『色が落ち着くのはかなり時間がかかる?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『色が落ち着くのはかなり時間がかかる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EPSON」のクチコミ掲示板に
EPSONを新規書き込みEPSONをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

色が落ち着くのはかなり時間がかかる?

2008/10/21 01:24(1年以上前)


プリンタ > EPSON

スレ主 FTbさん
クチコミ投稿数:104件 35mm.jp 

PM-T960 を主に写真の印刷に使っています。

Nikon Capture NX 2 というソフトでカラープロファイルを指定して、Epson Color は使わずに印刷しています。

印刷直後はディスプレイとほぼ同じ色に仕上がっていて、やった〜と思うのですが、その喜びもつかの間、数分経つと徐々に暗部が深い緑色に変色していきます。人の写真で言うと、あご下の影や髪の毛、黒っぽい服等の部分です。

EPSON が提示している、インクが乾く 24時間後以降もその状態で、もちろん純正インク・用紙を使っていて、設定をいろいろ変えてみても直りませんでした。

そんな状態だったのでプリントが嫌になっていたのですが、ふとアルバムを手にして 1、2ヶ月前のプリントを見ると、暗部が綺麗に戻っていたのです。かなり嬉しくて、またプリントする気になってきました。

色が落ち着くのって、こんなに時間がかかる物なのでしょうか?みなさまの状況や、早く落ち着けさせる方法等があれば教えていただけると幸いです。

書込番号:8530055

ナイスクチコミ!0


返信する
TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/10/21 01:41(1年以上前)

大体Δ値で色が安定するのは、24時間後以降と言われていますが・・・
正直、染料で早く乾かしたいところですが、ドライヤーや感想ファンなどを
つかうと、マイナスイオンが発生してしまい褪色の原因となってしまいます。
(ここでいうマイナスイオンは、体に良い悪いでなく電荷を帯びたイオンが、
染料の褪色を促進してしまうという話です)

緊急でカラーチャート等を強制的に乾かすことはありますけど、正直自然乾燥が一番です。

ご不満があるなら、顔料機への乗り換えをお勧めしますが・・・

書込番号:8530116

ナイスクチコミ!0


スレ主 FTbさん
クチコミ投稿数:104件 35mm.jp 

2008/10/22 06:48(1年以上前)

> 正直自然乾燥が一番です。

そうなのですね。
今のところ、24時間ではダメ、数ヶ月間は OK、という程度しか分かっていないので、もう少し具体的な期間を試してみたいと思います。

> ご不満があるなら、顔料機への乗り換えをお勧めしますが・・・

なるほど、顔料は色が落ち着くのは早いという事なのですね。

ありがとうございました。

書込番号:8534965

ナイスクチコミ!0


jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件

2008/10/22 15:59(1年以上前)

FTbさん こんにちはJFSです。
冲の安定時間は140〜170時間と言われていますから、約一週間ですね。まあ24時間で50%程度は安定するとは思います。
顔料の場合はやはり完全には染料と同じ140時間程度といわれますが、こちらは24時間経過で90%以上安定します。
ですから、色の判定は一週間経過後に行うのが安全だと思います。

書込番号:8536379

ナイスクチコミ!1


スレ主 FTbさん
クチコミ投稿数:104件 35mm.jp 

2008/10/22 23:28(1年以上前)

> 冲の安定時間は140〜170時間と言われていますから、約一週間ですね

なんと、そんなにですか?!
そりゃ、24時間じゃダメなわけですね。

なんだか、例えばコンテストとかに出すにも、しっかり安定させたかったら十分に余裕を持っとかないといけないのですね。

ありがとうございました。
先にも書きましたが、やっと購入当初の「さぁ、たくさんプリントするぞ!」というやる気がわいてきました。印刷するたび、1週間待つ楽しみみたいに考えたら良さそうですね。

書込番号:8538507

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング