先日、5年前に購入した日立XV−PF9が故障し、修理ではなく新規購入で検討中です。
本日、量販店に行きましたが今ひとつ分かりませんでした。
自分の場合、1番の購入条件は軽量で取り回しが良いことです。
2番目は運転音の静かさ。3番目は小さい子供が居るので排気のきれいなことです。
サイクロン式・ノンサイクロン式は特にこだわりはありません。
メーカーはパナ以外ならOKです。
価格は安いにこした事はありませんが、あえて制限は設けません。
どうかアドバイスをお願いいたします。
書込番号:8682283
0点
シャープさんで最近の情報ですが、
凄い掃除機が出たらしいですね・・
掃除音の静けさ+部屋の空気までもキレイにするとか・・
一度、メーカhp及び展示機を見られては?
書込番号:8682329
1点
悠ちゃん大好きさん こんにちは
>5年前に購入した日立XV−PF9
>1番の購入条件は軽量で取り回しが良いことです。
>2番目は運転音の静かさ。3番目は小さい子供が居るので排気のきれいなことです。
>サイクロン式・ノンサイクロン式は特にこだわりはありません。
近年は、各社共年々、重量が増えてきています。吸込仕事率と共に騒音値も上がる
傾向です。低騒音・排気に特化したモデルも一部ありますが、
重量と取り回し面(お手入れを含め)に劣りますので、ご希望からはお薦めし難いです。
悠ちゃん大好きさんがお使いの機種
XV−PF9・・
騒音値最大59dB、付属品含4.2s、吸込仕事率最大400W、パワーヘッド付き
と比べて、出来るだけ軽量、静音性、排気性能の良さ、(パワーヘッド、
付属ノズルの充実も)を兼ね備えて、現在購入可能なもの、という事で・・
私が提案できるのは三菱TC−AG9Pです。(価格面は考慮していません)
昨年モデルですが、生産終了後に僅かですが掲載店舗が出ている様です。
http://kakaku.com/item/21304010755/
メーカーサイトでは既に今年モデルの説明に切り替わっていますが、
排気性能8層構造はAG9Pもほぼ同じです。
スペックは掲載店舗のページで確認できると思います。
8層構造の手前に、小さめの紙パック(MP30)を装着してのご使用がお勧めです。
書込番号:8688741
1点
あめっぽさん、tachicomaさん、お返事ありがとうございます。
そうなんですか。最近のものは重いんですね。
昔、日立の「かるわざ」のCMを見て感動したりしてました。
週末に再度量販店に行って、実物で確認してみます。
お勧めいただいた三菱TC−AG9Pが有るといいのですが。。。
書込番号:8692090
1点
悠ちゃん大好きさん こんにちは
>お勧めいただいた三菱TC−AG9Pが有るといいのですが。。。
昨年モデルでは、他にAG12P、10P(9Pの上位機)もお薦めできます。
生産終了後、時間が経っていますから、良くて取り寄せになる可能性は高いでしょうね。。
現行機では、店頭でAG7Jが参考になるかもしれません。
ヘッドがエアー駆動、付属ノズルも少なく、騒音値も大きくなりますが
ダストカップと本体の形は昨年モデルと同じです。
>最近のものは重いんですね。
そうですね。。XV−PF9と同等の軽さなると、
現行では下位モデルになってしまいます。
下位モデルでは、ヘッド、付属ノズル、騒音値、排気の面で、
どこまで妥協されるか・・という選択になります。
>昔、日立の「かるわざ」のCMを見て感動したりしてました。
以前は軽量化を前面に、開発されていた時期もあったのですね!
リサーチを始めてまだ1年目なもので、勉強になります^^
書込番号:8697847
0点
tachicomaさん こんにちは(というより、こんばんはの時間ですが)
日曜日に量販店に行って購入しました。
日立のCV−PM9と三菱のTC−AH10Pとで迷いましたが、少しでも軽い方という
ことで決めました。
お勧めいただいた三菱TC−AGは、収納時の高さがネックとなり諦めました。
(すみません。条件に書いていませんでしたが別のカキコミを見ていて気がつきました)
メーカーさんには、吸込率とか低騒音だけではなく、軽量・取り回しの良さや収納時の
コンパクトさにも目を向けてほしいなと思います。
書込番号:8716057
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「掃除機」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/05 9:29:39 | |
| 0 | 2025/12/05 9:11:30 | |
| 0 | 2025/12/05 1:05:28 | |
| 1 | 2025/12/05 5:50:54 | |
| 2 | 2025/12/03 22:50:04 | |
| 1 | 2025/12/03 22:43:14 | |
| 7 | 2025/12/04 15:56:50 | |
| 0 | 2025/12/01 10:33:23 | |
| 2 | 2025/12/01 10:51:45 | |
| 0 | 2025/11/30 13:59:42 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)






