『IEEE1394が使える普通のノートパソコンがありますか』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『IEEE1394が使える普通のノートパソコンがありますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン

クチコミ投稿数:70件

ノートパソコンの購入を予定しています。
 用途はインターネット検索、ビデオカメラ撮影画像(DVテープ)の入力(IEEE1394のみ可)と年賀状印刷です。
 予算はおよそ15万円。
 カタログ、店頭とインターネットの検索で一度、NECのLaVieL LL550/RGに決めました。IEEE1394はないのでカードで補えば良いと考えましたが、ExpressCaedで使えるIEEE1394は玄人指向のみで、自分に使えるかが少し不安です。
 IEEE1394が使える普通のノートパソコンってありますか。
 どなたかご存知であれば教えてください。よろしくお願いします。

・NEC LaVieL LL550/RG ... IEEE1394なし。ExpressCardで使えるIEEE1394は玄人指向のみ。素人には敷居が高い(らしい)
・富士通 FMV-BIBLO NF/B70W ... キー配列が左寄りで使いにくい
・ソニー ... 評判が悪いので選択肢から外す
・東芝 dynabook TX/66G ... キーの感触が悪い。評判どおり
・Gateway ... NECと同じ
・Epson Direct ... IEEE1394が使えるノートパソコンはあるが、大手メーカと同等性能で、量販店で購入するのと同等の保証とするとかなり割高

 多少予算を超えても良いのですが、富士通のキー配列と東芝のキーの感触は上位機種まで同じですし、NECはIEEE1394、あるいはPCカードの使える機種は下位機種か上位機種のみで、何れも選べません。

 NECのLaVieL LL550/RGを購入して玄人指向を試してみるしかないのかな、と思っています。

書込番号:8711943

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20460件Goodアンサー獲得:3426件

2008/11/30 12:38(1年以上前)

ThinkPadが外れてますがお嫌いですか?
例>http://kakaku.com/spec/00200316951/

書込番号:8712094

ナイスクチコミ!1


nekotoraさん
クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:44件

2008/11/30 13:01(1年以上前)

NECのAMD積んでるノートで、クロシコはやめとくね。
どちらのメーカーも、1394積んで動かないなら相手にしてくれないし。

量販店で付けれる延長保証も今のご時勢、店が潰れりゃ
相手にしてくれなくなる可能性もある。

普通のパソコンの定義はよく分からないけど、
うちがその予算でいくなら、

Lenovo ThinkPad SL500 27464NJ
http://kakaku.com/spec/00200316952/

と好きなマウス+マウスパッドを買うかな。

書込番号:8712171

ナイスクチコミ!1


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2008/11/30 13:29(1年以上前)

俺ならMacBook買うけど。
OEMのXPもしくはVistaあわせたとしても10万ちょいあれば買える
定価で買ったとしても15万あればお釣りが来る

書込番号:8712277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2008/12/01 13:02(1年以上前)

皆様、機種のご推薦ありがごとうございました。
Think PadとMac bookは気がつきませんでした。
購入対象として検討します。
店頭に実機がないので、使用感を得られないのが困るところですが。

店頭に並ぶ製品では、LC900/MGとLL370/MGも検討しています。
しかしLC900/MGにするなら、IEEE1394はeMachinesかGatewayにして、
ノートパソコンはLL550/RGにしたほうがいいとも考え中。

書込番号:8717272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2008/12/02 23:39(1年以上前)

私もThinkPadはお勧めです。

かなり昔になりますが、東芝で修理が立て続けに起こり泣く泣く買い換えました。
それからもう5年たちますがまだThinkPadを使ってます。
IEEE1394も問題なく動いています。

メーカで延長保証もしているので安心です。
私的には、故障率はすごく低くなりました。

どちょいらにしてもノートを買うなら延長保証が入れるようにした方がいいですね。
東芝は7回くらい修理に出しました。
ThinkPadもなんやかんやで、修理はしてるので買い替えよりは断然安くトラブルが回避できていいと思います。

マシンが1台しかないと、修理中パソコンがなくて辛いですが・・・。

私は、ThinkPadで東芝を予備機にスタンバイさせています。

長く使ってるとノートパソコンは必ず壊れる気がするのですがそれは私だけでしょうか?

書込番号:8725451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2008/12/03 13:02(1年以上前)

Think Padのお勧めが多いので、お勧めいただく理由を教えて頂ければと思います。
EPSON DirectとMac Bookも。
店頭にないので、実機を見たり触ったりはできません。
Think Padの書き込みがないので、何が良いのかよく分かりません。
IEEE1394が必要なことが”普通”から逸脱しているらしいことはわかりました。

現在の候補
・EPSON Direct NJ3100
・Think Pad ... SL500を基本選択として比較中
・Mac Book 2100

延長保障は必要だと考えます。
ノートパソコンのみならずに近年のものは、壊れやすくはなっています。
バブル崩壊前後で物造りは部品から違いますから、
価格だけ見ればエントリ〜スタンダード〜ハイスペックですが、
ものの質としては普及品(質は決して高くない)と高級品しかないと思っています。

書込番号:8727534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2008/12/03 22:24(1年以上前)

ThinkPadを進める理由というか良い点悪い点を挙げます。

ただしこれはあくまでも私の判断です。参考程度にお願いいたします。

良い点
メンテナンスマニュアルがありある程度のメンテナンスを自分で行える。
ある程度周りにつかている人がいますが、おおむね満足している。
他のノートパソコンより丈夫。
キーボードは他の機種より打ちやすい(ぺちゃぺちゃ感が少ない)。

悪い点
バッテリーがあまり持たない(レッッノートとかと比べると)。
あんまり軽くはない。
納期が遅い(最近友人が購入しました)。
なかなか実物を見られない。

私は、秋葉原で実物を見て購入しました。
かれこれ5年ほど前ですが。

その時も10万円しない価格で新品を買いました。確か最新モデルではなく型落ちという形でした。

その前まで、ノートパソコンはNEC、東芝と使ってきましたが故障に結構修理(多い時で3か月で3回)に出していたのがかなり数が減りました(5年で2回)。

そういう意味では私はThinkPadにしてよかったと思ってます。

自分でメモリ、HDDの増設も手軽にできる点もいいと思います。

書込番号:8729929

ナイスクチコミ!1


nekotoraさん
クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:44件

2008/12/04 10:41(1年以上前)

ThinkPadのお勧め理由は、うちもdotThinkerさんと同様かな。

どのメーカーのノートパソコンも長く使ってりゃ、ガタはきますから。

じゃあ、どこが悪いの?ってことを調べようとしたときに、
診断用プログラムと保守マニュアルは役にたつ。
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd11.nsf/jtechinfo/MIGR-69929
診断用プログラムでNGだったことをサポートに伝えると話も通じやすい。

キータッチも好きだな。うちが最近触ったのはSL400(27438CJ)の方だけどね。

先に貼ったURLのモデル(27464NJ)は、LL550/RGと条件を同等に
合わせつつ、動画編集や取り込みに適した性能のものを選んでます。

書込番号:8732158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2008/12/05 10:24(1年以上前)

Think Padの良し悪しのご意見、ありがとうございました。

Think Padの納期の遅さですが、どれくらいかかるものなのでしょうか。
12月20日(土)くらいには手に入れたいので、だとするといつまでに手配すれば良いか。

新たな質問です。

@NJ3100で選べるインテルターボ・メモリの効果は
 効果がわかりません。
 検索結果からはさほどの効果はないように思えます。
 効果があるのであれば2GB/4GBのどちらを選ぶべきか。
 通常のメモリは2GBを予定していますが、インテルターボ・メモリを選ぶのであれば4GBにしたほうが良いのか。
 インテルターボ・メモリを搭載して、不要となれば動作させないようにできるのかどうか。

A外付けディスクでの起動可否
 NJ3100は可能のようです。
 Think PadとMac Bookは調べられませんでした。
 外付けディスクでXPやLinuxを使う予定です。

 よろしくお願いします。

書込番号:8736810

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング