


お知恵、経験をお聞かせ下さい。
この度初めて新車を購入し、その際いくつかディーラーオプションを選択しました。
その際、メーカー工場ではなく、各ディーラーで部品を付け替えると理解しているのですが、取り外された純正部品は購入者である私の物になる(手元に来る)のでしょうか?
(例えば、グリルやパネルやシフトノブなど)
ネットオークションに純正部品の出すことも考えますし、交換用に所有しておきたいとも思います。
オプションをお金を払って(工賃も)購入しているのですから、純正部品は購入者の手元に来るのが当たり前のような気がするのですが、普通はどうなのでしょう?
書込番号:8884947
5点

交換により取り外した部品は当然手元に残ります。
念の為、ディーラーには取り外した部品は必要と伝えておいた方が良いでしょう。
私も取り外した部品の多くをヤフオクで売却しました。
書込番号:8885077
4点

スーパーアルテッツア様
早速のご返信ありがとうございます。
自信を持ってディーラーに「下さい」と言えます。
書込番号:8885138
2点

とし和尚さん、泣かないで下さい。
黙っているとそのまま廃棄処分となってしまう場合がありますので、必要な物はキチンとディーラーに伝えましょう。
私の場合、前愛車(RA6オデッセイ)にてエアロパーツををディーラーオプションでお願いした時、取り外したサイドステップ・・・
未だに家の物置でゴミとなっています(笑)
オークション等で売却しないのであれば、金額云々ではなく引き取ってもらうのも必要かも知れませんね。
書込番号:8885955
3点

たけ2号様
アドバイスありがとうございます。
ディーラーに買取をお願いするを訳にはいかないんでしょうね。
場所には困らないので、万一の交換用に保管しておく事に致します。
(初投稿にて表情まで気がまわりませんでした。)
書込番号:8886053
1点

ディーラーオプションの場合は殆どないと思いますが、
純正オプションとの差額で価格設定している場合は
違いますので注意してください。
D.OP.のアルミホィール+タイヤなどはその様な
設定になっている車種がありますね。
だからもらえません。
グリル・パネル・シフトノブはだぶる事となる
ので、もらってください。
書込番号:8886127
4点

ディラーさんから
要りますかと質問があると思います
(店によりますが)
RA3オデッセイをオプションを付けてもらったときに
純正パーツを家に物置代わりに置きました
RB1オデッセイに買い換えるとき物置に余った
パーツを返しました。
書込番号:8886175
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「その他のカー用品」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/07/06 0:11:58 |
![]() ![]() |
2 | 2025/05/03 7:10:27 |
![]() ![]() |
14 | 2025/04/23 17:19:30 |
![]() ![]() |
2 | 2025/02/07 17:19:50 |
![]() ![]() |
0 | 2024/11/30 17:18:30 |
![]() ![]() |
18 | 2025/05/05 18:54:13 |
![]() ![]() |
0 | 2024/10/27 19:01:08 |
![]() ![]() |
7 | 2024/08/06 22:53:50 |
![]() ![]() |
1 | 2024/07/16 17:53:27 |
![]() ![]() |
5 | 2024/05/27 11:12:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)