『DVDーRWの映像を観ることができない。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『DVDーRWの映像を観ることができない。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン

スレ主 plokijさん
クチコミ投稿数:26件

お尋ねします。
 自宅のDVDレコーダーでデジタル録画した番組をDVD−RWに落して、それを自室のパソコンで見ていましたが、最近、観ることができなくなりました。
 現象としては、これまでは媒体を入れるとWindowsMediaPlayer(WMP)が自動で立ち上がって観れたり、時には他の鑑賞ソフトを立ち上げて観ることができていたのですが、今は再生をクリックしても、反応がありません。また、マイコンピューターで確認すると、DVDが表示されておらず、DVD-RWを認識していないように思われます。
 居間にあるレコーダで観ればよいのですが、自室でゆっくりと観たいことが多いので、何とかならないかと思っております。
 一度、DVDクリーナーを使ったのですが、この現象が出始めたのは、DVDクリーナーを使ってからのように思われます。
 どなたか、対処法をご存じの方がいらっしゃればご教示ください。

書込番号:8647115

ナイスクチコミ!0


返信する
Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2008/11/16 06:29(1年以上前)

>マイコンピューターで確認すると、DVDが表示されておらず
「映像を見れない」問題じゃなくて、「DVDドライブが認識されない」問題だね。
DVDドライブの故障ってことも考えられるけど・・・

書込番号:8647171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:78件

2008/11/16 08:17(1年以上前)

最近メディアを変えたとか?
それともメディアが劣化したのかな

http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa3565212.html

光ディスクも半永久的に使える訳でないので
書換えを繰り返す内に劣化して行きます

信頼のある新しいメディアで焼いてみましたか?
可能性的にはドライブの不具合も考えられますが
メディア側の品質・劣化も有りますので

書込番号:8647354

ナイスクチコミ!0


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2008/11/16 08:26(1年以上前)

某所でも迷回答してるけど、
「ドライブが表示されない」ってとこ読んでる?
ドライブが認識されなきゃ、どんなメディアだろうと再生できないっしょ。

書込番号:8647372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:78件

2008/11/16 09:04(1年以上前)

昨日の迷回答は本当に恥ずかしいですね
自分自身の無知を痛感したやり取りでしたが
ご迷惑を掛けたのであれば申し訳ありませんでしたm(__)m

「ドライブ」とは明記されておらず
「DVD−RW」を認識していないように思われると書かれていたので
メディアを挿入してもドライブアイコンに変化が無く(認識すると表示が変わりますよね
ドライブアイコン自体がマイコンピューターから消えてしまった訳ではないと思ったのですが・・・

もしもドライブ自体をPCから確認出来なくなったのであれば
レコーダーからのムーブ以外で試した経緯とか出そうですし
質問内容も「映像を見る事が出来ない」ではなく
「PCからドライブを認識しなくなりました」などになりそうですので

自動でソフトが立ち上がらないって現象からも
メディアが認識出来ていない可能性を提示しただけですので
的外れな回答であったのなら申し訳ありません

書込番号:8647485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/11/16 13:33(1年以上前)

使用したDVDクリーナーがどのタイプなのかも気になります。

ブラシタイプのものならばブラシがレンズを傷つけた?
とも考えられそうですがあまり関係ないような気はします。

今回の場合はDVDドライブそのものを認識しないと考えれば、
湿式のクリーナーを使い、クリーニング液がメカをだめにした?
と考えられそうな気がしますが…。

書込番号:8648485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/11/16 14:24(1年以上前)

plokijさん  こんにちは。

詳細がわかりませんが、デバイスマネージャー上はどうなっていますか?
マイコンピュータ(VISTAはコンピュータ)上、認識していない場合でも、デバイスマネージャー上は、とりあえず認識している場合があります。
例えば
http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=120447912668

もし該当するなら、レジストリを触るので、慎重に・・・。

書込番号:8648671

ナイスクチコミ!0


スレ主 plokijさん
クチコミ投稿数:26件

2008/11/16 23:59(1年以上前)

ありがとうございます。コード39ですね。
ドライブがこわれている可能性もあるとのことですね。レジストリの削除から始めていけば修復するようにもありますが、そのあたりがあまり詳しくないので、慎重になっています。
量販店購入で、5年保証はついているので、持っていってみようと思ったのですが、保証書が見当たらないので、自分でやってみようかなとも思っています。
まずは、CDやDVDのライティングソフトのアンインストールからですね。

書込番号:8651301

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
去年の春頃に購入しました。 0 2026/01/17 23:53:26
充電状況の設定変更 5 2026/01/17 22:26:41
軽量 0 2026/01/17 12:05:56
強制再起動 3 2026/01/17 13:55:56
こちらとCore5 120Uのものを迷っています 7 2026/01/17 0:42:49
ツクモ札幌店で 0 2026/01/16 14:23:44
違いを教えて下さい 4 2026/01/16 18:54:48
大画面パソコン(ゲーミング)グラボ4050 0 2026/01/14 16:48:20
性能が良くコスパ良い 0 2026/01/14 3:43:25
Cドライブが474GBはなぜ? 8 2026/01/14 13:06:00

「ノートパソコン」のクチコミを見る(全 922514件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング