『これからのデュアルモニタはワイドがいい?配置は上下?』 の クチコミ掲示板

『これからのデュアルモニタはワイドがいい?配置は上下?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCモニター・液晶ディスプレイ」のクチコミ掲示板に
PCモニター・液晶ディスプレイを新規書き込みPCモニター・液晶ディスプレイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

PCモニター・液晶ディスプレイ

クチコミ投稿数:42件

こんばんは。

来年3月に自作PCを組むので、今回はデュアルモニタに挑戦してみようと考えています。
使用用途はWebページを見ながらドキュメント作成が中心です。
OSはとりあえず数年間はXPを使用します。

最近のOSはワイドモニタを想定して開発していると思うのですが、
今後のことを考えるとデュアルモニタにする場合もワイドを2台にしたほうが良いのでしょうか??

また、ワイドを選択するならHDCP対応19インチにするつもりですが、
ワイドモニタを左右に並べると幅を取りすぎて使いにくい気がします。
やはりワイドモニタを上下に並べた場合のほうが使いやすいのでしょうか??
また、その場合のモニタアームとしてオススメなどありますでしょうか??
モニタアームは1万円前後を予定しています。

ご意見よろしくお願いします。

書込番号:8810547

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2008/12/20 11:35(1年以上前)

>今後のことを考えるとデュアルモニタにする場合もワイドを2台にしたほうが良いのでしょうか??

別にそのようなことはないと思います。ワイドではない方が幅も取りませんし。
ただワイドモニタの方が機種が多いですから選択の幅が広がります。
スーフォアさんが気に入ったモニタを2台買えばいいでしょう。

>やはりワイドモニタを上下に並べた場合のほうが使いやすいのでしょうか??

一般的なパソコンデスクに置くのであれば、トレーディング(株取引)などに使うのでなければ使いにくいと思います。
首を横に振るのはそれほど負荷になりませんが、首を縦(上)に振るのは結構疲れますし、上向き視線で長時間使うことはドライアイの危険性も増します。
上のディスプレーが通常のディスプレーの高さになり、下のディスプレーを見下ろすような机を作れば問題ないと思います(私としても理想的かもしれません:下側のディスプレーが以下のような感じに(もう少し低く)なれば・・・)。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0807/23/news037.html

書込番号:8811519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2008/12/20 12:28(1年以上前)

Macintoshの昔から、もう20年位マルチモニタ使ってきました。デュアルって結局一方のモニタがメインで他はサブになります。机も右寄りか左寄りになって落ち着かなかったりします。

トリプルモニタって結構安定感と安心感があって良いようですよ。3面鏡のような配置で左右のモニタを内側に振っても違和感がありませんし、視野移動も少ないです。普段は中央のモニタに意識が集中できます。

私は、20 + 24 + 20です。24+24より良いです。机の関係もありますが...

書込番号:8811746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2008/12/20 12:44(1年以上前)

トリプルも同じで、中央がメインで左右がサブになりませんか?

書込番号:8811800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/12/20 13:07(1年以上前)

>中央がメインで左右がサブになりませんか?
==>そう書いた積もりでしたが... よほどでないと 広い画面の全体に意識を集中することは難しいです。トリプルは左右を内側に振っても違和感が少ないので、視野移動が少なくできるのがメリットですね。

書込番号:8811894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:68件

2008/12/20 13:22(1年以上前)

自分は、24ワイドと24のデュアルモニタです。

個人的には、上下に視点を動かすよりも、左右に動かす方が自然で、疲労も少ない様に感じます。(年のせいかもしれませんが・・・)

後、個人的感想ですが、19ワイドは縦方向の解像度が少ないように思います。

自分は、CAD図面作成中に参考資料を見ながら作業するので、資料の方のスクロール操作などを少なくしたいと考えています。

書込番号:8811956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2008/12/20 13:58(1年以上前)

>==>そう書いた積もりでしたが...

デュアルについて

>デュアルって結局一方のモニタがメインで他はサブになります

とお書きになっているので、トリプルではメインとサブではない関係で使えると感じていらっしゃるのではないかと思いお聞きしましたが、トリプルでも結局中央のモニタがメインで左右はサブになります、ということのようですね。

ありがとうございました。

書込番号:8812095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2674件Goodアンサー獲得:173件

2008/12/20 14:59(1年以上前)

用途としてスクエアの方が向いているので、ワイドモニタを縦にしてデュアルで使うところもあります。(18:16とか20:16とかで)
個人的にはワイドは全体を見渡せないので嫌です。

最終的には個人の好みでしょうが。

書込番号:8812343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2008/12/21 03:01(1年以上前)

皆様ご返答ありがとうございます!

>かっぱ巻さん
大きさ的には3:4の17インチ×2台が一番良いように思っています。
ただおっしゃるとおり選択儀がかなり狭いし、時代はワイドなのかなって感じます。

ワイドを上下に並べるなら、下側の液晶はアームで斜め上に向けて、上側の液晶は正面に向ける、という妄想はしていましたがやはり疲れますかね。。。
まぁまだ学生ですし仕事で使うわけではないので我慢できる程度かもしれません。


>昔の名前で出てみたいさん
トリプルとはすごい豪勢ですね!
たぶん仕事とかゲームとかでない限り多すぎる気がします。笑
デスク的にデュアルが限界ですかね。。。


>中原統一さん
やはり左右方向の首の移動のほうが疲れないんですか。
4:3の17インチ液晶に気持ちが傾いてきました。
僕も資料見ながらプログラミングすることがたまにありますので、
中原統一さんと同じような環境にしたほうがいいかもしれませんね。


>habuinkadenaさん 
ワイドを縦にすると横方向に狭くなってしまいますよね。
でもWebページのスクロールは少なくて済みそうだし、いいところもありますよね。



皆さんの意見を参考にすると、ワイドにこだわる必要はないと思えるようになりました。
是非参考にさせていただきますね!

書込番号:8815691

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング