『フッ素加工耐用年数』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 炊飯器 > すべて

『フッ素加工耐用年数』 のクチコミ掲示板

RSS


「炊飯器」のクチコミ掲示板に
炊飯器を新規書き込み炊飯器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

標準

フッ素加工耐用年数

2008/08/25 10:45(1年以上前)


炊飯器

クチコミ投稿数:160件

2004/10月製の、象印NP-CT10炊飯ジャーを使っていますが、フッ素加工が剥がれ始めました。
一月程前にも、家族の使っていた象印(2004年製の他の型番)の物が剥がれたので、買い換えました。

フッ素加工の耐用ってこんなもんですかね。早過ぎる気がするけどなーー。
メーカーは「釜に付き難くする加工で、永久ではない。人体に害は無い」と言うものの、
受入れ難い説明です。
以前はナショナルを10年位使い、やっぱり剥がれ始めたのでCT10に変えたのですが、
ちょっと耐用年数が短い!!。

皆さんのジャーはどうですか?。

書込番号:8250550

ナイスクチコミ!1


返信する
tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2008/08/25 21:55(1年以上前)

昔使ってたというナショナルのサイトの情報はこんな感じ↓。

>「機種や使い方によって変わりますが、耐用年数は5〜7年です。」
http://panasonic.co.jp/ism/backnumber/message20051025.html

まあコーティングも様々だし、使い方もそれぞれだからあくまで目安ですが。

書込番号:8253012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件

2008/08/25 23:08(1年以上前)

 tarmoさん 有難う御座いました。

>まあコーティングも様々だし、使い方もそれぞれだからあくまで目安ですが。
 そうですね。たまたまの個体差でしょうかね。

 よく検討してみます。

書込番号:8253498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件

2008/08/26 11:13(1年以上前)


 今日メーカーに内釜を発注しました。

 最近は本体が1年の保障でも、(内釜もだったかな)他の物は3年
 保障もしてるそうですが、(俺はあまり経験無いですが)それでも
 保障が切れた途端に・測っていたかの様に不具合が起きたりするのも有るとか。

 それと、今回の様なフッ素樹脂は 体に害は無い と言うメーカーの
 決まった説明は受入れ難いものが有ります。

 それと、使い方云々…と言われても、無理に傷つく様な使い方はしてない
 し、内釜で米を研いでも大丈夫と言われて 剥げた例も身近に有るし、研がなくても
 剥げてきましたし、メーカーはもっと事例を掴んで対策を嵩じるべきだと思います。
 

書込番号:8255295

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2008/10/04 16:09(1年以上前)

スレ立ってから時間が経っているけど
今日 量販店の電気屋さんで 聞いたら
そのメーカーは 同じクレームが 多いので 積極的には 売らないといってました
私は T社IHジャー(4万円位)ですけど 2年くらいで だめになった
釜だけ買ったら 定価の半額くらい 取られるかもよと 言われた

書込番号:8453559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件

2008/10/04 17:12(1年以上前)


  たかなくんさん、ども。

 Mixi仲間は ナショナルで逝かれたと言ってます。
 何処のメーカーが長持ちするのか、中々把握出来ないですね。

 たかなくんさんは、結局何処の物にしたんでしょう。
 ¥4万は定価ですか。実勢価格ですか?。

書込番号:8453775

ナイスクチコミ!0


達也_さん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:4件 達也の日記 

2008/10/12 03:22(1年以上前)

炊飯器売り場

うちも内釜のフッ素樹脂コーティングが剥がれはじめ、(既に一度内釜だけ買い替えていて今回二度目)今日、電器屋さんに買いに行きました。

・・・が、『内釜のフッ素樹脂加工が無いもの』を探したが見当たらず、どれが剥がれにくいフッ素樹脂コーティングなのかもイマイチ良くわからず(というかフッ素樹脂加工に関してはどれもこれも同じように見えてしまいます)今日は下見だけで終わってしまいました。

俺的には炊いたご飯が内釜に多少こびりついても構わないので、それよりも数年でフッ素樹脂コーティングが剥がれてしまうような内釜はやめて欲しい。とメーカーさんに強く希望したいです。

このスレを見ても、フッ素が剥がれてくることに関してはメーカーによる違いは無いように思えますし。

書込番号:8488058

ナイスクチコミ!0


tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2008/10/12 05:51(1年以上前)

>炊いたご飯が内釜に多少こびりついても構わないので

お望みのは、土鍋釜ってので既に商品として売ってます。高いけど。

フッ素樹脂加工ってのは比較的安価に作る手段なんだよね、要するに。
で、安くて耐久性があって使い勝手の良いものは無いか?と聞かれれば、
「現在の技術では、無い」になります。
技術は日々進歩してるけど、夢の様なものはそう簡単には手に入らないものです。

#それを示してるのが、内釜三年保証(現時点のメーカーの限度)。

書込番号:8488180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2008/10/19 08:54(1年以上前)

東芝のRC-10VGB、RC-18VGBだと5年保証
http://www.toshiba.co.jp/living/rice_cookers/rc_10vgb/

http://www.toshiba.co.jp/living/rice_cookers/rc_18vgb/

仕方ないのかもしれませんが、最上位のモデルのみで他は3年保証ですね?



書込番号:8521132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:29件

2008/10/20 00:13(1年以上前)

日立はフッ素5年保証です。

ゴールドフッ素と謳っています。

省エネNo.1
(保温最高!)の打込み鉄釜で、過熱水蒸気付き

RZ−HV100K
RZ−HV180K

廉価機種は全てフッ素3年保証です。

書込番号:8525044

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「炊飯器」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
一番安心感(無難)が有るメーカーです。 0 2025/09/11 18:30:43
送料込み 税込 17650円 0 2025/09/05 20:51:58
送料込み 税込 20140円 0 2025/09/05 1:20:03
送料込み 税込 54800円 0 2025/09/05 0:10:48
使わない時コンセントって外しておくものですか? 4 2025/09/05 18:53:28
一つ欠点あり 6 2025/09/04 22:25:19
ムラウチ 0 2025/08/26 14:41:53
送料込み 税込 5980円 0 2025/08/23 6:39:57
NW-BA10と比較 3 2025/08/18 14:29:04
SR-AX1-W 自動炊飯器 またすぐ壊れた 0 2025/08/13 12:14:08

「炊飯器」のクチコミを見る(全 28560件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング