『F3の巻き上げレバー・スプールの動作』 の クチコミ掲示板

 >  > 故障・トラブル相談
クチコミ掲示板 > 中古カテゴリ > 故障・トラブル相談

『F3の巻き上げレバー・スプールの動作』 のクチコミ掲示板

RSS


「故障・トラブル相談」のクチコミ掲示板に
故障・トラブル相談を新規書き込み故障・トラブル相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 F3の巻き上げレバー・スプールの動作

2008/09/20 12:15(1年以上前)


故障・トラブル相談

クチコミ投稿数:34件

四ヶ月前にヤフオクでF3hp6ヶ月無料修理を購入(玉屋カメラサービス)して1週間にフィルム1本で使ってました。

巻き上げレバーの動きがアレレ・・何か・。最後の最後レバーが動き過ぎないかい。
それと最後の最後に‘極端にトルク感がなくなる’こんなんだったかなぁ。。

フィルムを取り出しスプールの動きを観察。
巻き上げ最後の最後に  カタンと‘極端にトルク感がなくなる’その瞬間と同時にスプールがチョコと若干逆回転の動作をする。
これって正常なの?それともヘン!!

皆さんのはどうでしょうか?
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

購入先に送ったのですが別に悪い所見当たりませんが・・と第一声。
(今思えば 先にニコンSCでみてもらい確証証拠を得てから購入先に送ればよかったと・・)
しかし1週間ほど預からしてもらいます・試し撮りもしたいので・・とのこと
返送されてからニコンでみてもらう時間はありますねぇ

手持ちのFE2・FAをみても巻き上げレバー最後止まった・・スプールの動きも同時に停止
(逆回転の動作も勿論ない)

宜しくお願いします


書込番号:8381163

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3226件Goodアンサー獲得:37件 一生趣味人-2 

2008/09/21 09:48(1年以上前)

ども!

 フイルムを入れない状態ですが、シャッター幕をフイルム側から見た時に先幕と後幕の境目の出っ張りが(?)フレーム枠から消えて5mmほど中に入った時にカクンとなって軽くなり、少し回転し巻き上げレバーが止まったらスプールも止まります。

 しかし、
>その瞬間と同時にスプールがチョコと若干逆回転の動作をする。

 この動作は無いです。

 巻き上げ中に指でスプールを左右に動かすとカタカタ動きますが、モードラ付けても外しても逆回転だけはないです。

 フイルム現像してコマ間の不揃ありませんでしたか。

書込番号:8386247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2008/09/21 10:50(1年以上前)

夢のデアドルフ さん ありがとうございます

アァ〜おかしいですねぇ。。と返事が来るものと思ってましたもので、現像には出してませんでしたが

昨日 現像に出して 仕上がり待ちなもので

また ご報告を(今からパートに行ってきます)

書込番号:8386532

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/09/29 20:55(1年以上前)

nanachanhouseさん こんばんは

トラブルが解決したか分かりませんが...
F3の巻き上げ角度が大きく、最後にトルク感がなくなるのは仕様です。
Fでも似たような動作をしますね。
縦走りのFM、FE系とは違います。

スプールの逆回転はちょっと...どうだったかな。

書込番号:8431759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2008/10/01 05:31(1年以上前)

nanachanhouseさん、おはようございます。
すでに解決済かも知れませんが、ウチのF3を触ってみましたのでお知らせします。
・巻上の最後がカクンと空振りする。→これは仕様です。感触悪いですが仕方ありません。
・スプールの逆回転。→動作が速いので見づらいのですが、逆回転ではなく正回転にピクンと動くように感じます。スプロケットは動きません。
 言葉では表現しにくいのですが、スプールが機械的連携から開放され、バネに引っ張られるような感じです。思うに、フィルムはコマ数が進むに従ってスプールに巻き取られ、直径が大きくなっていきます。スプール一回転で送るフィルムの長さは撮影が進むにつれ増えていく計算です。但しスプロケットの方はフィルムの始めであれ終わりであれキッチリ8歯分しか進みません。従って巻上の最後の段階で「この差分」を吸収する動作を行っているのではないでしょうか?
 私は特に問題ない正常品だと思います。

書込番号:8438634

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「故障・トラブル相談」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月17日

クチコミ掲示板ランキング

(中古カテゴリ)