『フィルムに現像液の跡?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『フィルムに現像液の跡?』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

標準

フィルムに現像液の跡?

2008/08/07 00:02(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム)

クチコミ投稿数:1489件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

皆様こんばんは。
 いつも皆様の楽しいやり取りを拝見して、参加したいと思いつつ暇がなく、結局困ったときだけこうやって現れる粗忽者です^^;

 先日、上高地に行きまして、写真を撮ってきました。…さすがにデジタルと銀塩の機材に加えて三脚を持って歩くのはしんどかったですが、景色はやはりとてもきれいで、なかなかいいものを撮れたなぁと喜んでいたのですが・・・
 一昨日夜に現像されたフィルムを受け取りまして、昨日は忙しかったので先程、それをフィルムアルバムに移し替えていたのですが・・・
 現像されたフィルムのうち一つに写真のように、何か液体がついたあとのような物が延々とついていました;;
 おそらくは現像液とかそういったものの跡なのかなぁとも思いますが、結構べったり付いている上に、写真にUPしたところを起点として、フィルムの半分ほどまでずっと尾を引いていて気になります…
 これって、どうにかして除去することって出来ないのでしょうか。あるいは、現像をお願いしたお店に持っていけばどうにかしてもらえたりするんですかね?
 どなたか、同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら、その時の体験談等お聞かせいただけると幸いです。
 いつもながら初歩的な質問ばかりで済みませんがよろしくお願いいたします。

書込番号:8177669

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2008/08/07 01:17(1年以上前)

写真でもわかりづらいですが、結論を言えば現像所に相談です。

白黒の自家現像では、拭きむらで水垢が残ったりしたことは結構ありました。こんな時はフィルムクリーナーで落としました。
今でも販売しているはずですが、堀内カラーのフィルムクリーナーはベース面も乳剤面も綺麗に落ちましたし、カメラも掃除できました。
現像所との対応結果が芳しくなかったら試してみるのもよろしいかと。キタムラなら取り寄せになるかもしれませんが取り扱っていると思います。ちなみに価格は600〜700円くらいだったかと。(フィルム関連の品物がどんどん販売終了の昨今、有無に多少の不安もあります)

また、フィルムの保存状態が悪いとカビが発生しますが、フィルムとシートが湿気でくっつきベタッとしたむらになります。なるべく乾燥した状態で保存してください。(このケースは現像したてのホヤホヤですから関係ないですが)
話は前後しますが、撮影前のフィルムそのものが湿気でくっついていたということも考えられます。フィルムはしっかりした??店で買いましたか。ご自身での保存状況はどうでしたか。

書込番号:8177954

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1489件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2008/08/07 01:42(1年以上前)

 明日への伝承さんこんばんは。返信ありがとうございます。

>写真でもわかりづらいですが、結論を言えば現像所に相談です。

 やはりそれが一番ですよね。
 フィルムクリーナーなどというものもあるのですね。それも考えてみます。
 ありがとうございます。

>また、フィルムの保存状態が悪いとカビが発生しますが、フィルムとシートが湿気でくっつ
>きベタッとしたむらになります。なるべく乾燥した状態で保存してください。(このケース
>は現像したてのホヤホヤですから関係ないですが)

 現像したフィルムはフジのフィルムアルバムに入れて、防湿庫に入れているのでたぶん大丈夫だと思います。

>話は前後しますが、撮影前のフィルムそのものが湿気でくっついていたということも考えら
>れます。フィルムはしっかりした??店で買いましたか。ご自身での保存状況はどうでした
>か。

 フィルムを買ったのは、現像をお願いしたのとおなじキタムラです。売っているときは基本的に冷蔵庫(?)内ですし、このフィルムはたまたま使う前日の夜に買ったばかりでした。その日一日は確かに外に出しっぱなしでしたが、服のポケットなど、高温多湿になりそうな場所ではなく、カメラバッグのサイドポケットに入れていましたし、撮影した日の夜に現像に出しています。
 添付した写真だとわかりづらいのですが、汚れは添付した写真のあたりにべったり付いており、そこから尾を引くように十数枚にわたって跡が続いています。ちょうど、ローラーか何かの跡のような感じです。

