『現在販売中のAirMacのカードが使えるかどうか教えてください。』 の クチコミ掲示板

『現在販売中のAirMacのカードが使えるかどうか教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Apple」のクチコミ掲示板に
Appleを新規書き込みAppleをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > Apple

クチコミ投稿数:5件

はじめまして。Ukulele_funkyです。
子供に部屋を明け渡し、三階から一階に部屋を移動するので、
Eatherで繋いでいたMacを急遽無線にしなければばならなくなりました。
二世代前のデスクトップG4 Quicksilverですが
現在販売しているAirMacカードは使えるのでしょうか?
システムはMac OS X 10.3.9にしてあります。

現在、NTT光のルーターPR200NEにてネット接続。
Windowsマシンは無線LANカードで接続しています。

設定されたことのある方、お教えいただけると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

書込番号:7849711

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:200件

2008/05/25 02:27(1年以上前)

  ukulele_funkyさん >二世代前のデスクトップG4 Quicksilverですが
            現在販売しているAirMacカードは使えるのでしょうか?

○確信情報ではないのですが、非互換じゃないかと思われます。正確を期するなら、Apple
 の問い合わせ電話あたりをご利用になるのが良いのではないかと思います。
  →「製品のご購入・ご相談はオンラインのApple Store(0120-27753-1)、または
    お近くのApple Store、アップル製品取扱店まで。」と、掲載されています。

○私がたまに利用する Mac 系の通販サイト「Vintage Computer」さんでは、旧製品の新品
 の扱いをされていますが、その中で 802.11b 規格の AirMac card で、対応機種に「QS」
 が記されています。
   →http://www.vintagecomp.com/
     →「Shop」→「ネットワーク」→「ワイヤレス」

●この旧製品の AirMac card ですと、購入されれば使えるはずですが、無線の速度が
 規格 11Mbps 止まりになってしまいますよね。

    >現在、NTT光のルーターPR200NEにてネット接続。
    >Windowsマシンは無線LANカードで接続しています。

…という事もありますので、かさばる形状の QS ですから、この際「内蔵card」に拘らない方が良さそうに
思えます。 Wn機内蔵カードのメーカは、どこでしょうか? 例えば、同じメーカの「無線ブリッジ子機」
ユニットを購入されて、G4 QS の Ethernet port へつないでしまう方が、通信速度も向上して“吉”ではない
かという気がいたします。(Win機をお持ちですので、最低最悪 設定ユーティリティが Winでしか利用で
きなかったとしても、設定を Win機で仕込んで 通じた事を確認してから QS に繋ぎかえれば、たいがいは
一発でつながると思います。)

書込番号:7851673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20469件Goodアンサー獲得:3429件

2008/05/25 08:46(1年以上前)

他社製品で見ると、Mac対応の無線子機は非常に少ないですが、下記商品などはMac対応です。
http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-us54mini2w/
価格が安いので、試しに買うには良いと思います。

ただどちらにしても言えるのが、3階から1階で電波がうまく届くかどうかです。
まず無線カード付きのWin機をお持ちとのことなので、一度十分電波が届くかどうかチェックして下さい。
その上で無線子機、イーサーネットコンバーター等の購入を検討しましょう。

書込番号:7852261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/05/27 14:38(1年以上前)

ありがとうございます。
安かったので、問題はあるとリスクを理解しながら
PLANEX Wi-Fi USBアダプタ(ホワイト) GW-US54Mini2W
を申し込みました。
頑張ってみたいと思います。
挑戦記録をつけてみたいと思います。
本当にありがとうございました。
感謝です。

書込番号:7861414

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング