『パナソニックが携帯音楽プレーヤー事業の終息を検討の記事』 の クチコミ掲示板

『パナソニックが携帯音楽プレーヤー事業の終息を検討の記事』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」のクチコミ掲示板に
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)を新規書き込みデジタルオーディオプレーヤー(DAP)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

デジタルオーディオプレーヤー(DAP)

スレ主 TomoT_aimさん
クチコミ投稿数:236件

【緊急寄稿】iPodに白旗! パナソニックが携帯音楽プレーヤー事業の終息を検討
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20081031/1020523/

PanasonicがDAP事業を撤退
http://bbs.kakaku.com/bbs/01309512369/SortID=8578788/
上記スレッドでふれていたことがこの記事だと思いますが記事を読むと「事業継続を検討」しているということでしょうか。
高スペック、コストパフォーマンスでは優れていると思われるメーカーなのに「検討」するような事態になったことは残念です。
こうなったからには開き直って、いい加減SD-Audio規格採用を検討して欲しいです。

もう一社検討している会社があるとの噂も気になりましたが。

書込番号:8579316

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/11/01 00:39(1年以上前)

ようやくって感じですね。
ひとつ付け加えるとしたら、デザイン性もあるでしょう。
パナソニックは昔から金属調のオジサン臭いデザイン(クロームメッキのようなキラキラしたものを好む)からどうしても抜けきれない。
そこが若者に受け入れられない理由のひとつだと思います。
また、SD-Audioという独自規格なんだか標準規格なんだかよく分からない中途半端なやり方を押し通すやり方も嫌い。
なんでかってゆーと、消費者としてはMP3やAACやWMAといった圧縮形式のどれが使えるのかに関心があるわけで、そこにSD-Audioなんて意味不明な言葉が出てくることに反発を感じるわけですよ。もう、ごちゃごちゃイランことはせんといて!って感じ。

書込番号:8579404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:6件

2008/11/01 02:20(1年以上前)

デザインはPanaに限らず、、でしょ!
専門外だけどw機能美何かも、、真逆にある程度の贅沢さ、、ムダも知らなきゃぁ生まれないねぇー
フレグランスとかアロマとか、余裕でっ楽しめないようじゃぁ好いデザインも遥か彼方かなぁー
ミスマッチ・敢えての外しファッション、、レイヤースッタイル、、以外に本物志向とかもねっw
タゲットの絞込みはアリだけどwそもそも若者とか若者とかって融合するトコがっ既にジジ区ッサーだョねぇ!

マテリアル・デバイスのデキ悪くないのに、、コンポーネント課wセンスZERO
ニーズ&シーズ:ターゲットを絞るのもアリだけど、、それ以前に、小さく纏まる日本的80点主義??
組織の肥大化でっフットワークがぁ?あるいは縦割り組織??あたりも原因かぁ?
んまぁ今更、中途半端に何時までもクビ突っ込んでも・・”負け戦w残念だけどw資源の集約でっ利益確保ですかねぇ!

書込番号:8579687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/11/01 02:32(1年以上前)

> デザインはPanaに限らず、、でしょ!
まぁね。

結局、若者文化を牽引していけるだけのパナセンスを持ち合わせていなかったってことでしょ?
同じことはソニーにも言えるけど、ファッションで一番大切なのは「簡単」ってことなんですよ。
誰にでも真似できる敷居の低さ・導入のしやすさが一番大事。
つまり、同じ格好をした人たちが街中に氾濫した状態がファッションなんであって、ソニーは最初のウォークマンを売り出す時にそういうマーケティングをやってたじゃないですか。
あれこれ付加価値を付ける売り方よりも、まず他人が持っているiPodを自分も欲しいと思わせるような商品作りをしないとダメ。

書込番号:8579709

ナイスクチコミ!0


tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2008/11/01 10:01(1年以上前)

パナはSDオーディオの縛りがきつかったからなぁ。
SONYのMD時代のATRACの縛りがきつくてMDが沈んだのと同じ過ちやってたし。
もっとも、SONYはその教訓か縛りは緩めになったからそこそこ使いやすくなったけど、パナはどうにもこうにも‥。
自主規格と汎用規格の天秤の使い方を間違った結果でしょう。

でも携帯音楽プレーヤーが沈没した影響はホームオーディオ事業にも掛かるんだけど、どうするんでしょうね?(大きな売りが無くなる)

書込番号:8580403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/11/01 11:44(1年以上前)

ホームオーディオは既に市場全体が冷え込んでいますから、パナソニックとしても新しく投資をしたり、利益を見込んでいないんじゃないですか?
今の消費者の興味は映像の方に大きく片寄っていますから、オーディオに関してはiPodで十分と考えている人が多いんじゃないかと思います。
今後投資するべき分野があるとすれば、やはりネット配信事業じゃないかと思います。
iTunes Storeを含め、今のネット配信サービスはまだまだ収録曲が足りません。
人類が作った音楽をすべて収録するくらいの意気込みでやってもらいたいですね。

書込番号:8580753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2009/03/02 14:26(1年以上前)

せっかくSDメモリーカードが安くなってきたのに……。
パソコンがくそボロだけど、親が反対するから買い換えれないガキたちは、コンポとMP3プレーヤー連携できる商品に流れる。
でも、あるのはビクターとソニーとパナソニックだけ。
自分はパナソニックのSCSX950とDsnap870に流れ着きました。
ケンウッドもappleも東芝も……ドッキングできるコンポ何か出せよ。

書込番号:9179823

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング