『お勧めのRPGを教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『お勧めのRPGを教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「ゲーム機本体」のクチコミ掲示板に
ゲーム機本体を新規書き込みゲーム機本体をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

標準

お勧めのRPGを教えてください

2009/01/08 04:50(1年以上前)


ゲーム機本体

クチコミ投稿数:158件

皆様はじめまして。

ドラクエが大好きなめいです。

そこで皆様に相談があります。


ドラクエのようなコマンド方式でおすすめなRPGを教えていただけたらと思います。
FFは自分ではプレイしたことありませんが、他の人がやっているのを見たことあります。
でも、魔法を買って覚えると言うシステム(今は違ったらすみません)は、苦手意識があります。

ドラクエの様に成長していったら呪文などを覚える
RPGを教えていただけたらと思います。
持っているゲーム機は
DS、wii、PS2です。

ちなみに、DSのドラクエ4、5、モンスターズジョーカーをプレイして
満足しております。


こんなアバウトな質問ですので、思いついたソフトがあったら教えていただけたらと思います。
それではよろしくお願い致します。

書込番号:8902010

ナイスクチコミ!1


返信する
ROM2RAMさん
クチコミ投稿数:173件

2009/01/08 12:22(1年以上前)

始めまして。

>でも、魔法を買って覚えると言うシステム(今は違ったらすみません)は、苦手意識があります。
FFは一作毎にシステムが違いますので、買って覚えるのはFF1と2ぐらいでしょうか。作品ごとにアイテム装着、ジョブ、スキルなど色々変わります。基本的にFFの成長システムは複雑なのが多いので、それが楽しめないと辛いかもしれませんね。でも、実に面白いシリーズなので食わず嫌いは勿体無い気もします。

PS2のドラクエ8をプレイされていないみたいですが、避けている理由は何か有りますでしょうか?ドラクエが好きなら楽しめる作品だと思います。PS1のドラクエ7よりも8の方が私は楽しめました。
DSで間もなくドラクエ9も発売されるので、そちらもお勧めです。

あとは、クロノトリガーのDS版かPS1版ですかね。安く買える方で良いと思います。
ちなみにWiiはお勧めできるRPGがありません。

書込番号:8902895

ナイスクチコミ!0


Tadachanさん
クチコミ投稿数:2182件Goodアンサー獲得:212件

2009/01/08 12:25(1年以上前)

再新作って訳ではないですが、これはいかがですか?

ファンタシースター コンプリートコレクション
http://ages.sega.jp/vol32/

SEGAのRPGシリーズ化されていたものを1本にまとめたものです。
1〜4+α入ったお得なものです。
いいも悪いも古いゲームですので、コマンド方式です。
中でも2と4はおすすめですね。
(1は古すぎて今更感が否めない、3は個人的に好きになれなかった)

参考になれば幸いです。

書込番号:8902906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:11件

2009/01/09 17:23(1年以上前)

はじめまして!
こんばんわ

さてドラクエが好きということですので、
まずはPS2のドラクエ8がお薦めだと思います。
私はかなりはまって夜な夜なしてました(^_^;)
ただ、二つ注意点がありますが、普通のレベルとは別にスキルポイントで、
技や魔法を覚えるのと、武具が錬金で生成するので錬金リスト(ネットで)は
強い武具を造るのには貴重なものもあるので必須かなと思います。

あとはDSのFF4は確かレベルで魔法を覚えていったと思うのと、
ストーリー的にも一番とっつき易いと思います。
(私はかなり前にSFCでやったけど印象に残っていますね)

思いついたのがこの2点です。
調べてみてください。

書込番号:8909064

ナイスクチコミ!2


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2009/01/09 18:11(1年以上前)

キャラクターメイキングは無いけど
ファルコムの「英雄伝説シリーズ」を薦めます。
PS、パソコン、pspで遊ぶことが出来ます。


キャラクターメイキングも出来て、ちょっとアンティック調ですが、
「ウィザードリィ(Wizardry)シリーズ」もお勧めです。

ちょっと、趣向が違うかな??

