


こんばんわ、今日ヨドバシアキバに行ってきました・・
メインは格安RAM買い出しなのですが・・
(パナのX1〜3が20枚¥3.000っす)
帰り道に、ちょっと、5階に行って白物チェックです
丁度、最近人気の三菱AGの後継機AHが実働展示に(*^o^*)
って言うわけで・・レポっす
*見た目の感想
なんと、Aシリーズ(ナンチャッテサイクロン)
Bシリーズ(紙パック)共に外観が同じになっちゃいましたσ(^◇^;)
Gの時はA、B別の金型起こして居たのですがコストダウンですね
ついでに・・日立と並べると・・兄弟と思えます( ̄。 ̄;) ちぇっ
*機能面
Aシリーズについて見ていきます
持ち手
機体先頭に持ちやすそうな固定ハンドルを作り付けです
同じ格好の日立機と違ってグラグラしません
排気
残念ですが、コード引き出し口が下がった関係で此処からの
排気で、床の塵を舞い上げてしましそうです(/ー ̄;)
ヘッド
小振りで取り回しやすく、パワーヘッドはグイグイ引きます
取れ方も遜色有りません、延長ノズルや隅取りブラシも継承です
フィルタ周り
(Aタイプ)
なんと、通常サイズ紙パックが使えます、その後にAGと同様の
フィルタセットが有ります、ティッシュでサンドはこの為廃止
って言うことは・・標準なのでパナの逃がさんパックも工夫次第で
付きそうです、三菱自身の炭パックも使えるし、何と言っても
フィルタケースがあってAG同様にケース最終にヘパ有り
これだと、100均のパックでも排気品質は安心です・・
なんちゃってサイクロン用の遮蔽板付属はそのままです
(Bタイプ)
Aタイプから、ステンレスフィルタをと遮蔽板を省き
パック保持用にプラスチックのフレームが付いています
音
そんなに大きくありません、夜使っても大丈夫と思います
(感覚の事がありますので・・ご容赦)
総評
ちょっと、フックラしましたが・・取り回しはし易いです
ティッシュ使い勝手が悪くなりました、カップの後方が
大きくなったので、はみ出しが少なくなり付けにくい
こうなってしまうと、デザインの区分けがありませんし
(両方持ちやすい固定ハンドル、その上ヘパフィルタ付き)
若干価格も安く、グレード8でもパワーブラシの有る
BHの方がお買い得かも知れません・・
パック専用機なので、当然ヘパの自動塵落としもいりません
この分価格も安いですね・・・
書込番号:8244321
2点

一誠君 お早うございます
お宅のほうは揺れませんでしたか(^^)?
>なんと、Aシリーズ(ナンチャッテサイクロン)
Bシリーズ(紙パック)共に外観が同じになっちゃいましたσ(^◇^;)
写真を一見して「親亀の上に子亀・・・」を想起してしまいました(~o~)。
>排気
残念ですが、コード引き出し口が下がった関係で此処からの
排気で、床の塵を舞い上げてしましそうです(/ー ̄;)
AHは側面排気を謳っていますが、コード口からも排出しているのでしょうか。
AFでは気にもならないレベルですが
>なんと、通常サイズ紙パックが使えます、その後にAGと同様の
フィルタセットが有ります、ティッシュでサンドはこの為廃止
Aシリーズにも炭パックをという声が多かったのでしょうね(^^)。
相談窓口でティッシュdeサンドはそのままと聞いたのですが、聞き違いだったかな?
>って言うことは・・標準なのでパナの逃がさんパックも工夫次第で
付きそうです、三菱自身の炭パックも使えるし、何と言っても
フィルタケースがあってAG同様にケース最終にヘパ有り
これだと、100均のパックでも排気品質は安心です・・
ここまで来ると紙パックも使えるサイクロンというより、万能紙パック(紙パック無しでもOK)ですね。万一誤ってガラス・刃物などの鋭利なものを吸ってもステンレスフィルターがあるから最もタフネス(でも吸わせちゃ駄目ぜよ〜)といえる。
>ティッシュ使い勝手が悪くなりました、カップの後方が
大きくなったので、はみ出しが少なくなり付けにくい
小さい5ケースパックの安物では辛いかな。サンド用のパック部品は廃止されたのでしょうか?
見たわけではないので現時点で私の感想は、国産唯一の上級機の重心位置の固定ハンドルが他社並になったのは残念至極!(手持ちで使えるのは下級機しかなくなってしまう。松下の中級機の新型はどうだろうか)という事と、一誠さんの言のように百均パックが安心して使えそうだという事ですね。パック口部から漏れがあっても必ずHEPAを通りますから。
また新たな発見がありましたらよろしく(^^ゞ
書込番号:8245567
0点

一誠σ(^◇^)ぷららっちさん こんにちは
私の環境では、実機を見られるのは早くても来月(T-T)
気になるフルモデルチェンジの詳細なレポ、ありがとうございます♪
スペック表を見ていて思ったのは、排気口側のフィルタ強化?の上、吸込仕事率UP
なら、騒音値増も仕方が無いのかなと思えますが、低騒音に自信を窺わせる記述もあり。
何故と思って騒音値を調べてみますと、等ラウドネス曲線という言葉が引っ掛かり・・
実際聞き比べしてみないと何とも言えませんね^^;
集塵容積を大きくしたのですから、ティッシュサンドは無理かな?
デザインは、私もAGの方が好きですのでちょっと残念です。
>グレード8でもパワーブラシの有るBHの方がお買い得かも知れません・・
BHで、安心して100均パックを使える利点は大きそうですね。
BGの作りつけシャッターは健在でしょうか。この造りでもし、お値段BG近くまで
下がって来るのなら(そこまでは無理かな?)とってもお買い得ですね!
茶好さん こんにちは
>国産唯一の上級機の重心位置の固定ハンドルが他社並になったのは残念至極
新モデルの写真を見て先ず・・茶好さん、残念に思われた事だろうなぁと思いました。。
前部のハンドルはしっかりしていそうですし、個人的には、ナショナルの持ち手にも
不満はありませんので、私が使う分には大丈夫かなと思いますが。。
ご高齢の方にはお薦めしにくくなってしまいました。
三菱さん、相変わらず真面目に造って居られると思うのですが、こんなにフィルタ強化
してまで、0.3μmの粒子に拘る必要が本当にあるのかなぁ・・と思うのが正直な所です。
ナショナルのフィルタ実験で、どんなにフィルタが汚れても、私の家の環境で家具を拭いた
雑巾の汚れには敵いません^^;
書込番号:8255664
0点

>新モデルの写真を見て先ず・・茶好さん、残念に思われた事だろうなぁと思いました。。
如何にも!田舎住まいゆえ知りませんでしたが2000年には「なにしろラク」http://www.mitsubishielectric.co.jp/works/mhk/product/a5_set.htm という長軸方向ハンドルの掃除機を出していたんですね。三菱さん!狭い日本家屋での使いやすさの面では退化ではないか?トイレや階段などは手持ちで掃除できる方がありがたいという方も多いと思います。とはいえターボブラシのTC-AG7JだけでなくモーターブラシのTC-AG9Pも生産継続のようなのはうれしいですね。
>三菱さん、相変わらず真面目に造って居られると思うのですが、こんなにフィルタ強化
してまで、0.3μmの粒子に拘る必要が本当にあるのかなぁ・・と思うのが正直な所です。
それはtachicomaさんが健康だからでしょう(笑)
たしかに家という限定された空間が対象で、窓をあければその位の微細塵はいくらでも入ってきますが、世の中健康な人ばかりではないですからね。きれいな排気を長期間保つ掃除機を安く世に出せば支持を得るはずだ、という当たり前のことに努力しているメーカーには頑張ってもらいたいと思います。
書込番号:8270219
0点

こんにちは!
実機、見て来ました!実働機はBH15Pのみ、他はホースの付かない展示品でした。
ヘッド・・
ブラシの分解が、道具を使わなくても出来るようになりました。
2箇所のツメを動かすと、簡単にカバーが外れます。
音・・
前に聞いたAGと比べ、高音が少し気になる感じがしましたが
丁度近くにあった同じ最大62dBの物と比べると、ずっと静かに思えました。
他社製と比べて、際立って騒音とは思えません。
パワーセーブモードを使うと、より静かになります。
排気・・
一誠σ(^◇^)ぷららっちさんがレポして下さった様に、コード口から出る風が
思いのほか強かったです。床のホコリは歩いただけで舞い上がりますので、
この程度の風ならば、個人的には全く気にならないのですが。
その他・・
BGの作りつけシャッターは無くなっていました。(残念!)
BHのフィルタはBGよりも肌理が細かく、補塵性能が上がっていそうです。
でも、AHのHEPAと比べるとやっぱり少し頼りないです。
BHで100均パックは無理かな・・
裏技(?)・・
AHとBHは外観も同じですが、中に使われている部品もほぼ一緒です。
AHのカップを外して、BHの本体に装着・・なんと全く違和感無く動かせます。
これならBHでもHEPA付き、ステンレスフィルタも付く上、
100均パックでも安心、ついでにサイクロンとしても使えることになります。
紙パックをメインに使われる方で、電動塵落としの音が気になる方は、
BHの本体にAHのカップを別途購入して使っても良いかもしれません。
ただ、取説に謳われている使用法ではありませんし、保証の都合もありますので、
メーカーに確認された方が良いと思いますが・・
茶好さん お久しぶりです。
リンク先、拝見致しました。なるほど、「愛のある設計」と思いました!
>それはtachicomaさんが健康だからでしょう(笑)
その通りです(笑
>当たり前のことに努力しているメーカーには頑張ってもらいたいと思います。
同感です! 三菱さんは応援したくなるメーカーさんですね^^
書込番号:8323058
1点

tachicomaさん 今晩は(^^)!
いつもながら流石ですね。おなじボディになったA・Bシリーズはダストボックスも同サイズなんですね。フィルター構成は違いますが。仰る様にBHでAシリーズ用のダストボックスが使えれば、紙パック使用でかなりの悪条件にもタフに使えるのではないかと思います。
先日誤ってそば殻を室内にぶちまけてしまったのをAF-10Pで吸ったら、あっという間に紙パックが一杯になって、ダストケースを外したらホースにまで詰まっていたものが本体内にこぼれ落ちてきました。で、別の掃除機の登場となりましたが、こんな時は容量が大きい方がいいですね(笑)。
それと、「ティッシュdeサンド」はどうやらガードに聞き間違えられたようですね。誤った書き込みをして失礼しました。
書込番号:8328945
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「掃除機」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/07 0:44:58 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 23:52:50 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 23:38:29 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 21:54:42 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 16:24:27 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/06 12:45:27 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 4:19:17 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 3:54:41 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/09 20:55:28 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 2:05:10 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)





