


社会人になって、趣味のジャズ&ボサノバのバンドで鍵盤を担当することになりました。
今まではカワイのアップライトピアノを使用しておりましたが、
ライブの時に持ち運びができるものをということで、電子ピアノの購入を検討しております。
予算は7万〜10万円くらいが良いかなぁと考えております。
どうぞ宜しくお願いいたします。
書込番号:8162300
0点

電子ピアノ・・・と言うことは、88鍵サイズのものを指すのでしょうか?
私が以前持ち出しようで使っていたのは、カシオのプリビアです。
確か重量も10キロ未満でしたし、価格も手頃でした。
それをキャリーに乗せてスタジオやライブハウスに足を運んでいました。
音色も私にとっては申し分ありませんでした。ジャズバンドでも使用していましたが、ピアノ・エレピ・オルガンあたりの定番音色は良く使いました。
確かに88鍵サイズともなると、ギターのようにヒョイっと担ぐ事は出来ず、
電車や階段などでは苦労しました。
でも、スタジオやライブハウスの電子ピアノは、状態の悪いものも結構多いので、、、。
自分が満足できる演奏をする為には、移動の苦労も苦ではありませんでした。
質問者さんは女性のようですので、88鍵は移動が大変かもしれませんが、
参考になれば幸いです。
書込番号:8162877
1点

お茶番さん、ありがとうございます!
ライブハウスの電子ピアノは弾き慣れていないこともあってやはり弾き辛いのですよね。。
はい、88鍵のものをと考えておりました。
88鍵で、持ち運びに便利そうなのはやはりプリビアのようですね。
10キロ未満でしたら、簡単に持ち運べそうです!
お値段もお手ごろですし。
いろいろな機能に目移りしてしまい決められずに居たのですが、
こういったシンプルなものの方が、持ち出しには適していそうですね。
参考になりました!有難うございます。
書込番号:8164256
0点

こんにちは。
アンプ(スピーカー)は、既存、もしくは専用に準備されてあるんですか?
書込番号:8169039
1点

こんにちは!返信遅くなり申し訳ありません。。
いえ、まだ全く準備をしておりません…
屋外でのライブ予定もあり、いずれは準備をしなければ、と
思ってはいるのですが…
こういった機材を買うのも全く初めてなのでよく分からずにいます。。
カシオプリヴィアのPX-320がライヴ向きという事を聞きましたので、
これに決めようかなぁと、まだ迷っております。。
書込番号:8176895
0点

こんにちは。
いえいえ、いずれ色んな場での活動をするんであればとも思いまして。 了解です。
メンバーさんとのバランス、検討を含めて、楽しく悩んでください。(推奨・40W〜100W PAの無い単独としては60W↑100W)
最大音量で、とではなく、弱音での余裕を含めてとした感じですけど。
候補のメーカーの中にも鍵盤タッチやストロークが重かったりするものもあるでしょう。
参考までに・・「Jazzy」「ボサ」風な取り組みがありましたら、多少、重めのタッチもいいですね。
理由の一つに、運指の微妙な「重み」「硬さ」がジャストタイミングでない間合いや、フィーリングやノリに関わったり
ボサ特有な「けだるさ」の表現にマッチしてることもあるんですよ。
それに、硬め/重めだったタッチ/ストロークのメカ部分も、年々軽くなってくるのでしょうし・・・
PX-320 = 十分楽しめるでしょう!! 失礼いたしました。
書込番号:8177151
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「電子ピアノ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/09/18 5:39:11 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/13 16:05:33 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/11 23:19:29 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/10 15:07:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/14 16:17:54 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/08 21:28:29 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/07 21:51:29 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/06 13:41:46 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/05 15:09:12 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/04 14:26:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)