書込番号:8909231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/10 07:07(1年以上前)


PS2ならワイルドアームズシリーズお勧めします(^ε^)ドラクエと同じコマンド方式です。シリーズ通してストーリーは青臭いけどナカナカ泣けます(笑)。今なら新品でも1900円位です(^^)

書込番号:8911863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2009/01/10 09:05(1年以上前)

PSのRPGの名作ワイルドアームズシリーズとシャドウハーツシリーズでしょう。

ワイルドアームズ1,2は特に良い作品だと思います。
FFの発売日と重なったりしてそんなに売れなかったみたいですけどね・・・
PS2だと1がアルターコードFとしてリメイクされて発売されてますのでオススメです。

シャドウハーツはちょっと敵がグロい感じのが多いのとコマンド式RPGでありながら
選択したコマンドが成功するかどうかの判定にルーレット状のジャッジメントリング
が採用されているので戦闘中に結構気を抜けなくてほどよい緊張感がありますね。
ベースのストーリーはすごくシリアスですがキャラが濃いしサブストーリー的な部分で
笑いもあってインパクトのある作品だと思います。
2が特に名作で、3にあたるフロムザニューワールドはかなりイマイチでした。

書込番号:8912075

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2009/01/10 23:12(1年以上前)

既出ですが、私もクロノトリガーを推しておきます。
http://www.chronotrigger.jp/

つい最近NINTENDO DSで出たばかりですが、PS版もあります(PS2で遊べます)。
オリジナルはスーパーファミコンです。

システムは「古き良き(?)ファイナルファンタジー」の世界で、戦闘中に多少
時間に追われた操作を要求されるなど、純粋なコマンドRPGとはちょっと言えない
面もあるかもしれませんが、基本は武器や防具をお金で買い、魔法はレベルアップに
従って覚えてゆくという、ドラクエライクなシステムです。

というか、ドラクエ好きなら割とすんなり入れると思います。
何と言っても「シナリオ堀井雄二、キャラクターデザイン鳥山明」ですからね。

#当時まだスクエアとエニックスがライバル会社関係だった時、夢のコラボと言われた作品でした。
#当時から賛否両論な評価はありましたが、私の中では「不滅の名作」です(^^;

書込番号:8915868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件

2009/01/11 18:05(1年以上前)

皆様ありがとうございます!
返信が遅くなりすみませんでした。。。

■まず最初に、ドラクエ8はプレイしました!
4や5も、もともとFCとSFCでプレイしており、
DSで復刻版として出たのもプレイしたので、
もともとプレイしていたのにまたプレイするくらい好きですよ!
と言う意味を込めてDSの4と5をプレイしたと記載しました。
誤解を与えてしまったみたいで申し訳ありません。


■気になったソフトは・・・
聞いたことあるソフト、聞いたことのないソフト、色々と耳にし新鮮です★
本当にありがとうございます。
しかも7件も返信を頂いて・・・。

個人的に気になったソフトはFFの4です。

今まで魔法を買うと言う「間違って買ったら失敗するジャン!」と言う思いがありました。
気になっていたものの、苦手意識があり手に付けられませんでした。
でも、勝手に覚えてくれるならドラクエ感覚のようにプレイできそうですね。

他にもクロノトリガーや今まで耳にしたことないソフト、
これからキャラクターなど調べて見たいと思います。

色々とありがとうございました。


※もし、まだお勧めソフトが有るようでしたらヨロシクです!掲示板はチェックします♪
※あと、ドラクエ9は予約済みです♪出るのが楽しみ♪

書込番号:8919466

ナイスクチコミ!0


AVALさん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:65件

2009/01/11 18:22(1年以上前)

ブレスオブファイアV ドラゴンクォーターなんてどうでしょうか
色々と不親切なうえに時間制限があるので初回プレイでのクリアは絶望的ですが、周回プレイすることが前提のシステムなので、キャラクターではなくプレイヤーが成長したことを感じさせてくれる隠れ良ゲーですよ

書込番号:8919547

ナイスクチコミ!0


虹の卵さん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:4件

2009/01/13 19:10(1年以上前)

FF4〜6なら↓をどうぞ。中古がお薦めです!

http://kakaku.com/item/41120S12794/

書込番号:8930064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件

2009/01/30 16:50(1年以上前)

AVALさん 
虹の卵さん

教えていただいたゲームを早速チェックしたいと思います!


更なる情報ありがとうございました!

書込番号:9013508

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング