『データ通信カード(D02NE)の上り通信速度は遅すぎますか?』 の クチコミ掲示板

 >  > 携帯電話何でも掲示板
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > 携帯電話何でも掲示板

『データ通信カード(D02NE)の上り通信速度は遅すぎますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「携帯電話何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
携帯電話何でも掲示板を新規書き込み携帯電話何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

携帯電話何でも掲示板

スレ主 vecmu0053さん
クチコミ投稿数:200件

外出先での通信範囲を広げるため、データ通信カードD02NEの購入を考えています。

用途は、

1)ネットの閲覧(動画はほとんど見ない)
2)メールの送受信(主に受信のみ。送信時の添付ファイルはPDFファイルなど100KB程度)
3)画像や動画を添付ファイルとして扱うことは考えていない。

です。

そこで本機種のデータ通信の仕様をみると、下り7.2Mbps、上り384kbpsとなっています。
下りはともかく、上りのこの速度で私の用途でストレスを感じることはないでしょうか?ちなみに自宅では光ファイバー(無線で30Mbps程度上り下りとも)です。

もし支障があるというのであれば、近日発売の新機種D21NEを考えます。
支障がなければ、公式ホームページからアウトレット品(データ通信アクセス権1万円分付き、契約年数縛りなし?が魅力)を購入します。

ただ、将来を見越してD21NEの方がメリットがあるというのであれば理由を書いていただけると考慮します。

アドバイス宜しくお願いします。

書込番号:8693548

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:374件 ノースハスキーのブログ  

2008/11/26 14:59(1年以上前)

お使いの用途でしたら、上りのパケットがそれほどないのでD02NEでも
問題ないと思います。
のぼりにも重点をおくのならメリットは大きいですね。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0811/25/news128.html
試験の記事が出ておりました。

書込番号:8693946

ナイスクチコミ!1


スレ主 vecmu0053さん
クチコミ投稿数:200件

2008/11/26 21:41(1年以上前)

ノースハスキーさま:

>お使いの用途でしたら、上りのパケットがそれほどないのでD02NEでも
>問題ないと思います。

とりあえず安心しました。ただ、リンク先の「多少なりとも体感速度が快適に・・・」
が気になりますね(OSはVISTA SP1です)。

D02NEとD21NEとの価格差7千円(新にねん)、初期費用だけの差だと考えると考え所ですね。。。

ところで、さらに質問ですが、ビルの内部(私がおもに使用を想定している、窓に面した会議室)等でも問題なくつながりますか?速度は落ちるでしょうが。。。ちなみにauケータイですとしっかり3本アンテナが立ちますがワンセグテレビはかなり窓に近づけないと受信が困難な条件です。

p.s.:アウトレットで購入の件は、プリペイド式の契約のみの端末提供のようです。ライトデータプラン等上限ありのプランへの移行には、端末の買い替えが必要みたいですね。
では。

書込番号:8695461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:374件 ノースハスキーのブログ  

2008/11/26 22:26(1年以上前)

ビルの内部(窓側)での感度ですが、様々な条件によっても変わると思います。
たとえば、基地局との位置関係などです。
キャリヤによって微妙に良かったり、悪かったりしますよね。

7000円の違いなら、D21NEの方がよさそうですね。
あとから変更するには経費がかかりますので。

書込番号:8695739

ナイスクチコミ!0


HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件

2008/12/07 09:43(1年以上前)

繋がりますかと聞かれても分かる訳がない。

書込番号:8746780

ナイスクチコミ!0


スレ主 vecmu0053さん
クチコミ投稿数:200件

2008/12/07 14:23(1年以上前)

返事が遅れすみません。

結局イーモバイル直ではなく、so-netのbitwarp(em)コースを探し当て、お試しで申し込んでみました。

理由は、初期費用のみで3ヶ月無料使い放題(11月末までのキャンペーン、端末はD02NEでレンタル)中だったのと、無料期間経過後はペナルティなしでいつでも解約できて縛りが無いことでした。

先週端末が届き、早速自宅(エリアの端っこの新興住宅街)で試しましたが、電波はバリ3でしたが速度が遅く安定しませんね。金曜、土曜の夜中と土曜の昼間に試しましたが、上りは公称値近くで安定してますが下り0.8〜1.4Mbpsと噂通り(?)のベストエフォートからはほど遠い速度でした。普通のページなら何とかなりますが、JAVAやFLASHの入った重たいページでは相当ストレスを感じます(auも似たような物だと聞きますが)。

ともかく通常の行動範囲でつながらない遅すぎるのでは話にならないので、明日以降無料期間中(〜来年2月末)に様々な環境で試してみて決めます。とりあえず明日は昼休みの会社から試してみます。

それはさておき、私の場合サポートはso-net経由になる(専用の窓口もある)のですが、土曜の昼間に設定方法のことで電話したら20分も待たされました。イー・モバイルのサポートは悪いとの評判ですので、間に別の窓口が入ったら余計レスポンスが悪くなりそうで、そこのところも判断材料になりそうです。

では。

書込番号:8747873

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)