


故障・トラブル相談
四ヶ月前にヤフオクでF3hp6ヶ月無料修理を購入(玉屋カメラサービス)して1週間にフィルム1本で使ってました。
巻き上げレバーの動きがアレレ・・何か・。最後の最後レバーが動き過ぎないかい。
それと最後の最後に‘極端にトルク感がなくなる’こんなんだったかなぁ。。
フィルムを取り出しスプールの動きを観察。
巻き上げ最後の最後に カタンと‘極端にトルク感がなくなる’その瞬間と同時にスプールがチョコと若干逆回転の動作をする。
これって正常なの?それともヘン!!
皆さんのはどうでしょうか?
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
購入先に送ったのですが別に悪い所見当たりませんが・・と第一声。
(今思えば 先にニコンSCでみてもらい確証証拠を得てから購入先に送ればよかったと・・)
しかし1週間ほど預からしてもらいます・試し撮りもしたいので・・とのこと
返送されてからニコンでみてもらう時間はありますねぇ
手持ちのFE2・FAをみても巻き上げレバー最後止まった・・スプールの動きも同時に停止
(逆回転の動作も勿論ない)
宜しくお願いします
書込番号:8381163
0点

ども!
フイルムを入れない状態ですが、シャッター幕をフイルム側から見た時に先幕と後幕の境目の出っ張りが(?)フレーム枠から消えて5mmほど中に入った時にカクンとなって軽くなり、少し回転し巻き上げレバーが止まったらスプールも止まります。
しかし、
>その瞬間と同時にスプールがチョコと若干逆回転の動作をする。
この動作は無いです。
巻き上げ中に指でスプールを左右に動かすとカタカタ動きますが、モードラ付けても外しても逆回転だけはないです。
フイルム現像してコマ間の不揃ありませんでしたか。
書込番号:8386247
0点

夢のデアドルフ さん ありがとうございます
アァ〜おかしいですねぇ。。と返事が来るものと思ってましたもので、現像には出してませんでしたが
昨日 現像に出して 仕上がり待ちなもので
また ご報告を(今からパートに行ってきます)
書込番号:8386532
0点

nanachanhouseさん こんばんは
トラブルが解決したか分かりませんが...
F3の巻き上げ角度が大きく、最後にトルク感がなくなるのは仕様です。
Fでも似たような動作をしますね。
縦走りのFM、FE系とは違います。
スプールの逆回転はちょっと...どうだったかな。
書込番号:8431759
1点

nanachanhouseさん、おはようございます。
すでに解決済かも知れませんが、ウチのF3を触ってみましたのでお知らせします。
・巻上の最後がカクンと空振りする。→これは仕様です。感触悪いですが仕方ありません。
・スプールの逆回転。→動作が速いので見づらいのですが、逆回転ではなく正回転にピクンと動くように感じます。スプロケットは動きません。
言葉では表現しにくいのですが、スプールが機械的連携から開放され、バネに引っ張られるような感じです。思うに、フィルムはコマ数が進むに従ってスプールに巻き取られ、直径が大きくなっていきます。スプール一回転で送るフィルムの長さは撮影が進むにつれ増えていく計算です。但しスプロケットの方はフィルムの始めであれ終わりであれキッチリ8歯分しか進みません。従って巻上の最後の段階で「この差分」を吸収する動作を行っているのではないでしょうか?
私は特に問題ない正常品だと思います。
書込番号:8438634
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「故障・トラブル相談」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/08/26 13:57:54 |
![]() ![]() |
0 | 2024/12/16 23:57:25 |
![]() ![]() |
1 | 2023/07/21 15:30:53 |
![]() ![]() |
4 | 2023/07/21 21:41:28 |
![]() ![]() |
2 | 2013/02/17 12:47:18 |
![]() ![]() |
3 | 2012/10/05 9:20:04 |
![]() ![]() |
1 | 2009/09/19 17:58:30 |
![]() ![]() |
3 | 2009/05/29 21:21:45 |
![]() ![]() |
2 | 2009/03/22 6:14:01 |
![]() ![]() |
4 | 2009/02/28 7:29:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(中古カテゴリ)