『勢い良くレンズを装着するとAFが利かなくなりました』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『勢い良くレンズを装着するとAFが利かなくなりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

標準

一眼レフカメラ(フィルム)

ニコンF6を中古で購入して約半年になる、カメラのビギナーです。
購入当初から時々AF(オートフォーカス)が利かないことがありました。が、なんとなく直っていたので気にしていなかったのですが…。
一昨日(12月19日)、AFが全く利かなくなってニコンSCで点検をしていただいたところ、
「レンズもボディも異常ありません。レンズ接点が汚れるとAFが機能しなくなることがあるので、念のためにレンズ接点を清掃しておきました」
とのことでした。
ホッとしたものの、機能不全の原因がわからないと再発の不安があります。
そこで、自宅でカメラに詳しい知人に診てもらったところ、
「レンズを付ける時に勢いよくガッチリはめ込みすぎると、AFが利かなくなるみたい。そんな時にはレンズをちょっと戻してあげるとカチッと音がして、レンズが正しくおさまってAFが使えるようになりますよ」
と、教えていただきました。
たしかに、その通りにしたらAFは回復しました。
他のスレッドで、問い合わせたところ、同じような現象がお二人に現われたとのことです。
でも、症状は少しづつ異なるようです。
たとえば、F値が【Fーー】になるかたもいらっしゃいますが、私の場合はF値に異変は無いようです。
また、どの測光モードにしても【中央部重点測光】になるというかたもいらっしゃいますが、この現象も私のF6、D40ではみられませんでした。

これはニコンAF機の仕様なのでしょうか?
それとも、ほかのメーカー、機種にも現われる現象でしょうか?
また、同時に現われる症状にはどんなものがあるでしょうか?

みなさまのカメラはどうですか?

書込番号:8853679

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2008/12/29 09:01(1年以上前)

おはようございます。

私の場合は、VR70-200mmにテレコンを付けた時にAFが利かなくなることがあります。
そんな時は、何度かレンズの脱着を繰り返すと、復活しますが…イライラしますよね。

SCの方によると、レンズによっては、マウント自体も電気接点として使うそうなので、時々清掃をしてあげた方が良いそうです。

私のも、近いうちにまたSC行きになりそうです。

書込番号:8854796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:3件

2008/12/29 11:38(1年以上前)

Choko-23さん、「花・景色」のスレッドでも書き込みしましたが、
再度もう少し詳しく説明しますね。

まずF5、D2xとも、「勢い良くレンズを装着」しただけでは、現象は出ませんでした。
通常通りレンズを装着したあとに、レンズロックボタンを押して、取り外し方向と逆方向に少し回すと発生します。

さらにF5とD2xでちょっと様子も違います。
「花・景色」のスレッドで「測光モード」「F値」の表示もおかしくなる。(ちょうど非CPUレンズをつけた場合と同じ表示です)
と書きましたが、それはF5に限って出る現象で、
D2xの場合はChoko-23さんのF6と同じく、ファインダー内表示は普通で、
AFのみ利かなくなりました。

いずれにしても通常使用する分には、特に問題ないと思いますので、
Choko-23さんもあまり気になさらず、F6を使い倒しちゃってくださいね。

書込番号:8855316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/12/29 13:20(1年以上前)

ニコンのAF一眼レフでは銀塩2台、デジ一2台使いましたが、
そのような経験は一回もありません。

書込番号:8855676

ナイスクチコミ!2


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/12/29 14:09(1年以上前)

>いずれにしても通常使用する分には、特に問題ないと思いますので

私の現象も意図的にやって出るパターンですので、通常の操作では特に問題はありませんね。

ただ、最近Gレンズの使用も多くなったことから、Dレンズなどで最小絞りにロックされていないことによるエラーまで電気接点エラーと勘違いすることがしばしば (^^;
結婚式で17-35/2.8Dを使っていたときに脱着を繰り返してしまいました。
よく見たら、絞りロックが外れて最小値になっていなかっただけ.....

何でも自動にしておくと、退化するみたいです (^^;

書込番号:8855849

ナイスクチコミ!1


コガラさん
クチコミ投稿数:615件

2008/12/29 18:20(1年以上前)

Chokoー23さん、こんにちは。

私のも時々起こります。
以前他社製カメラを使っていた頃もたびたびありましたが、勢い良く装着したかどうか自分でも覚えていないんですよね。
ただ、ロックボタンを押さずにレンズを軽くねじると復帰するので、単なる接触不良だろうと思っていました(大雑把過ぎ? 笑)。

全ての作動を電気に頼り切りのカメラですからこういった不具合も起こりうることですね。
それでも2、3度経験して原因が大方つかめてしまうと、「またか」と復帰させるのも面倒に感じます。

そもそもあのファインダーのおかげで次第にAFをほとんど使わなくなったため、最近はもう動かんなら動かんでもイイや、とMFのまま絶品のファインダーを堪能するようになっちゃいました (^ ^;)ゞ 。

書込番号:8856730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2008/12/29 23:43(1年以上前)

こんばんは。
まあ、メカですし、丁寧に取り扱わないと…(^^;
あんまり勢い込みすぎたら、マウントにちゃんとはまっていない可能性だってありましたよ?

お気をつけて…。

書込番号:8858434

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:217件

2008/12/30 01:25(1年以上前)

みなさま、こんばんわ! ^。^/
さっそくのご返信ありがとうございます<m(__)m>
どうやら、私は自分でも気づかないうちに怪力を出していることがあるらしいでしゅ
(ーー;。
たんに、扱いが粗い(あらい)だけ、という説も有りますが…。
空手をやってたから、そのうえ今は力仕事をしているから。ということを言い訳にしておきますが。あせった時など、瞬間的に怪力を出してしまっていることがあるらしいのです。
今回の不具合?も、そのせいらしいということが、みなさまのご指摘でわかりました^^;

そらに夢中さん☆、
>VR70-200mmにテレコンを付けた時にAFが利かなくなることがあります

そうなんですか。
いずれにしても、レンズ接点の清掃は必要みたいですね。私も今回、SCで接点を清掃していただいたので(無料)、しばらく安心、安心^^。
SCに持っていくと、このくらいのことは無料でしてくださるので、うれしいですね)^o^(

花火はやっぱり銀塩でさん☆、
あちらのスレでも、ありがとうございました。
機種によって、症状の出方は少しづつ異なるようですね。
>いずれにしても通常使用する分には、特に問題ないと思いますので、
Choko-23さんもあまり気になさらず、F6を使い倒しちゃってくださいね

は〜い、わかりましたー!\(^o^)/
だいたい症状の出るクセと治し方もわかったので、今後はあまり気にせずにF6を遣い倒しま〜す ^^v

じじかめさん☆、
>そのような経験は一回もありません

じじかめさんは、機械の扱いが丁寧なのですね、きっと(^_-)-☆
あるいは、カメラが優秀なのかも??
いずれにしても、一回も無いにこしたことはありませんね。

f5katoさん☆、
あちらのスレでも、コメントありがとうございました(*^_^*)。
確かに、通常の力をかけた使用では問題ないみたいですね^^ゞ
>よく見たら、絞りロックが外れて最小値になっていなかっただけ.....
何でも自動にしておくと、退化するみたいです (^^;

そういうことって、ビギの私でもよくあります。便利さに慣れると、退化するような気はします、ハイ。そう意味でも、来春からは、父からもらった古いオールマニュアルのカメラを使ってみようかと思っています(^^♪。

コガラさん☆、
>私のも時々起こります。
以前他社製カメラを使っていた頃もたびたびありましたが、勢い良く装着したかどうか自分でも覚えていないんですよね

そうなんですか。他社製カメラでも時々起こるんですね。
勢い良く装着したかどうか自分でも覚えていない件、まさに。私も同じです^^;
そういう時って、ほとんど無意識にやっちゃっているんですよね^^ゞ
はい、ここで『コワい女』と思っちゃっているあなた。大丈夫ですよ。普段はやさしい非力な女性でしゅから(*^_^*)。

ごーるでんうるふさん☆、
>あんまり勢い込みすぎたら、マウントにちゃんとはまっていない可能性だってありましたよ?

あはっはははh…。その通りでしゅね。たしかにそういうこともありましたw。
これからは、機械の扱いは丁寧に、やさしくを肝に銘じます(誓い)

書込番号:8858961

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る