無線LANを導入したいのですが、ルーターの種類が多くて、どれを選べばいいのかわかりません。現在、2階の私の部屋のデスクトップが有線で接続されている状況なのですが、父が1階でインターネットを使いたいらしく、無線LANが便利なのかなと思っております。
ケーブルテレビの30メガの契約で、私の部屋と1階の部屋との距離は10メートルくらいです。
ノートの内蔵の形式?はb/gでした。
この条件で、適当だと思われるルーターを教えていただけませんか?よろしくお願いします。
また、調べてみたところ、理論値で300メガのものと54メガのものがあったのですが、契約が30メガなので、300メガのものは不要ということなのでしょうか?
書込番号:8710342
0点
最高速度が300メガのは通信形式が11n draft2.0というものなので、お持ちのパソコンの通信形式11b/11gでは利用できません。
最高速度54メガ(11gの最高速度です。)のを買うことをお勧めします。
とりあえず、今売れ筋のAirStation HighPower WHR-HP-Gを購入してみてはいかがでしょうか。
設定方法の説明書も付いていますので割と簡単につなげるかと。
書込番号:8710583
0点
300Mは次世代の通信規格です
通信速度は300Mにしろ54Mにしろ数学的に計算したらその速度になるであろう値。
しかし実速度はその半分です。
ただ、300Mと書かれている機種のほうが一般的に強い電波を出すので遠くまで電波が届きます。
できれば、300M対応(IEEE802.11n対応)の機種を親機と子機のセットで購入することを勧めます。
書込番号:8710668
0点
これから買うなら 300Mbpsタイプの11nが良いよ。電波も強力だしね。ノートが対応してなくても、大麦さんの言うとおり、アダプタセット買えばお得だし。
1円でも安くなら、11g/bでも十分だけどね。
書込番号:8711480
0点
皆さん、返信ありがとうございます。
11n対応のものにした場合、11nの電波?と11gの電波を同時に使うことは可能なのでしょうか?
たとえば、ノートパソコンが2台あって、ルーターから遠いパソコンにアダプタをつけ11nを利用し、ルーターがある部屋では11gを利用できれば、アダプタを1つだけ買えば済むのかなと思いまして・・・
無知で申し訳ありません。よろしくお願いします。
書込番号:8711837
0点
>11nの電波?と11gの電波を同時に使うことは可能なのでしょうか
機種によって異なるので注意。
たとえば
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/index.html
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html
切替利用、同時利用の表示を参考に。
書込番号:8712477
0点
返信ありがとうございます。
同時使用、切替使用確認しました。
例えば、NECの8500というタイプだと、nとaの同時使用、nとb、gの同時使用を切り替えることができるという認識でよいのでしょうか?
1台はルーターから遠いので11nを利用し、もう1台はルーターと同じ部屋で使用するのですが、これはn、a、b、gどれを利用したほうが良いということはあるのでしょうか?
書込番号:8713052
0点
無線LANの比較 http://www.the-hikaku.com/wireless/point.html
無線LAN徹底比較 http://121ware.com/product/atermstation/special/triplewireless/index.html
無線LAN基礎知識 http://www.allied-telesis.co.jp/products/list/wireless/knowl.html
調べてみ。
書込番号:8713239
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2026/01/01 2:39:55 | |
| 7 | 2025/12/31 21:52:42 | |
| 3 | 2025/12/30 11:39:29 | |
| 0 | 2025/12/29 17:51:09 | |
| 4 | 2025/12/29 21:16:13 | |
| 5 | 2025/12/30 6:43:38 | |
| 2 | 2025/12/29 10:53:21 | |
| 5 | 2025/12/28 14:02:30 | |
| 12 | 2025/12/28 15:21:32 | |
| 10 | 2025/12/27 20:19:40 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)






