『トールボーイの高さについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『トールボーイの高さについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

トールボーイの高さについて

2008/11/26 20:22(1年以上前)


スピーカー

スレ主 kongouさん
クチコミ投稿数:27件

春には5.1ch環境を組む予定で、現在スピーカーを物色しているのですが、
デザインが良く、興味を持ったスピーカー(ELAC CINEMA COMPONENTS 3HG)の
フロントの高さがたったの90センチしかありません。
低〜いソファーならともかく、あまりに低過ぎるように思います。
この場合、視聴環境にどれくらいの制約・影響があるのでしょうか。

ちなみにラックの高さは40-45センチで、テレビは52インチを予定しています。

書込番号:8695009

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:36件

2008/11/27 00:10(1年以上前)

kongouさん 

ご自分が視聴する姿勢(床に座る、ソファーに座る、立って聞く?)で、その時のご自身の耳
の高さに中高域用のスピーカーを同一にするのが基本です。又、スピーカーと視聴位置が離
れるならば制約は小さくなります。

ただ、スピーカーの高さが低いからと高くするのは良いのですが、地震等による転倒の危険
性を考慮する必要もあります。

書込番号:8696568

ナイスクチコミ!0


スレ主 kongouさん
クチコミ投稿数:27件

2008/11/27 02:47(1年以上前)

130theaterさん
ご丁寧に有難うございます。

ソファーにもよりますが、座ると耳の高さは90-100センチになりそうです。
スピーカーの高さは90センチといっても、付いているユニットの位置からすれば、
床に体育座り、位でちょうど良さそうな低さに思います。
(特にリアは)スピーカーとそれほど距離を取れそうにないのもネックでしょうか。
スピーカーのしたの台座は美観の点からも避けたいです。

あと、テレビとの高さのミスマッチは気になるものなのでしょうかね。

書込番号:8697121

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2008/11/27 22:35(1年以上前)

基本的には、130theaterさんの書かれてる様にツィーターの高さと耳の高さを同じ程度にすると良いと言われてます。

ただ、高域の音にしても拡がって伝達しますから それ程シビアに考えなくても良いと思います。小生自身は、音が少し下から聞こえる方が、ホールで聴く感じになって好きです。

書込番号:8700323

ナイスクチコミ!0


スレ主 kongouさん
クチコミ投稿数:27件

2008/11/28 00:20(1年以上前)

LE-8Tさん

用途は映画やゲームですので画面の中心?と近いほうが良いのかとも思ってました。
いずれにしても、リスニングポイントをどこに設けられるか、(画面やスピーカーから
どれだけの距離を取れるか)ということから考えないといけなさそうですね。
もう一度図面とにらめっこしてみます。

どうも有り難うございました!

書込番号:8700953

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング