『現像済み、ネガフィルム、ポジの保管場所について。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『現像済み、ネガフィルム、ポジの保管場所について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

一眼レフカメラ(フィルム)

クチコミ投稿数:475件

現在カメラはドライボックスに保管。買いだめしたフィルムは、冷蔵庫保管。撮影後現像前フィルムも冷蔵庫保管してます。

現像済みのネガポジは、部屋の隅の日蔭に、写真屋さんの紙袋に入れたまま保管してます。

プリントした写真はアルバムに入れてます。

現像済みのフィルムはドライボックス保管が良いんでしょうか?

また、プリントした写真の保管環境もアドバイスをお願いします。

書込番号:8081631

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:3件

2008/07/15 18:33(1年以上前)

マイヨジョーヌさん、こんにちは。

私は、リバーサルはスリーブのままフジのリバーサルファイルに入れてます。
http://fujifilm.jp/personal/photogoods/slidefile/reversalfilmfile.html
一枚の台紙にタイトルが書き込める用紙が付いていて、後々なにかと便利ですし、
リングファイルで一枚ずつ取り出せて、なおかつバックが黒なので、
そのままライトボックスに乗せて鑑賞する時、写真が引き立つ(ような感じ…)がします。

それから保管方法は、このファイルに整理した後、防湿庫に入れてます。
…おかげで、フィルム用防湿庫だけでもう三台目です(-_-;)

書込番号:8082070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2008/07/15 19:23(1年以上前)

こんばんは。
すみません、私もまだ入手していないので興味の湧いた話なんですが、なじみのカメラ屋さんの店員がおっしゃられていました。

ネガアルバムというのはご存知ですよね。そちらの方に入れておけば、余程の湿気が無い限りは常温の自室で保管しておいてもOKとのことです。

それと現像済みのフィルムは、私は普通にアルバムに入れて、特別それ以外では何もしていません。
フィルムは経年劣化するものです。ただし、旅行に出てから現像したフィルムが今でも色褪せず見れるので、保管場所に悩んだことは無かったです。


それとネガアルバムの方についてはフジ、ハクバ、ナカバヤシなどありますが、大抵はファイル本体が2000円前後、ページがバインダー式で、足りないページを別途購入し、増やすことは可能だと思います。
特にフジのプロフェッショナルアルバムは、ネガの周りを黒枠で囲ってくれるので使いやすいと思います。


ではでは…お役に立てるかどうか分かりませんが、失礼します。

書込番号:8082279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:475件

2008/07/15 19:57(1年以上前)

花火はやっぱり銀塩でさん、ごーるでんうるふさん、明日早速FUJIのファイルを買おうと思います。防湿庫まではお金が回らないので、ドライボックスを追加で買おうと思います。有り難う御座いました。

書込番号:8082390

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る