あけましておめでとうございます。
カメラ初心者の VallVillと申します。
先日 整理していましたら こんな物が出てきました。
品名(俗名で結構です)と使用方法。これを使用するために、他に何が必要かをお教え戴ければありがたく思います(下手な撮影で申し訳ございません)。
皆さん よろしくお願いします。
書込番号:8878936
2点
おめでとうございます.
ストロボのシンクロコードだと思います.
対応するカメラ・ストロボについては私にはわかりませんが・・・
平べったいほうがストロボに刺すほうで
丸いほうがカメラに刺すものだと思います.
個人的にはこれを使う目的でシステムを組むのは
かなりとてもほぼ間違いなくオススメしません.
書込番号:8879353
2点
LR6AAさん ありがとうございます。
ストロボ関係ですか……私はてっきりシャッター(レリーズ)の関係かと思っていました。
PENTAXのオートストロボ AF280Tを所有していますので、それに使用するものでしょうね。
詳しい使用方法がわかればお教え願えませんでしょうか、それとシンクロって何でしょうか?
無知でゴメンナサイ…
書込番号:8879473
2点
シンクロおよびシンクロケーブルについては
ぐぐって調べて下さい.
>AF280T
持ってないのでわかりません.ケーブルが対応するなら
ストロボのどこかにケーブルが刺さる端子があるはずです.
シンクロケーブルの使い方は基本的にはとても簡単です.
カメラとストロボを接続させてシンクロさせることです.
書込番号:8879723
1点
判明しました。
PENTAX デジタルデータM用コード でした。
MEスーパー・ME・MV1 などに使用して撮影年月日・撮影時刻などをカメラに
LED表示させるものでした。
(勿論、コードを延長すればストロボのシンクロコードとしても使用できるハズです)
所有しているPENTAX superA ではノンコードコンタクトピンで対応できるため
全く使用していなかったようです。
LR6AAさん 色々とお世話になりありがとうございました。
書込番号:9174075
2点
「懐かしいこの形は」と思いましたが、判明されたとの事で良かったですね。
>PENTAX superA ではノンコードコンタクトピンで対応できる
私は、ME-Superで使っていましたがフィルムの出し入れ時にとても不便だったのでsuperAが欲しかったですね。
このケーブルは、デジタルデータM専用なのでAF280Tやストロボ用外部グリップには使えません。
書込番号:9174385
1点
しんす'79さんありがとうございます。
>デジタルデータM専用なのでAF280Tやストロボ用外部グリップには使えません。
そうでしたか。
以前はME-Superをご愛用との事でしが、今は銀塩は卒業されて
デジイチのみでしょうか。
書込番号:9175336
2点
>今は銀塩は卒業されてデジイチのみでしょうか。
ME-Superは、「巻き上げ不良」という持病でリタイアとなりました。
デジイチは、α7D・D700・5D・istD・他となってLX・α707Si・α807Si・α7・F5・他は保有状態で待機中です。
でも、AF280TはαやistDでも現役で活躍しています♪
書込番号:9176252
1点
しんす'79さん
「巻き上げ不良」と言えば以前所有していた
SuperAは長年の放置によりジャンクカメラになってしまいました…
カメラに再び興味が湧いた一昨年、ヤフオクで中古を落札しました。
書込番号:11792898
3点
>カメラに再び興味が湧いた一昨年、ヤフオクで中古を落札しました。
落札、おめでとうございます。
その後、調子は如何ですか?
所で、Super-Aのジャンク理由は「巻き上げ不良」でしょうか?
書込番号:11793055
0点
しんす'79さん ありがとうございます。
Super-Aのジャンク理由自体は、20年にも及ぶ放置だと思います。
約20年ぶりに取り出した時、外の合皮ケースはカビだらけでした。
しかし本体の外観は見事なまでにキレイでしたよ(装着のレンズとその他のレンズはカビてましたけど…)。
いろいろ触って巻上げを無理に回したのがいけなかったのかも?
保管する前にシャッターを切った状態にしておけば良かったかも?
それ以前に20年もの放置はいけませんね。
書込番号:11793320
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「その他カメラ関連製品」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/11 6:22:53 | |
| 0 | 2025/11/01 10:54:18 | |
| 0 | 2025/10/04 15:52:44 | |
| 18 | 2025/09/30 7:33:35 | |
| 6 | 2025/09/04 15:44:08 | |
| 2 | 2025/08/30 14:57:23 | |
| 6 | 2025/08/15 22:34:55 | |
| 12 | 2025/08/10 15:12:27 | |
| 2 | 2025/07/26 11:24:06 | |
| 1 | 2025/07/16 9:34:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
その他カメラ関連製品
(最近3年以内の発売・登録)










