『特定チャンネルが夜になると映らなくなります』 の クチコミ掲示板

『特定チャンネルが夜になると映らなくなります』 のクチコミ掲示板

RSS


「地デジ・デジタルテレビチューナー」のクチコミ掲示板に
地デジ・デジタルテレビチューナーを新規書き込み地デジ・デジタルテレビチューナーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信15

お気に入りに追加

標準

地デジ・デジタルテレビチューナー

スレ主 王さまさん
クチコミ投稿数:7件

特定チャンネルが夜になると映らなくなります。
朝はすべてのチャンネルが見れるのですが夜7時ごろから
1chから最大4ch見れなくなります。
チューナーはマスプロ DT200です。
アンテナの向きが悪いのでしょうか?
それとも他の要因があるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:7954969

ナイスクチコミ!4


返信する
TWSさん
クチコミ投稿数:591件

2008/06/18 20:43(1年以上前)

これって地デジチューナー?
電波環境は?
詳しい述べよ?

書込番号:7957832

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2008/06/19 06:17(1年以上前)

チューナーかアンテナのどちらかが悪いと思います。マスプロは家庭用テレビアンテナの
シェアナンバーワンのメーカーです。相談してみてはどうでしょうか。

書込番号:7959712

ナイスクチコミ!0


TWSさん
クチコミ投稿数:591件

2008/06/19 06:28(1年以上前)

まずは電波状況の確認がさきだ。
でたらめな回答するな。

書込番号:7959726

ナイスクチコミ!0


スレ主 王さまさん
クチコミ投稿数:7件

2008/06/19 09:41(1年以上前)

TWSさん、じんぎすまんさん、ご返答ありがとうございます。

使用しているチューナーは地上波デジタル・BSデジタルチューナーです。

電波状況ですが今朝九時の状況です。(全てのチャンネルが映ります)

中京広域2 レベル 45
中京広域4 レベル 43
中京広域3 レベル 50
中京  5 レベル 52

上記4chが夜になると映らなくなります。

中京広域1 レベル 43
岐阜  0 レベル 54
岐阜  6 レベル 43

こちらの3chは問題ありません。

お手数をおかけしますが、ご指導の方
よろしくお願いいたします。

 

書込番号:7960082

ナイスクチコミ!0


TWSさん
クチコミ投稿数:591件

2008/06/19 10:59(1年以上前)

送信塔は2本?
角度差は?
遠距離受信だと天気時間帯によりレベルは安定しません。

書込番号:7960272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2008/06/19 13:06(1年以上前)

アナログ放送のみの時代は瀬戸に向いたUHFアンテナは必要なかったので、新たに
追加する必要があるでしょう。マスプロやお近くの電器店にご相談ください。

書込番号:7960645

ナイスクチコミ!0


スレ主 王さまさん
クチコミ投稿数:7件

2008/06/19 22:39(1年以上前)

TWSさん、じんぎすまんさん、早速のご返答ありがとうございます。

送信塔は1塔だと思います。

>角度差は?

すみません、わかりません。 

今日、屋根の上にのぼって、アンテナの向きを調整しましたが
レベルが3〜5位上がるのが精一杯のようです。

今現在はレベルが何故か分かりませんが70弱まであがって
問題ありません。
雨が関係しているのでしょうか?

TWSさんが言われる通り、遠距離受信になるのかもしれません。
アナログ放送の時も映りは非常に悪く、35dbのブースターを
つけてもあまり綺麗に映りませんでした。

じんぎすまんさん、私の住んでいる所は田舎でアナログ放送も
中継局からUHFですべてのチャンネルを受信していました。
そのせいなのか分かりませんが2〜3年前に無料でアンテナ交換
をしてくれました。 その時地デジを見るために、とのことでした。

とりあえず本日は良さそうなのでしばらく様子を観ようと
思っています。

色々親切に教えていただいて有難うございます。

 

書込番号:7962666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2008/06/20 00:04(1年以上前)

>私の住んでいる所は田舎でアナログ放送も中継局からUHFですべてのチャンネル
>を受信していました。そのせいなのか分かりませんが2〜3年前に無料でアンテナ
>交換をしてくれました。その時地デジを見るために、とのことでした。

地デジを観るため瀬戸タワーなどに向けるUHFアンテナは自己負担です。地デジ
のためのチャンネルを空ける目的でアナログ放送のチャンネルの引越し(アナアナ
変換)が行われましたが、従来のUHFアンテナで受信できなくなる世帯は無料で
アンテナの交換が行われました。

あくまでアナログ受信のためにUHFアンテナを取り替えたのですが、UHFアン
テナにはアナログ用とデジタル用の区別はありませんから、デジタル放送用に向き
を変えても良いでしょう。その代わりアナログ放送が映らなくなる場合もあります。

電器店と相談する際はデジタル専用の環境にするか、デジタルとアナログ両方を
観られる環境にするか考えておいてください。

書込番号:7963161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2008/06/20 06:45(1年以上前)

現状で本局を狙うにはより利得の高いアンテナが必要かもしれませんが、王さまさんが
岐阜県にお住まいなら(受信状況から判断しています)11月のデジタル中継局の開局
がお住まいの地域に該当するなら改善されるかも知れません。

http://www.dpa.or.jp/chideji/schedule/chukei.html#gifu

書込番号:7963896

ナイスクチコミ!1


スレ主 王さまさん
クチコミ投稿数:7件

2008/06/20 22:39(1年以上前)

じんぎすまんさん、丁寧にありがとうございます。

今日も電波状況は良好です。 レベルは80前後です。

このまま問題なければ良いのですが。

書込番号:7966740

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2008/06/21 22:24(1年以上前)

遠距離だと時刻というよりも、電波が通る経路の気温や湿度に左右されることがあります。とくに夏場はその影響が大きいです。
こういうことがあっても、アナログ受信だと画像の乱れ具合で直感的にすぐに分かるのですが、デジタル受信だと簡単に使える指標がアンテナレベルくらいしかないため、分かりにくいです。

受信状況の変化が、時刻によるものなのか、上述のような気温や湿度によるものなのかを、調べられてはどうでしょうか。また、もしも、同じアンテナでアナログ放送も受信できるのならば、その画像変化も見られると良いかもしれません。

書込番号:7971380

ナイスクチコミ!1


スレ主 王さまさん
クチコミ投稿数:7件

2008/06/22 23:32(1年以上前)

ばうさん、ご返答ありがとうございます。

遠距離だとやはり左右されるんですね。

本日も雨のおかげか分かりませんが問題ありません。
レベルも80前後です。 晴れた日に問題なければ
良いのですが。

書込番号:7977016

ナイスクチコミ!1


スレ主 王さまさん
クチコミ投稿数:7件

2008/06/24 02:14(1年以上前)

TWSさん、じんぎすまんさん、ばうさん、この度はいろいろお世話になり
ありがとうございます。

本日くもりですがアンテナレベルは75〜83で問題なく映っています。 
やはり、アンテナの向きが問題だったようです。

私の勝手な思い込みで、中継局から電波が送られてくるので全てのチャンネル
が同じアンテナレベルだと思い込んでいました。 それで夜7時くらいから
見れないチャンネルが1チャンネルづつ増えてくるので、どうしてだろ?
と思っていました。 はずかしながらいまだ理解できません。
どうして同じ中継局から電波が送られてくるのに各チャンネルごとにレベルが
ちがうのでしょうか? 素人じみた質問で申し訳ありませんがおしえていただけたら
嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

書込番号:7982224

ナイスクチコミ!1


TWSさん
クチコミ投稿数:591件

2008/06/24 02:52(1年以上前)

同じ鉄塔から送信されていても電波の出ている高さが違うし、微妙に出力レベルも違うし、各放送局が使っている周波数にも影響します。
その他いろいろな要因により、全く同じレベルにする事は無理です。
ケーブルテレビや共聴システムに於いてはレベルセッターを使いレベルが同一になるように調整されています。

書込番号:7982285

ナイスクチコミ!1


スレ主 王さまさん
クチコミ投稿数:7件

2008/06/24 23:21(1年以上前)

TWSさん、丁寧なご返信ありがとうございます。

今回良い勉強になりました。 

本日、天候は晴れています。 おかげさまで問題なく映っています。
レベルは65〜70位でやはり晴れているとレベルが落ちる様です。

TWSさん、じんぎすまんさん、ばうさん、この度は親切・丁寧なご指導
ありがとうございました。

書込番号:7985815

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「地デジ・デジタルテレビチューナー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)