書込番号:8178012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件

2008/08/07 07:44(1年以上前)

せっかくの作品、心中をお察しします。
乾燥ムラだと思いますねぇ。
特別に値引き現像をしたのでなければ、現物ポジを持って行き、ちゃんと品質不良をいいましょ。
私も、一度、乾燥ムラ問題でAMSラボにクレームをつけて、以後は改善されました。
ここは、きちんと対応してくれましたが、プロラボを名乗っていても、報道系列のプロラボは、対応してくれない所が、多かったですね。
作品をしっかり仕上げてくれる堀内カラーやフォトグラファーズラボラトリーなどは、ちゃんと対応してくれると思います。

書込番号:8178364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1489件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2008/08/07 23:53(1年以上前)

 白山さくら子さんこんばんは^^

 ありがとうございます。乾燥ムラなのですね。
 値引き現像、というわけではないですが、白山さくら子さんがおっしゃっているようなプロラボではなく、普通にキタムラに出したので、対応してもらえるといいんですが・・・^^;
 やはりプロラボのほうがきれいなんですかね。

書込番号:8181518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件

2008/08/08 06:26(1年以上前)

藍川水月さん 、おはよ〜ございますぅ♪
私も、添付されたお写真のように、キタムラでは時々この乾燥ムラが発生していました。
それからというもの、現像に出す時に、「乾燥ムラ注意!」というメモを入れて現像に出しましたが、改善されることは時々あったくらいでしたので、やはり芸術系プロラボのメールオーダーやBICカメラ経由ホリウチなどに切り替えています。
プロラボでも報道系ですと、品質よりもスピード命ですから、お高いですがプロからも定評のある「写真弘社」http://www.shashinkosha.co.jp/や一般からも信頼のあるHCLhttp://www.horiuchi-color.co.jp/などは、よいと思いますよぉ。

書込番号:8182202

ナイスクチコミ!1


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/08/08 18:17(1年以上前)

キタムラでの乾燥ムラは今まで出くわしたことはないですが、店舗によって違うのでしょうか。
こちらではリバーサルはフジかコダックに外注のようですが。

藍川水月さん のムラはかなりひどいと思います。
クレームをつけるべきと考えます。

書込番号:8183872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1489件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2008/08/08 19:55(1年以上前)

 白山さくら子さんこんばんは^^

 キタムラだとそういうことありましたか…
 とはいえ、プロラボで毎回郵送などだとなかなか大変だし、お金もかかっちゃいそうですよね…
 でも、せっかくだし一度試してみようかなぁと思います。いろいろと教えていただいてありがとうございます^^

 f5katoさんこんばんは。

>こちらではリバーサルはフジかコダックに外注のようですが。

 こちらでも、フジに外注しているようです。いつも受付のときに「フジでいいですか?」みたいに聞かれますし。

>藍川水月さん のムラはかなりひどいと思います。

 そうなんですか。酷い方なのですね;;
 確かに、最初に見た時にはちょっとびっくりしました^^;
 明日にでも現像をお願いしたキタムラに行ってきます。

書込番号:8184160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1489件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2008/08/20 23:29(1年以上前)

 すみません。お盆で帰省等あったので遅くなりました。
 もうみている方はいないかもですが一応ご報告まで。

 結局、フィルムはキタムラに持っていき、事情を話したところ快く対応していただきました。その結果、きれいにしてもらった上、フジフィルムからお詫びの手紙も入っており、一応満足できる結果となりました。
 返信していただきました皆様、ありがとうございました。

書込番号:8232298

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件

2008/08/21 05:03(1年以上前)

藍川水月さん、それはよかったわね(*^▽^*)
対応をきちんととってもらえれば、こちらとしてもまた現像を出しても良いですものね。

書込番号:8233157

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る