『撮ったフィルムはどこへ出せばいいのでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『撮ったフィルムはどこへ出せばいいのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信14

お気に入りに追加

標準

一眼レフカメラ(フィルム)

もう何年も前からほとんどデジタルカメラで写真を撮るようになってしまっていますが、ここぞという子供の記念行事のときにはフィルムの一眼レフを併用しています。お尋ねしたいのは、みなさんはどこに現像やプリントを出しているのかということです。私の場合、フィルムはフジしか使いませんし、フジの現像所による純正プリントにしたいのですが(もう20年以上こだわっているので止められません)。ちなみに以前は近くのサークルKでフジの現像所による現像とプリントをやっていたのでそこに出していたのですが、採算が合わなかったのかフジではなくなってしまいました(私がフィルムを持ち込むたびに新入りの店員さんがあたふたしていました)。それから、そのお店で一度だけですが、フィルムで撮ったのにデジタルっぽい仕上がりになっていたことがあり、ショックをうけたことがありました。裏側の印字も違っていましたし、プリントする機械が違うんでしょうね。サークルKの店員さんにそんな細かい話をしてもわからないと思いそのときは諦めましたが。従来のフジの純正の仕上がりにするためには、どこへフィルムを出したらいいのでしょうか?写真屋さんも最近は自分の店でプリントしているようですし。フジの現像所で以前の仕上がりになるようにするためには、私はいったいどこへ撮影済フィルムを持っていってどんなお願いをしてこればいのでしょうか?

書込番号:8066108

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件

2008/07/12 15:17(1年以上前)

ハミルトン2000さん、こんにちはぁ♪
どこにフィルム現像を出すのかと言う事ですが、ネガでもポジでも、プロラボメールオーダーです。
その経由には
a.量販店経由(具体例;ビックカメラ→HCL)
b.メールオーダー
 FUJI系:日本発色 http://www.nhh.co.jp/
 Kodak系: HCL http://www.horiuchi-color.co.jp/
 (発送費は電車賃代と思えば)

余談ですが、a.については、FUJI純正指定もできます。

書込番号:8066396

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件

2008/07/12 15:34(1年以上前)

追伸・・・
日本発色は7/25で閉鎖のようです。
あと、私が出しているFUJI系列でのメールオーダー先は
フォトグラファーズ・ラボラトリーです。 http://www.photographers-lab.com/
最近、優秀なラボほど閉鎖統合されて悲しいです。
銀塩文化の衰退、なんとしても阻止したいです。
温故知新という言葉があります。
フィルム写真は、最新のデジタルほど派手な感じじゃないですけど、良い絵ですね。
新しいデジタルとか古い銀塩とか、大した事じゃないのに、銀塩は終わったと言うカメラマンが多いのでしょうね。
古い事も知らないくせに、新しいことは出来ません。
ずっと残って欲しい銀塩です。
あとはAMSというFUJI系のラボも、なかなか良いです。
http://www.amsnet.co.jp/ams/photo/

書込番号:8066478

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:76件

2008/07/12 16:31(1年以上前)

白山さくら子さん、ありがとうございます。
私は写真に関してはまったくの素人なのですが、
それでもデジタル処理したプリントは一目瞭然です。
子供の成長記録を残していくうえで、
すべてデジタル写真にしてしまうのではなく、
フィルムで撮ってネガも残っている、という
物理的な安心感とともに、なにかノスタルジックな
感じがするのがいいんですよね。
今の子供たちのほとんどは、将来大人になったときに
過去の自分の写真のネガを見ることはできないんですよね。
ネガというものの存在すらも知らないかもしれません。
若い世代とは違い、考えが古いのかもしれませんが、
やっぱりフィルムで撮るのは続けようと思います。

書込番号:8066671

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:13件

2008/07/12 17:08(1年以上前)

ハミルトン2000さん、こんにちわ!!(^^)

私の場合、白山さくら子さんが書かれた『ビックカメラ→HCL』がほとんどです。
量販店にあるプリント受付コーナー経由では満足行く現像/プリントでは無かったので、プロラボ関連にしか出さないようになってしまいました。プロラボなら安心して出せますよ。お試しください。
ハミルトン2000さんは20年以上もフジの現像所による純正プリントにこだわっておられるのでプロラボを使用されたほうが満足いくと思います。

>若い世代とは違い、考えが古いのかもしれませんが、やっぱりフィルムで撮るのは続けようと思います。

是非、その意気でお願いします。私がフィルム(しかもポジフィルム)にこだわっているのは『しっかりと子供の幼少時代の思い出を残したい。綺麗な状態で残したい』です。

白山さくら子さん、こんにちわ!!(^^)

>最近、優秀なラボほど閉鎖統合されて悲しいです。銀塩文化の衰退、なんとしても阻止したいです。

私も激しく賛成です。
フィルム写真は時間が経てば経つほど『味』が出てきます。またデジタルと比較するとまだまだ良いところが多くあります。例えば、階調とか発色とかなだらかな曲線(デジタルだとカクカク)ですね。
私はデジタルの利点も大事と思っています。デジタルでなければならないという時もありますし。
「銀塩は古い、銀塩は終わった」という人達が居るのは困っています。私は銀塩文化を後世にもしっかりと残したいという気持ちは強く、そのためにも銀塩は使っていこうと強く思ってます。白山さくら子さん、お互い、銀塩文化に貢献して行きましょう。(^^)

書込番号:8066806

ナイスクチコミ!3


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/07/12 18:13(1年以上前)

最近の様子は全く分からないのですが、現在は個人レベルで使える、ネガカラー用現像液セットは無いのでしょうか?
1970年代初めの話ですが、モノクロはもちろん、ネガカラーも自分でフィルム現像〜全紙までのプリントをしていました。
ネガカラーの現像は液の種類が少し多いだけで、機材はモノクロ用のタンクがそのまま使えました。
70年代中頃から、暗室が無い環境になったため、以後、自家現像は行っていませんが…。

書込番号:8067082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件

2008/07/12 21:22(1年以上前)

◆ハミルトン2000さん、こんばんはぁ〜♪

> 今の子供たちのほとんどは、将来大人になったときに
過去の自分の写真のネガを見ることはできないんですよね。

その通りよ。
やはり後世に伝えてゆきたい、写真文化ですよね。

HNから、時計がお好きでしか?
デジタルやクオーツ一色にならず、機械式時計が復活したのも嬉しいですよね。



◆EOS−3に恋してるさん、こんばんはぁ〜♪

> 私も激しく賛成です。

さくら子は、とってもうれしいわぁ(*^▽^*)
お互いに、銀塩の灯火を共有してゆきましょうね。
心に伝わる、温かみがとっても好きですよ。
子供の写真をみて、温かみが残っていた方が、心にいっそ懐かしくも情緒的に残りますね。

書込番号:8068067

ナイスクチコミ!0


choko-23さん
クチコミ投稿数:697件

2008/07/13 03:05(1年以上前)

私は、キタムラで現像が多いんです。電車代(¥420)を払っても、90分後には受け取れるのが気に入っているのです。それに、近くにヨドバシカメラ館、マップカメラなどがあって、楽しいし。
でも、歩いて10分ほどのところに堀内カラーのお店があるんです。そこは現像が翌日仕上げですが。
横スレで申し訳ありませんが、さくら子さんに教えていただきたいのですが、やはり堀内に現像をお願いしたほうがいいと思われますか?
「リバーサル現像は規格があるからどこに出しても同じです」
と、キタムラの店員さんから聞いたので、そうしていたのですが・・・?

書込番号:8069941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件

2008/07/13 06:46(1年以上前)

choko-23さん 、おはよ〜ございますぅ♪

> やはり堀内に現像をお願いしたほうがいいと思われますか?

デイライトのポジフィルム現像規格は、今はE-6処理しかないと思います。
コダクローム(外式)は、一般的には終っちゃったので。
ラボによっては、液だれや乾燥ムラなど、技量がピンキリですね。
堀内カラーは昔から定評がありますから、まずやってみて納得されるでしょう。
特にネガなんかは、一般現像に慣れていると、非常に綺麗にスリーブ現像してくれると感心しますねぇ。
choko-23さんが、納得されていれば、どのラボを選んでも、それはそれで良いと思うのですけど、
色んなラボで試してみても、楽しいですよぉ。
私はメールオーダーで、まだまだいろいろとラボを試して見ようと思います。

書込番号:8070179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2008/07/13 08:58(1年以上前)

ハミルトン2000さん、おはようございます。

 すでに良いレスが付いているみたいで、よかったですね。

 横レス失礼します。

○白山さくら子さん、おはようございます♪

 私も以前はプロラボに現像に出していたのですが、今の住まいの近くには、残念ながらプロラボがありません(T_T)
 リバーサルなら、近所の写真屋さんからクリエイト送りにしてもらえるのですが・・・最近は回収・配送が2日に一回になりましたね。現像出しから受け取りまで最低3日くらいかかります(^_^;)

 そこで、プロラボのメールオーダーも検討しているのですが、送料も馬鹿にならないと思っています。さくら子さんはメールオーダーを出す時は、ある程度、撮影済みのフィルムが溜まってから出されていますか? それとも、期間を区切って出されているのでしょうか?

 私は多い時には、1日に5本以上撮影するのですが・・・普段はそんなに撮ることは滅多に無いので、メールオーダーもためらっています。

>特にネガなんかは、一般現像に慣れていると、非常に綺麗にスリーブ現像してくれると感心しますねぇ。

 これは知りませんでした(^_^;) ネガでも(見て分かるほどの)違いがあるんですね!
 ちなみに、プロラボでも同時プリントは『デジタルプリンター』を使って焼くんですよね? 1枚35円のプリントをいちいち手焼きしてたんでは、採算が合わないと思いますので。

 なんだか、質問攻めみたいになっちゃいましたね。すみません(^-^;)ノ゛

書込番号:8070501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:3件

2008/07/13 09:10(1年以上前)

ハミルトン2000さん、おはようございます。

私の場合は(かなり恵まれた環境なので参考になるか分かりませんが)
職場の直近のカメラのきむらにE-6の現像機があるので、
リバーサル現像はほとんどそこに出してます。
なんてったって「リバーサル90分仕上げ」
この早さが魅力です。

あとネガ、及びプリントは、同じくきむら経由で
(もちろんきむら店内でも可能ですが)
フジのラボ送りでお願いしてます。
これに関してはやっぱり店内仕上げより、ラボ出しのほうがかなり勝っていると思いますので…

書込番号:8070551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:232件

2008/07/13 10:29(1年以上前)

ハミルトン2000さん はじめまして。

少しばかり横レス失礼いたしますo(_ _*)o

>そらに夢中さん

私の利用する環境では、ここ1,2ヶ月で、リバーサルをとりまく環境が急激に悪化しました。
今では現像に出してから5日以上(コダックは10日以上)待つということも殆どあたりまえの状態です。

私の場合で恐縮ですが、以前は10本近くたまった時、もしくは数本でも、
他にも大伸ばしプリントがある時は、AMSさんに郵送で直接オーダーしていました。

ここ1,2年は、一度に何本もフィルムを撮影できる機会も無くなりましたし、
プリントの回数も減ったので、小出しに近くのお店経由で頼んでいましたが(^^ゞ

現像するフィルムの本数が少なくても、他にちょっと大きく伸ばしてみたいプリントがある時は現像もついでに、
って感じでプロラボにメールで頼んでみるのもありかと思いますよ(^^ゞ

書込番号:8070856

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件

2008/07/13 16:14(1年以上前)

そらに夢中さん 、こんにちはぁ♪
だんだん、ラボの環境も厳しくなってきて寂しいわ(T_T)

メールオーダーを出す時は、ある程度撮影済みのフィルムが溜まってから出されていますかとの事ですが、5本以上貯まったらメールオーダーゆきですね。
あまり撮れない時期は、量販店経由のHCLですよぉ。
ネガの現像もポジと同じく、透明のスリーブケースに入ってきます。
まぁ、試しに出してみたら綺麗だなぁと思うはずよ^^
私はネガも同時プリントはしないのよ。ネガの場合はインデックスプリント1枚をつけるだけ。
そのインデックスを見て、良さそうなのをスキャナーで大きくしてみてから、気に入ればラボで伸ばしています。
同時プリントは、通常は機械焼きでも、手焼きも別値段でOKですよ。

枚数(本数)と作品の重要度とをうまく使い分けてみると、いいかもですね〜(*^▽^*)

書込番号:8072157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2008/07/14 13:10(1年以上前)

まだまだフィルムで撮影される方がいらっしゃるんですね。
今回いろいろな知識を蓄えさせて頂けました。
みなさんありがとうございました。

書込番号:8076263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2008/07/15 02:08(1年以上前)

青写森家さん、白山さくら子さん、お礼が遅くなって申し訳ありません。

 やはり、みなさん(メールオーダーの場合は)ある程度フィルムが溜まってから、プロラボに出されているみたいですねo(^-^)o
 もしくは、引き延ばしなどのついでに・・・ということですね! (ネガプリントの件も)参考になりました。ありがとうございます♪

 ちなみに、私が良く行くキタムラでは、HCLには出してくれない(便が無い)そうです(T_T)

書込番号:8079833

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る