『がくあじさいを撮ってみましたが』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『がくあじさいを撮ってみましたが』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信18

お気に入りに追加

標準

がくあじさいを撮ってみましたが

2008/06/14 22:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:30件

がくあじさい

がくあじさい2

がくあじさい3

難しいですねぇ。

木全体になると、どう写したらいいのか・・・・。
ホント、写真って楽しいけれど、難しいものですね。


掲載したものは、リサイズと一部トリミングしています。

書込番号:7940588

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/06/14 23:01(1年以上前)

難しいから楽しいのでは?

お久しぶりですw

書込番号:7940722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2008/06/14 23:28(1年以上前)

がくあじさい全体像

にこにこkameraさん

お久しぶりです。
>難しいから楽しいのでは?

はい、確かにそうですね。

全体を撮ると↓のようになってしまいます。

書込番号:7940895

ナイスクチコミ!0


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2008/06/14 23:31(1年以上前)

こんばんは

紫陽花ですか・・全体って構図に悩みますね
そこら辺が難しくつい大きく撮影してしまいます
しっとり雨に濡れ雫の落ちる紫陽花撮りたいのですが雨が降りません(笑
庭に咲いてるのに・・

書込番号:7940912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2008/06/14 23:46(1年以上前)

料理もそうですが、写真も素材が大事です。
アジサイの名所などいい場所に行けばきれいな写真が撮れます。

書込番号:7940995

ナイスクチコミ!0


loverockさん
クチコミ投稿数:180件

2008/06/15 00:08(1年以上前)

KissDX + Tam 17-50mmF/2.8

KissDX + Tam 17-50mmF/2.8

KissDX + Tam 90mmF/2.8マクロ

全体を撮るのは、主題がぼやけてしまって難しいですね!
大きく撮る分には、どこにピントを置くのか、いろいろ狙い所があって楽しい被写体ですよね。

書込番号:7941115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件

2008/06/15 07:31(1年以上前)

あ これ

「がくあじさい」と言うのですか。
アジサイは毎年撮りに行きますが、呼び名までわかりませんでした(^^;

それと札幌はまだアジサイが咲いてません
咲いたら撮りにいこうかな♪

書込番号:7942069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/06/15 12:15(1年以上前)

人工物があるからだと思います。

家の周りではマクロだけがいいかも知れないです。

ワイドマクロなんかだとシグマの18-50F2.8か17-70F2.8-4.5をお勧めします。

一番安い方法ですと

http://www.marumi-filter.co.jp/product_info/close_up/close_up.htm#mc_1

なのですが、三脚は必須です。

書込番号:7943011

ナイスクチコミ!0


soncankonさん
クチコミ投稿数:34件

2008/06/15 12:44(1年以上前)

昨日撮って来ました。
花撮りって(それを言えばどれもですが)、むづかしいですね。

あまりいいものがありませんが、

書込番号:7943104

ナイスクチコミ!0


soncankonさん
クチコミ投稿数:34件

2008/06/15 12:49(1年以上前)

引き続き

書込番号:7943120

ナイスクチコミ!1


soncankonさん
クチコミ投稿数:34件

2008/06/15 12:52(1年以上前)

最後に、あじさいではなくあやめのつぼみに、トンボがいたもんで・・・、

書込番号:7943130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2008/06/15 13:53(1年以上前)

皆さんアドバイスありがとうございます。
やはり、住宅地だと植物全体を撮るのは難しいですねぇ。
鎌倉の紫陽花寺(明月院)へ行って撮ってみようかナァ。

rifureinさん
お家に素敵なお花が咲いているなんてうらやましいです。
我が家はさくら草や、みやこわすれ・・・・・・。
あと少しバラの花。
もう、お花も終わってしまいました。

Seiich2005さん 
素材は大事ですね。
背景もみて撮るようにしたほうがいいですね。

loverockさん soncankonさん 
素敵な写真をありがとうございます。
私も皆さんのように、素敵な写真を取れるようになりたいです。

北のまちさん
北海道の方ですか!!
富良野など良い撮影場所が沢山あって良いですね。

にこにこkameraさん
近接撮影用フィルターってものをはじめて知りました
ありがとうございます。お店で見てみますね。

書込番号:7943311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2008/06/15 18:29(1年以上前)

僕は2ヶ月前くらいにデジイチを購入しました。ですので偉そうな事は言えませんが、楽しくいっぱい撮りましょう!! (イマイチな写真かもしれませんが、今の自分には納得かな…)

書込番号:7944215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2008/06/15 23:40(1年以上前)

旅行が好きさん、こんばんは。
らしく撮ってあげるのもいい雰囲気のが撮れそうです。
紫陽花はカンカン照りよりも小雨時とか...
霧吹きで濡らして撮ってみるのもいいかも...


とらさくらさん、3枚の中では真ん中のが素敵に撮れていますね。
一見地味ですが...

書込番号:7946004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2008/06/16 09:22(1年以上前)

とらさくらさん
私がカメラを買ったのも2ヶ月ほど前です。
デジタルは沢山撮れるのがいいですね!!


くりえいとmx5さん
上の写真を撮ったときはピーカンのお天気でした
今日は曇り空なのでちょっと試してみます。
(今日は有給休暇を頂いているので。)

書込番号:7947104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/06/16 12:55(1年以上前)

恥ずかしい(?)のでリンクで失礼します。<m(__)m>

変わりアジサイ(アップ)
 http://album.pentax.jp/album/350/photo/157137/large/

変わりアジサイ(風景)
 http://album.pentax.jp/album/350/photo/157122/large/

ガクアジサイ(ヤマアジサイ?)
 http://album.pentax.jp/album/350/photo/140455/large/
※花序に部分的に光線が当っていたので利用してみました

ガクアジサイ(もうちょっと広く)
 http://album.pentax.jp/album/350/photo/157337/large/

これはノリウツギ(アジサイの親戚筋です。雑木林に多い)
 http://album.pentax.jp/album/350/photo/157338/large/

とにかく、たくさん撮りましょう。

ううう。江ノ電か箱根登山鉄道を後にぼかして入れたアジサイの写真が撮りたいぞ! (^.^)

書込番号:7947606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2008/06/16 21:06(1年以上前)

沼の住人さん

とっても綺麗な写真をありがとうございます。
"かわりあじさい"と"ノリウツギ"
清楚で可憐な花ですね!!

>とにかく、たくさん撮りましょう。
はいっ
頑張ります!!

書込番号:7949267

ナイスクチコミ!0


oyabaka42さん
クチコミ投稿数:55件

2008/06/16 23:47(1年以上前)

アメリカ原産アナベル?一面のアジサイだらけ

バラも

菖蒲も

日本原産種も取り放題!

旅行がすきさん、鎌倉が出てくるということは神奈川県の方ですか?

横浜線の橋本駅の近くに相模原北公園というところがあります。
一面のアジサイですごいですよ。200種1万株とか。。。
昨日行ってきましたが、アジサイ満開、バラ園や菖蒲園もあり、
花撮り放題でした。

一日あっても足りないぐらい楽しめると思います。
情報提供まで。

書込番号:7950404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2008/06/17 07:24(1年以上前)

oyabaka42さん
情報と、写真をありがとうとうございました。
私は神奈川県在住ではなく、都内在住です。
橋本も、行きやすい場所です。(乗りかえなし)今度の土曜に行ってみようかな。

書込番号:7951370

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング