『大文字焼き撮影されたことある方いらっしゃいませんか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『大文字焼き撮影されたことある方いらっしゃいませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件 yellowcamera.jp 

皆さん こんにちは

来週京都に大文字焼きを見に行くのですが、どのくらい撮れるものでしょうか?
混んでて三脚立てる余裕などないとか、
ここからだと花火も一緒に撮れるとか、
中望遠を持っていけばあわよくば、自分も入った記念写真が撮れるとか、
船岡山公園に行ってみよう思っていますが、あんまり京都に詳しくないのでお勧めがあれば教えてください。

機材は軽くしたいので、タムロンA16,90mmマクロ、50mmF1.4、ストロボ、ぐらいです。
三脚は暑い中持ち歩くのはどうなんでしょうか?

書込番号:8187053

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2008/08/09 16:00(1年以上前)

随分前ですが吉田山から撮影したことがあります。(残念ですが船岡山公園は行った事がありません)何処からの撮影も同じですが、三脚なしの撮影は難しいかと思います。特別の狙いがあれば感度を上げれるだけ上げ、明るいレンズでということかな。

よく大文字焼きと言われますが、京都のは正式には”五山の送り火”と言い、盆の送り火の行事です。ちなみに、一月に奈良で行われる若草山は”若草山の山焼き”でこちらは”焼き”が入っています。???

書込番号:8187237

ナイスクチコミ!2


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 閑散日記 

2008/08/09 20:43(1年以上前)

http://lithium.makibishi.jp/olddiary/2004/index08b.html

奈良の大文字で良ければ↑。8/15、京都の1日前です。

書込番号:8188031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/08/09 21:16(1年以上前)

京都では「大文字焼き」と言うと笑われますので、ご注意ください。

書込番号:8188142

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:218件

2008/08/09 22:01(1年以上前)

[8188142]じじかめさんwrote:
>京都では「大文字焼き」と言うと笑われますので、ご注意ください。

五山送り火ですね(^^; 写真など撮らずに手を合わせましょう。

書込番号:8188349

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1694件 1 

2008/08/10 08:29(1年以上前)

五山の送り火を何故お盆に行っているかその意味を考えましょう。
物見遊山で行くものではないですね

書込番号:8189726

ナイスクチコミ!1


スレ主 yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件 yellowcamera.jp 

2008/08/11 16:45(1年以上前)

皆さん 返答ありがとうございます。

写真を撮るようなものではないんですね。
せっかくなので京都までは色々持って行ってそのあとは、雰囲気と体力によって決めたいと思います。

>なお、「大文字焼き」と呼ばれることもあるが、これが織田信長の比叡山の焼き討ちを連想させる[要出典]として、嫌う人もいる。
らしいですね。

カメラを持って手を合わせに行ってきます。
ありがとうございました。

書込番号:8195042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/12 09:34(1年以上前)

2008年8月12日 京都新聞より
                  点火時刻    よく見える場所
大文字 (東山如意ヶ嶽)   午後8時00分 賀茂川(鴨川)堤防(荒神橋〜御薗橋)
妙 法 (松ヶ崎西山・東山) 午後8時10分 妙・北山通 法・高野川堤防(高野橋北)
船 形 (西賀茂船山)     午後8時15分 北山通(北山大橋より北西)
左大文字(衣笠大北山)    午後8時15分 西大路通(西院〜金閣寺)
鳥居形 (鳥居本曼茶羅山)  午後8時20分 松尾橋・広沢池など

京都はとても暑いので、水分補給を忘れずに(笑)
 
    

書込番号:8197865

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スマホとのBluetooth常時接続の解除方法 2 2025/10/09 16:10:28
購入しました 13 2025/10/09 21:49:20
R10のレンズについて 14 2025/10/09 20:02:04
この違いアイフォン15 19 2025/10/09 22:25:55
R6iiと比べてAFはどうですか? 10 2025/10/08 15:26:43
X-T30 III . 10月23日発表 2 2025/10/08 11:41:18
彼岸花 2 2025/10/08 16:15:22
やっと安いエキスプレスA 9 2025/10/09 3:19:17
お買い得品なカメラでした 5 2025/10/07 22:21:49
マニュアル露出でのMFピント拡大で露出が変化する問題 5 2025/10/08 8:13:17

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4312082件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング