『排気がきれいなのは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 掃除機 > すべて

『排気がきれいなのは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「掃除機」のクチコミ掲示板に
掃除機を新規書き込み掃除機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信17

お気に入りに追加

標準

排気がきれいなのは?

2008/11/21 22:08(1年以上前)


掃除機

クチコミ投稿数:18件

4年間使用した掃除機が突然壊れてしまいました。
急いで買わなければと思いつつ、2機種で迷っています。
一つは、パナソニックMC−850W。
もう一つは、シャープEC−AX100です。

家族全員がアレルギー体質なのと、子供の気管が弱いので、
排気がきれいなほうが良いかなと思ったのですが、
カタログを見ても、よくわかりませんでした(汗)

店頭で見たところ、3万円の差があったので、紙パックでも排気が醜くなければ、
パナに決めようと思ったのですが、主人はシャープのサイクロンがいい!と
言ってます。
布団ノズルはサンヨーのアトピットローラー!?を持っているので、この2機種のランクで
いいかなと考えていたのですが・・・



書込番号:8672114

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1560件Goodアンサー獲得:55件

2008/11/23 20:38(1年以上前)

フィルタセット

MP-30パックをセットしたところ

あずきんさん こんばんわ
 
  匂いは、気にされますか??、パナの場合
   排気品質を保とうとすると、推奨パックが必須
   お値段が結構張ります、一杯まで使うと匂いが・・
  シャープですが、きちんとしたサイクロンです
   ごみ捨てもボタンポンで下部が開きます
   パック無しなので毎回塵を棄てれば匂いも無し
   若干ごみ捨てに難はありますが同、BP−7も
   ベースはしっかり押さえてありますのでお勧めです
  他社の紙パック又はパック使えるサイクロン(偽ですが)
   三菱の、AH、BHシリーズ(又はAG−9P、旧製品)
   此処の製品は紙パック式でも、パックごとフィルタケースに
   納めてしまいます(ケース最終はヘパフィルタ)なので
   例え100均の廉価なパックでも排気は安心ですから
   これを使って、臭う前に棄てることもできます・・
   但し・・AGから、AH(偽サイクロン)、BH(パック)
   に変わってカッコ悪くなってしまいました又
   排気方向が若干下にも出てしまう様で埃の
   巻き上げが心配です・・

  個人的にお勧めは
   サイクロンはBP7
   パック式は、三菱AG−9Pです・・
    但しパックが標準サイズではありません
    MP−30 0.5リッターになります
    10枚で¥720位です

  参考にAG(AF)のフィルタパックの画像を張っておきます
   AH、BHはこれが大きくなり、標準サイズ(1.2リッター)
   パックが使えます、下の空色がヘパフィルタです・・・  
   
  

書込番号:8680744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2008/11/23 22:33(1年以上前)

一誠σ(^◇^)ぷららっちさん、お返事ありがとうございます。
実は今日買ってきてしまいました。パナの掃除機です。
詳しく説明していただいたのにすみませんでした。

パナにした理由は、シャープEC−AX100を実際に店頭で使ってみて、
高音ノイズが気になったことと、ダストカップからゴミを出した時に、
思ったよりもゴミが圧縮されていなく、ダストが舞ってしまったことです。
(それでも、他のサイクロンの掃除機より散り方は少ないらしいですが・・・)
EC−VX200の運転音は静かでした。

結局2万くらいの差額でしたが、今まで紙パックだったこともあり、
パナに決めてしまいました。
推奨パックが高価なのは痛いですが・・・

しばらく使ってみてからレポしたいと思います。
ありがとうございました。






書込番号:8681357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1560件Goodアンサー獲得:55件

2008/11/23 22:44(1年以上前)

あずきんさん  こんばんわ
 
  まめにパック交換できれば、製品自体は良いものと思います
   パナのスレッドにパックの使い方で妙案がありますので
   探してみて下さい、
  tachicomaさん が良く知っているので
   その内、此処見つけて、れすくれると思いますので
   参考にして下さい、
  
  本当にMC−850W自体は使い勝手の良い
   お値段もそこそこでしっかりして良い製品と思います
   
   毎日使うものですから、自分の感性と合ったもの
    選ばないと後悔しちゃいますから(*^o^*)・・
    
  

書込番号:8681420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2008/11/24 21:01(1年以上前)

一誠σ(^◇^)ぷららっちさん、レスありがとうございます。
パナの掲示板で紙パックの使い方見てみます。
今日初めて使ってみました。
センサーが点灯するのを見て子供が喜んでいました。

書込番号:8685971

ナイスクチコミ!0


tachicomaさん
クチコミ投稿数:220件

2008/11/25 11:21(1年以上前)

あずきんさん はじめましてm(__)m

 ・・必要無い様な気も致しますが^^;
 パナ(ナショナル)の板では、だいぶ下の方に流れていますので・・一応、貼りますね!

 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7119992/
 の方法を使わせて頂けば、安いパックでも、モーター側への塵の流出を軽減できます。
 私のお勧めは100均等の汎用品ではなく、純正の安いパックに補う形です。
 これで前モデルをほぼ1年使用していますが、今の所快適に使えています。
 どうぞ、頭の片隅にでもm(__)m
 
>パナにした理由は、シャープEC−AX100を実際に店頭で使ってみて、
>高音ノイズが気になったことと、ダストカップからゴミを出した時に、
>思ったよりもゴミが圧縮されていなく、ダストが舞ってしまったことです。

 そうでしたか。。私の地域では、まだ実働機を見られないです。
 今回の圧縮機能による塵舞の低下と、静音性の向上には、期待していたのですが・・
 参考になりました。ありがとうございました。

一誠σ(^◇^)ぷららっちさん こんにちは!

 エヴォンさんの節約術・・もうしばらく色々試してみてから、何時か実験結果をまとめて
 板を立てられると良いかな?と思っています。そうしたら、ご自由にリンクして下さって
 構いませんので、お待ち下さいね!
 (何ヶ月掛かるか、お約束はできませんが、何時か・・たぶん^^)

書込番号:8688635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2008/11/25 17:25(1年以上前)

割り込みしてすみません。初めて書き込みするので、わからなくて。私も、掃除機を買い替えたくて、先日から、ここの口コミ欄を参考にしています。一誠さんが、三菱 TC-AG-9P、TC-AG-10Pを一押しされていたので、昨日、ミドリ電化(エディオングループ)2店舗、ジョーシン、ホームセンターに行ったのですが、商品が置いてありませんでした。(10Pの方は、ミドリ電化で取り寄せ29800円だそうです) こちらでは商品がまだあるみたいなので、購入しようかと思っているのですが、9Pの方が、10Pよりも良いのでしょうか? 三菱のパンフレットとホームページを見たのですが、10Pで、2007年8月発売商品と古いため、商品説明が載っていなくて、詳しいことがわかりません。2008年9月のパンフレットに載っている、TC-AH15P TC-AH-10Pが「新・自動フィルターお掃除エンジン」という機能がついていて、運転スイッチを切ると、小型モーターが5秒間に600回振動し、銀ナノHEPAフィルターに付着したチリをきれいに落とすらしくて、価格は高いけど、これにしようか、それとも、一誠さんおすすめの、TC-AG-9P、TC-AG-10Pを購入しようか、迷っています。運転音、重さなどを考慮して。ミラクルジェットも購入予定です。どなたかアドバイスをください。よろしくお願いします。

書込番号:8689645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2008/11/25 21:40(1年以上前)

tachicomaさん、はじめまして(*^_^*)
ナショナルの掲示板ありがとうございました。
見てみましたが、目からウロコでした・・・。
比較的簡単に作れそうですし、家計が厳しい時は是非使ってみたいと思います。

シャープEC−AX100の高音ノイズの件は、EC−VX200の掃除機を試した後
だったので、余計大きい音に感じたのかもしれません。それだけVX200は静音でした。


もこもこひつじさん、はじめまして。
三菱 TC-AG-9P、TC-AG-10Pについて、ちょっと私は分かりませんが、詳しい方から
アドバイスがいただけるといいですね♪

書込番号:8690779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1560件Goodアンサー獲得:55件

2008/11/25 21:45(1年以上前)

もこもこひつじさん こんばんわ

  すみません、自分がお勧めした実績がAG−9Pの前モデルで
   AF9Pでした(フィルタ掃除とかの機能無し)去年の8月頃
   ネット購入して(¥20.000切ってました)現在まで
   パック使用で問題有りません、
  何故今更AG(偽サイクロン)なのかと言えば小型で使い回しがよいからです
   またこの頃のBG(紙パック)はフィルタセット有りませんでしたので
   必然的にAシリーズを紙パック付けて使用をお勧めしました
   現在もネット上ではAG9Pなら、20.000以下でありますね
   但し現行のAH、BHも可成りお値段安くなっており、本機種からは
   AB問わず、フイルタセット内に紙パック搭載ですから
   形と取り回し気にしなければ、パックも大きく、標準パック
   使える現行品をお勧めするべきかも知れません
  ヘパフィルタの掃除機能は、紙パック付けて使うことを前提で
   お勧めしておりますので、無くて支障有りません

  本機に限らず、大尊とシャープ以外のサイクロン掃除機は
   何れも、紙パック以前の形式の掃除機です、三菱機でも
   同様ですので、必ずパックお使い下さい・・・ 

書込番号:8690817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/11/27 02:06(1年以上前)

一誠さん、こんばんは。返信が遅くなって、すみません。
一誠さんお勧めの商品は、2006年発売の、前モデルAF9Pだったんですか。
2007年8月発売のTC−AG−9P、10Pは、ネットでは販売していても、店頭には置いていないので、実物を見ることはできず、電気店の販売員も旧商品の知識を持っていないので、詳しいことはわからずじまいでした。
三菱のホームページを見ても、旧製品のラインアップの画像はありましたが、商品説明は記載されていませんでした。
仕方が無いので、昨日の夕方、三菱電機お客様相談センターに電話して、いろいろと詳しく教えてもらいました。
今日は、というか、今は真夜中の2時なので、申し訳ありませんが、詳しいことは、次回の口コミで、報告します。中途半端で、すみません。

書込番号:8697054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1560件Goodアンサー獲得:55件

2008/11/27 22:54(1年以上前)

あずきんさん トピ お借りしています

 もこもこひつじさん こんばんわ
 補足です・・・
 僕がお勧めして、購入していただき実際に使って
 満足していただいた機種はAF9Pです
 彼女のお母さん(身長小柄です156位)
 使う環境が戸建てで、二階もあり、・・・
 お父さんは家事放棄(-。-;)・・って言う現実で使う
 って言うことで、軽くて、取り回し楽、ヒョイっと
 もって二階に移動、お手入れも手間入らず
 しかし、排気品質はソコソコ良くて尚かつ
 維持費も安い・・こんな掃除機探して
 (o・。・o)あっ!その上格安にね家建てたばっかで
 お金無いってお母さん言ってるから・・
 と言う鬼のような要求を突きつけられて
 (彼女に・・ね(/_;)しくしく)探しまくって決めたのが
 本機です・・当然既にAGに切り替わっていましたが
 まだ高かったので・・
 一世代前ですが全く同一性能のAFを探して
 価格コムで最安だった大阪の
 ナニワ電機さんで¥18.600でした、     
って言うことで
 現状の、お勧めはAG9PやAH、BHと言うことに・・
 取り回しに要求が無ければ、又標準サイズパックですが
 まめに交換できれば、BH(AHより安いパック専用ですが
 パックをヘパフィルタで囲っていますので排気品質は良いです)
お話変わるのですが
 お使いになるのはご本人ですか??
 本当は、量販店で実機を見れると一番良いのですが・・・    

書込番号:8700462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/11/28 02:51(1年以上前)

あずきんさん、こんばんは。
早々と購入されましたね。でも、掃除機が壊れて使えないのは、困りますよねぇ。うちは3年前にリフォームした時、フローリングを濃い茶色から、明るいオレンジ系にしたら、髪の毛やほこりがすごく目立つようになったので、掃除は苦手なのですが、掃除機だけはこまめにかけています。今使っている掃除機は、だいぶ前から調子が悪いので、12月中には買い替えたいと思っています。

tachicomaさん、こんばんは。
tachicomaさんは、掃除機を購入される時、最終的に、ナショナル MC−P700JX か、三菱TC−AG12P の2種に絞って、ナショナルを選択されたんですよね。私は、今、三菱TC-AG12P にするか、TC-AH10Pにするか、で悩んでいます。

一誠さん、こんばんは。
三菱電機お客様相談センターで詳しい説明を聞き、前記の2種に絞りました。今年の8月に発売したTC-AH10Pと、2007年8月に発売したTC-AG12Pは、ほとんど変わりは無いそうです。新機種の方が、音が大きく重い(4.3s。前機種は3.9s)。ティッシュでサンドではなく、ティッシュでガードに変更(原価を落とす為に、変更したらしいです)。‥‥と、これだけなら、絶対に、前機種の勝ちなんですけど、収納時の高さ80センチというのが魅力なんですよねぇ。前機種は、109センチ。29センチも違うんです。私が、新機種に「新・自動フィルターお掃除エンジン」がついているのが魅力と思っていたら、前機種にも、お掃除エンジンはついていて、同じく5秒で600回振動して、フィルターに付着したチリを落とすものでした。前機種はフィルター中ぐらいの高さから下にかけて、だったものが、新機種ではフィルター上部からのチリを落とせるように改良したらしいです(かなり、魅力)。今使っている掃除機は、2003年製 東芝VC-R7C、偽サイクロンです。吸込仕事率500W、4.8s、収納時109センチ。私は身長151センチと小柄なので、2階、3階への階段(一戸建てです)を掃除機持ちながらかけるのは、しんどいです。だいぶ前から「強」が途中で「弱」に切り替わるのと、音が異常にうるさいので、買い替え希望です。1回使用ごとに、ごみを捨て、フィルターのチリを手動で落としています。うーん、ティッシュでサンドがついているから、前機種 TC-AG12P にしようかなぁ、と思っています。

書込番号:8701383

ナイスクチコミ!1


tachicomaさん
クチコミ投稿数:220件

2008/11/28 11:45(1年以上前)

もこもこひつじさん こんにちは!

>新機種ではフィルター上部からのチリを落とせるように改良したらしいです

 なるほど〜☆ 「新」には、そういう意味があったのですね。

「サンド」のAGと「ガード」のAH・・私もサンドの方が好きです。
プラスチックのバインダーで、ティッシュを折りたたむ時の
「ぷちっ」っていう感触が♪ って、マニアックでしょうか・・(^^ゞ

ガードのAHは、集塵容積が大きい利点がありますね。
その分ティッシュを容積一杯に広げなければならず、
慣れるまで、少し練習が必要かもしれないと感じました。

AHはパワーセーブ機能も魅力と思います。羽根布団の様な柔らかい面は、
ミラクルジェットで700JXの弱運転でも、少々吸い付きがちになりますので
もう一段階、パワーの切り替えが出来ればなぁ・・と思うこともあります。

三菱機をサイクロンで使っては、一誠σ(^◇^)ぷららっちさんに叱られそうですが^^;
既にご経験の上で、との事・・十分快適に使いこなせる方と、お見受け致します。

楽しく悩んで、納得のゆく結論を出されます様に。

書込番号:8702217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2008/11/29 01:55(1年以上前)

tachicomaさん、こんばんは。
 
>楽しく悩んで、納得のゆく結論を出されます様に。

ありがとうございます。5年間ぐらい使う物だから、いろいろ調べて(機能や口コミなど)、自分が気に入った商品を選びたいんです。

三菱電機お客様相談センターの担当者が「新機種のAHシリーズは、いろいろな機能をつけたら原価が高くなったので、原価を下げるために、ティッシュでサンドが、ガードに替わりました」と言っていましたが、「えぇ〜、そこ? 削るとこ、そこ?」と、思わず突っこみを入れそうになりました(大阪人の悪いくせです!)。ティッシュでサンドなら、迷わず購入するのですが‥‥。

ミラクルジェットについて、質問なのですが、布団用パッド付きで、購入されましたか? ミラクルジェットのホームページではなく、楽天やディノスでは、布団用パッド付きも販売されているのですが、口コミを見ていると、床用と、布団用をそれぞれ1個、合計2個購入される方もいらっしゃるようなので、@布団用パッド付きで1個購入するか、A布団用パッド無しで、2個購入するか、B床用にパッド無し1個、布団用にパッド付き(吸い付きを防ぐ為)1個、合計2個購入‥‥どれにしようか、迷っています。アドバイスください。

書込番号:8705588

ナイスクチコミ!1


tachicomaさん
クチコミ投稿数:220件

2008/12/01 11:37(1年以上前)

付ける前

付けた後

もこもこひつじさん 毎度っ♪(自分なりに大阪風)

遅くなってすみません。土日はお休み中なもので・・。

>原価を下げるために、ティッシュでサンドが、ガードに替わりました

 おお☆ なんと正直な(笑 私も購入の際、色々なメーカーさんに
 電話しましたが、三菱さんの応対は、好感度高かったです^^

布団用パッドの使用感、書きますね。
私も楽天で購入しましたが、千円位の違いでしたので一応付けました。
付けた方が滑りは良く、先に申し上げた羽布団も吸い付きません。
床と布団に併用する際は、衛生面でも安心ですね。

ですが写真の通り、吸い口が小さくなり、髪の毛は全く吸えません。
集塵力も大幅に変わると感じました。

具体的には、付けてハウスダストセンサーの反応が無くなった後、
外して再度使うと、高速点滅(ホコリの多い状態の反応)します。
特に敷き布団等、体の下に敷く物や、繊維の密度の高い物で
違いが顕著に表れると感じました。

そこで結局・・布団に使う際には、エタノール入りウェットティッシュで
拭いてから使う作戦に・・なりました。

これは、センサーが無ければ、私は気付けなかったと思います。
三菱機をパックを付けずに使う際は、時折カップ内の塵の溜まり具合を
チェックしながら使われると、分かるのかもしれませんね?

書込番号:8716987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/12/01 17:12(1年以上前)

tachicomaさん、こんにちは!

返信ありがとうございます。

>三菱さんの応対は、好感度高かったです。
私も、三菱電機お客様サービスセンターに2回電話して、疑問点を詳しく聞きましたが、本当に、そう感じました。


ミラクルジェットの布団パッドの使用感について、
>吸い口が小さくなり、髪の毛は全く吸えません。集塵力も大幅に変わると感じました。
やっぱり、そうなんですねぇ。ミラクルジェットの公式ホームページで、開発者の方が、布団パッドは集塵力を下げるので良くない、とおっしゃっていたので、使うことに疑問を持っていたのですが、床と布団を同じもので、というのが嫌で、迷っていました。


>布団に使う際には、エタノールウェットティッシュで拭いてから使う作戦になりました。
というのは、布団パッドはもう全然使用せず、ということですか?
布団に使う時は、毎回、拭いてから‥‥。めんどくさそうですねぇ!
それを毎回やってる tachicomaさんって、すごい!
うーん、ミラクルジェットを、布団パッドなしで、2個購入しようかなぁ。布団用と、床用で。


話は変わりますが、昨日、コジマと、ジョーシンに、また掃除機を見に行きました。やっぱり、三菱は止めて、シャープのサイクロン EC−AX100 か、EC−BP7 を購入することにしました。シャープの口コミ欄をいろいろ参考にして‥‥。tachicomaさんも、一誠さんもおすすめですし。AX100は、ごみ捨てが底からできる、二本のひげスプリングがあることが、とても魅力ですが、価格が高いので、BP7にしようかなぁと思っています。お正月特価で39800円ぐらいになれば、AX100が欲しいのですが‥‥。

書込番号:8718121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1560件Goodアンサー獲得:55件

2008/12/01 22:39(1年以上前)

我が家の主力・・EC−BC1の雄姿

あずきん さん トピお借りしっぱなしでm(__)m

  もこもこひつじさん こんばんわ
   tachicomaさん (〃⌒ー⌒)/どもっ♪  
  
   BP−7かEC−AX100・・良いですねぇ
    ...( = =) 遠い目・・・・・・>
    僕の家は、爺ちゃん(大尊DC05−MH)に対抗して
    父が買った、シャープサイクロン初号機(完璧な
    DC05パクリ)EC−BC1を使い続けて居ます
    壊れるような機能が何もありません(-。-;)・・
    販売当時、お値段も大尊に対抗して、¥70.000
    位の定価だったらしいです・・ネットで半額以下で
    購入ですけど・・
  あっ\(◎o◎)/!・・シャープはヘッドひねらないでパイプと
    持ち手をペタっと床に着くまで下ろせますから
    ベッド下とか、掃除がし易いですよ、割と
    ひねらないと、水平まで下ろせない機種が
    多いですから・・・ 

書込番号:8719838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/12/02 00:34(1年以上前)

あずきんさん、トピお借りしっぱなしで、本当にすみません。
(私はこういう書き込み、初心者なので、トピ、という言葉すらわからないのですが。)


一誠さん、こんばんは!
シャープサイクロン初号機‥‥ってかなり古いのでは? 壊れることなく使用できて、いいですねぇ。

>シャープは、ヘッドをひねらないで、パイプと持ち手をペタっと床につくまで下ろせる‥
良いですねぇ! ダイニングテーブル用のL字型ベンチ(座席下と背中部分が、全部収納ボックス)の下が、いつも掃除機かけにくくて、困っていたので、楽になりそうです。ベッド下にも、便利ですねぇ。

AX100が欲しいんですけど、昨日、コジマ、ジョーシンで、一緒に掃除機見ていた夫が「掃除機に39800円なんて、高すぎる!」って言ってたので、無理かなぁ‥と思っています。5年使うとして、1年で8000円、1ヶ月666円。私は、決して高い金額だとは思わないんですけどねぇ。ダスキンモップ1ヶ月分より安いんですから。

書込番号:8720711

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「掃除機」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
送料込み 税込 8980円 0 2025/09/19 3:57:18
買わない方がいいですよ 0 2025/09/18 18:51:48
うん、良いです。 0 2025/09/16 20:28:54
別の階での使用 1 2025/09/16 15:08:28
税込32,280円(ポイント2,582円) 0 2025/09/15 10:18:22
ジャバラホース 9 2025/09/14 19:39:34
Amazon(ダイソンの下取りキャンペーン)で購入しました 0 2025/09/13 18:22:28
TC-E124 1 2025/09/13 18:12:22
壁収納にできないか。 5 2025/09/14 10:56:45
CV-KP300MとCV-KP90M 0 2025/09/12 12:22:56

「掃除機」のクチコミを見る(全 63914件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング