『写真ファイルの撮影日時を更新日時と一緒にしたい…』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『写真ファイルの撮影日時を更新日時と一緒にしたい…』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ

スレ主 BLERONさん
クチコミ投稿数:77件 旧ブログ 

複数の写真ファイルを一括で撮影日時を更新日時と同じに変更できるソフトをご存じの方いませんでしょうか?


というのも、普段は、デジカメで撮っているのですが、持ち歩いていないときとか、出すのが面倒なときは携帯のカメラが結構いいのでそれで撮っています。(920SCです)

ただ、それで撮ったデータをパソコンに移すと撮影日が表示されないんです。
Exif情報には機種とかレンズとか明るさ?とかは書いてあるのに撮影日時が空白でした。
デジカメで撮った写真と携帯で撮った写真を混ぜて撮影日時順にして整理してるので、これでは携帯で撮った写真が整理できないんです。

最初は1枚ずつExif更新ソフトで編集していたんですが、あまりにも面倒でもう200枚くらいたまってきてしまって。
よく見ると更新日時が携帯上で表示される撮影日時(正確には作成日と表示されます)と同じだったので、このようなソフトが無いかと。


OSはWindows Vistaで、撮影日を更新日時と同じに変更できるという!DigiTimeやExifFileOpeとかを試してみたのですが、なぜかできませんでした(やっても何も変わらない)。


あと、
http://njp.la.coocan.jp/cgi-bin/blog/
に、「また変更設定によって作成日時・更新日時を写真の撮影日にすることも可能です。
」とあったので、インストールしてみたのですが、どうすればできるのかわかりませんでした(涙)


どなたかご存じの方教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:7938333

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2008/06/14 12:46(1年以上前)

FileTimeChangeを使われたことありますか。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se272898.html

http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/070424/n0704243.html

書込番号:7938528

ナイスクチコミ!0


スレ主 BLERONさん
クチコミ投稿数:77件 旧ブログ 

2008/06/14 23:23(1年以上前)

ありがとうございます。

そのソフトが、最後に「どうすればできるのかわからない」と書いたソフトですね。

どうすれば更新日時を撮影日時にできるのでしょうか?
ご存じでしたら教えてください。

書込番号:7940871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2008/06/15 00:10(1年以上前)

Exif 日付時刻情報復元ツール De4ExifでExifの日時が変更できました(OS Vista)


http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se128131.html

一括はできませんがワンクリックで変更できます。


インストールは、ファイルを右クリックして管理者として実行(A)を選択してください。

書込番号:7941125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2008/06/15 00:25(1年以上前)

インストール後、すべてのプログラムには表示されないので

C→Program Files→Nags→De4Exif→de4exifが実行ファイルです(右クリックしてデスクトップにショートカットを作ると便利です)


書込番号:7941215

ナイスクチコミ!0


スレ主 BLERONさん
クチコミ投稿数:77件 旧ブログ 

2008/06/16 00:55(1年以上前)

やっぱり、今まで通り1個1個撮影日を自分で入力してやらないといけないんですね…。

ああいうソフト1個くらいあるんじゃないかと思ってたんですが…。
残念です。

とはいえ、お力を貸していただきありがとうござます。

書込番号:7946416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2008/06/16 08:27(1年以上前)

>今まで通り1個1個撮影日を自分で入力してやらないといけないんですね…。

古い写真用PCにExif日付エディタというソフトが入ってました。

このソフトは、一括返還できますがシェアーです。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se419470.html

書込番号:7946976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2017/12/11 18:17(1年以上前)

exiftoolを使えば、簡単に一括で変更できますよ。EXIFデータに基づいてフォルダの振り分けなどもできるので、使いこなせるようになっておくと後々便利かと思います。

書込番号:21424035

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング