考えられたものなので、ヘッドの下に対する威力が強いと、当時調べた情報にありました。
つまり、カーペットやフローリングの間、畳の間に落ちている粉塵、ダニ、をよくとり、それがちゃんと排気されずにたまっているのが見えます。
とりわけ窓を開けていた日には効果がよく出ています。

欠点としては日本の掃除機より重く、音がうるさく、ホースが太いので扱いずらいということですね。初めて使う人は驚くはずです。
アレルギーでない方とか、今まででも不満がない方には敬遠されるでしょう。

我が家のベビーが誕生した時は、リニューアルする前の、さらに重く、大きく、うるさいダイソンでした。義母が、床で寝ている生後2週間位のベビーの周りを、ギリギリまでよせて掃除しているのに、起きなかったので、笑っていましたよ。そのせいか2歳の息子は、一度寝ると眠りが深く、夜でも朝までぐっすりです。友人の家は夜泣きが大変と嘆いていましたが。。。

粉塵を吸い取って、排気はきれいなんて最高だと思っています。安心してベビーにも排気口をむけさせていました。ゴミを捨てるときは、こんなに粉塵をとってくれたかと、よかったよかったと思っています。

ダイソンには欠点がたくさんありますが、効果を実感しているので、私はダイソンで満足ですよ。




書込番号:7793745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2008/05/15 20:41(1年以上前)

皆さん、こんばんは。
あのーEcoインプ さん、横から本当に失礼します。申し訳ないです。
マリンブルーちゃんさんに質問です。ダイソン故障ナシってホントですか?

私はDC12を3年前に購入しましたが、購入半年でまず
@ヘッドの裏の起毛した部分が剥がれ交換(後に同じ理由で計3回交換)。
Aその後ヘッドの異音で交換。
B本体が動かなくなり交換。
Cホースがパックリ割れて交換←最後のこれは保証期限が過ぎていたが、交換してくれました。
しかし、お客様相談室の人に、これで無料交換はもうナシですからね!と念を押されてしまいました。
こんなに故障する掃除機ってあるのーーーーって、ビックリしました。

使用頻度は一週間に一回。他はマキタの充電式クリーナーを使っています。
そんなに乱暴に使っている訳ではありません。フローリングが殆んどですし。

最近また調子が悪いので、再び壊れたら...と怖くて3ヶ月使えずにいます。
購入前、夫にもっと熟考するようにとアドバイスを受けたのに、押し切って衝動買いしてしまった経緯があります。
「それ見たことか、大損じゃないか」と言われてしまいました。(値段を思うと笑えない)

正直言うと本当はもう買い換えたいのですが、絶対お許しは出そうにないので、
自腹を切るしかないかな。とも思っています。
このオブジェはどうするの?としつこく言われそうで、怖いです。

未だにダイソンのランキングが高い事に疑問を持ってしまいました。
音は想像以上に大きかったので、階下や隣のお宅に気を使い、排気がものすごいので
掃除の度にゴミ箱が倒れ、あちこちのクロスが吹っ飛び、ゴミを撒き散らしているのではないか?と絶えず不安に陥り、
ダストカップ内のゴミを棄てる時、チリがへばりついて全く取れなくて毎回クシャミが止まらない状態で涙目...。

もういいです。って思っちゃいました。相性が悪かったのでしょうか?
当時から、ものすごく褒めている方が何人か居られたので、私だけの疑問でしょうか?

次は国産の紙パックにしようかなと、懲りずにパンフレット集めています。

書込番号:7811646

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「掃除機」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
うん、良いです。 0 2025/09/16 20:28:54
別の階での使用 1 2025/09/16 15:08:28
税込32,280円(ポイント2,582円) 0 2025/09/15 10:18:22
ジャバラホース 9 2025/09/14 19:39:34
Amazon(ダイソンの下取りキャンペーン)で購入しました 0 2025/09/13 18:22:28
TC-E124 1 2025/09/13 18:12:22
壁収納にできないか。 5 2025/09/14 10:56:45
CV-KP300MとCV-KP90M 0 2025/09/12 12:22:56
ジェットエンジン内蔵 0 2025/09/10 23:43:30
送料込み 税込 89900円 0 2025/09/07 0:44:58

「掃除機」のクチコミを見る(全 63912件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング