


携帯電話何でも掲示板
docomoの発表した4タイプのシリーズはとてもユニークですね〜('∇')
このサイトのカキコミではPRIMEに注目が集まっているようですが、お値段もそれなりにするそうですし、実際にフタを開けてみたらSTYLEが売れてるのでは?と思ってます。
また各ベンダーも工夫を凝らしていて、個人的にはチャレンジングな機種を出してきたNを応援したいところですが、防水のFも注目を集めそうですし、でもなんだかんだいってSHやPが一番売れるのかなぁ〜と思ってます。
私の予想はいつも当てになりませんが(^^;)、売れ行きの行方は非常に気になります。今回私は906iを買っているため、おとなしく指をくわえながら観戦したいと思っています(笑)
さて、売上のランキング等を知るのにどちらの情報が参考になりますか?また、信頼できそうな予想をしているサイトはありますでしょうか?
予想も合わせて教えてくださると嬉しいです(^ニ^)
書込番号:8629284
0点

実際、モックを見た感じですと、NECのN906iμの後継ぽいN−02Aと、富士通の防水機能のFー01A辺りが、個人的には、売れそうな予感?!
800万画素CCDのSH−01Aは、番号ボタンが頼りなさそう〜。
書込番号:8629369
1点

カバりんさん、おはようございます。
どれが売れるんでしょうね?
さっぱり分かりませんが、魅力的な機種が多いですよね
>売上のランキング等を知るのにどちらの情報が参考になりますか?
ITmedia モバイル:携帯データBOX
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/databox/#nav
の
「 携帯販売ランキング 」がよろしいかと
書込番号:8629598
1点

情報ありがとうございます(^-^)
今回のシリーズではまだ906や706の流れを引きずっている感もありますが、人気が分散されて大ヒットは出てこないのかなと思います。私はさっぱり読めないです(^^;)
いよいよ来週から発売開始ですね。
ランキングサイト、参考にさせていただきます☆
書込番号:8629795
0点

あくまで私見です。
おそらくディベート制度の廃止により、皆さん2年・3年の分割で購入される方が
増えてきていると考えています。そうなると端末更新のサイクルが今まで以上に
長くなるのではないでしょうか。
正直、ワンセグ内蔵モデルもこの1年ほどで非常に小型になりました。
携帯電話の機能面でも、ヘルスケアや操作の簡単さなどを訴える機種などもあり
正直、一般消費者にとって携帯の機能は飽和してきているのではないでしょうか?
皆さん何かこれをつけて欲しいなんていう機能はあるんですかね?
そのくせ、携帯各キャリアは春モデル・秋モデルと開発競争に追われていて毎年、
70x・90xが半年ごとにマイナーチェンジしてきていると思います。
今回ドコモがカテゴライズ分けと、あくまで型番で世代が判らにくくしたのは、
これらを踏まえて半年ごとに全機種を入れ替えるのではなく、適当なモデルを
追加・必要に応じて新モデルをという柔軟なラインナップにする意図があった
のではないでしょうか?
一応、今回の発売前後に量販店の販売員とお話ししましたが、あいかわらず
端末で人気があるのはN・Pのモデルで旧9系の流れでなく、7系の流れの方が
売れているとのことです。プレミアムシリーズは端末の単価が高く、他のシ
リーズでもワンセグが一般的になってきたなどが理由とおっしゃっていました。
ご参考まで。
書込番号:8633456
4点

> TAIL4さん
ディベート(debate)ではなくてリベート(rebate)ですね。
個人的には急ぎすぎる傾向の開発競争がおさまればよいと思います。
新機能を盛り込む内容のProシリーズは、どんどん挑戦的な端末を作ればよいと思いますが、一つの端末をある程度の長期間使ってもらう現在の販売形態のもとでは、他のシリーズはユーザーが満足できる端末をじっくりと開発してほしいと思います。
書込番号:8633945
1点

TAIL4さんがおっしゃられているように、携帯の機能もだいぶ飽和状態になってきてますし、端末の売上もかなり減ってきていますので、モデルチェンジは2年周期ぐらいにしたほうがいいかと思います。
書込番号:8634704
0点

作り手の観点から見るのならば、私もtaka_n56さんの意見に賛成ですね(^o^)
SMARTシリーズは通信技術に合わせてマイナーバージョンアップすればいいし、STYLEシリーズは売れるものをじっくり作ればいいでしょうね。
PROシリーズはデザインは変わらなくても機能的な進化が求められ、PRIMEシリーズは話題を呼びそうなものを意欲的に出してみるといったところでしょうか?
端末ベンダーも開発者を遊ばせている余裕はないでしょうから、うまく配分を分けていくと思います。
ただ開発する側に分かりやすくても、購入する側にとっては選択肢が増えた分、悩ましくなりますね…。あとはシリーズことに値段の違いがでてくるかどうかだと思います。
関係ないですが、キッズやヘルス用、らくらくフォンなんかはどのカテゴリーに入るのでしょうかね(笑)
書込番号:8643978
0点

クチコミトピックスから来ました。
「売れるの」と「話題性があるの」と2つあるでしょうね。
話題性というか、デザイン以外の注目は、やはり新チップセットSH-mobile G3の繰り出す7.2Mbpsの機種ではないでしょうか?
今となっては、三菱電機が完全撤退、ソニエリが沈黙してしまいましたから、富士通とシャープのみということにはなりますが。。。
LGとかにはある意味既に先を越された形で、905と906がSH-mobile G2の世代ですから、新しいのでわざわざ低速なG2機を購入するヘビーユーザはおられないでしょう。
(基地局などとの通信がうまく言っての話ですが。。。)
ウィキペディアの情報によれば、PRIMEのF-01A、F-03A、SH-01A、SH-03Aがそう。
2社の7.2Mbpsに採用されているはずで、あとProのSH-04Aといったところですが、こちらの方はまだ明記がありません。
それと、せっかくG3からソニエリが参加したのに、まさに春からのウワサ通り端末は1つも無し。
「計画見直し中」どころでは無い現実で、「いったいどうなってるの?」「よほどか割の合わないコラボだったの?」って感じです。
もっとも、端末はFとSHだけではありませんから、PやNとかその他の選択肢もある訳ですが、注目と言えば7.2Mbpsの線で売れるのかどうかが注目なのではないでしょうか?
書込番号:8656421
0点

スピードアートさんこんばんわ
口コミトピックスに載ってたんですねぇ(◎-◎)
そこから来られたにしては、ディープなネタをありがとうございます(笑) 詳しいことはわかりませんが(スミマセン(^^;))、新チップセットでFとSHの通信がサクサクということですね。
携帯電話の機能が飽和し、ワンセグやカメラさえ使ってない人もいる中で、操作レスポンスや通信速度の向上はみんなに恩恵があっていいと思います。
今回クチコミを見ていておもしろく感じたのが、Fの携帯について、防水携帯がハイスペックになったとみるか、ハイスペック携帯に防水機能がついたとみるかによって満足度が違ってることです。
一般の携帯と基本機能を比較するのは意味がなく、かといって普通に使ってる分には防水機能は安心感ぐらいしか恩恵がありませんし。。過去に水没してしまった経験のある人しかありがたみがわかないのでしょうね。そういう意味ではセキュリティー機能も同じかな。
お風呂でワンセグのように、防水携帯を使った新しいライフスタイルみたいなのを訴えていけばおもしろいと思います。
あと、PやSHの逆ヒンジなる構造がどれだけ受け入れられるのかにも注目ですね(^-^)/~~
書込番号:8667338
0点

今回の新シリーズ(特にPRIME)では、話題性を狙ったNとF、改良により満足度を狙ったPとSHという気がしました。レビューやクチコミを見ていてそう思いました。次の後継機では逆転しそうですが。
(ランキングはさっぱりわかりません(^^;))
ただ、値段が高いため見送りにした人も多く、値下げされた906を購入する人の方が多いという噂もききます。勝手な予想ですが、しばらくは906シリーズがランキング上位に居座り続け混戦状態になるのかなと思いました。在庫がなくなるのはいつ頃になるのでしょうかねぇ。
書込番号:8679775
0点

(お返事遅れてスミマセン)
どうなんでしょうねぇ。
個人的には「型番で形成されていたイメージが総崩れ」という感が強いです。
私は詳しい方ですが、しばらく見ないだけで「あれっ?これってどんなだっけ?」って忘れてしまいそうです。orz
このシリーズ型番は、引っ掛けの「意地悪クイズ」状態ですね。
やはりこのシリーズなら、よほど自分で「これっ!」って機種に当たらない限り、7.2Mbpsを選んでおくのが正解でしょう。
そうでも無ければ、7.2Mbpsの無い型落ちで安くなった905、906でもいいというのが実用路線。
(結局、契約に至る売れ筋は、0〜1円に近い傾向ですから)
あと、新モデルから選ぶとするならば、薄型重視か、タッチパネルあるいはProのQWERTYキーをどう思うかではないでしょうか。
(個人的には汗没?水没経験が無いことと、結構microSDを抜いたりすることがあることから、防水はそれほどでもという感じです)
なお、auが秋冬より春に期待といった隠し玉を持っている様なウワサ(ホントかな?)がありますから、在庫合戦?は面白くなるかもしれません。
書込番号:8680084
1点

PRIMEシリーズの売行きは、Docomoの思惑どおりすべりだし順調そうですね。各端末も人気が分散していて、掲示板を見ていてもユーザーの判断基準が明確になってきてるようです。
F:防水、N:新スタイル、P:ワンセグ、SH:カメラ
あとはデザインへの好み、レスポンス・機能などの総合力で選ばれてるといったところでしょうか?
ただ、PRIMEシリーズは各社の意気込みが色濃くでて大きな話題を呼ぶかな!と期待したわりに、タッチパネルもあまり話題にならず、全体的に小さくまとまってしまったのが個人的な感想です。。
機能が飽和しているのもあるでしょうし、iPhoneのインパクトが大きすぎた反動で、ユーザーもマスコミも冷静になってしまったのでしょうか?
今回傍観しているものとしては、あまりおもしろくない展開ではありますが(^^;)、12月辺りからぼちぼちSTYLEシリーズも発売されてきてることですし、成り行きを静かに見守っていたいと思います (◎-◎)
書込番号:8749376
0点

DOCOMOは新シリーズを通し加入者が増えたみたいですね。飽和していると言われながらも、まだ伸びしろがあるということでしょうか?
勝手に、今後の展開についてダラダラと考えてみました。
賛成・反対のご意見ありましたらお願いします(^o^)
端末競争も依然続いてますが、iPhoneのように機能はソフトで提供されるようになり、ハードはプラットフォーム化され、ある時を境に低価格競争になるのは間違いないと思います。パソコンと同じイメージです。
いろんな種類のハードが乱立し発展途上の今が、ユーザーとして一番おもしろい時期かもしれませんね。
そのため、メーカーは、テレビのように大量生産体制をいち早く作るか、ソフトコンテンツのプロバイダーになるか、ITソリューションを絡めるかの戦略をとってくると思われます。とすると、五年後に生き残っているのは…
ただ短期的な戦術としては、高くても買ってもらえる今の時期に技術を確立しておくことでしょうね。
レスポンス性能、バッテリー問題で真っ先にアンサーを出した端末がユーザーから指示されると思います。
デザインでは、横画面スタイル、タッチパネル操作の競争が熱いですが、これも次点で重要でしょうね。
今回の新シリーズでは、横画面で新スタイルを確立したNと、防水で新たに指紋認証とタッチパネルを対応させたFがすごいと思います。あとは各社で性能が上がったみたいですね(私は買ってません…)
なお、ミュージック、カメラは代替品があり、ワンセグも使用レベルであればそれ以上精度を上げても大衆からはあくまで付帯レベルと思います。注力するのはどうかなぁ。。
あくまで個人的見解です(^ニ^)
書込番号:8921206
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「携帯電話何でも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/09/30 7:31:55 |
![]() ![]() |
8 | 2025/08/31 13:07:18 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/16 14:04:22 |
![]() ![]() |
28 | 2025/08/13 15:31:58 |
![]() ![]() |
6 | 2025/07/24 15:13:27 |
![]() ![]() |
21 | 2025/06/28 0:50:40 |
![]() ![]() |
2 | 2025/06/21 12:14:14 |
![]() ![]() |
8 | 2025/06/14 14:54:11 |
![]() ![]() |
1 | 2025/04/28 0:26:48 |
![]() ![]() |
4 | 2025/04/10 16:03:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)