『友達にメモリ増設をさせたいのですが』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『友達にメモリ増設をさせたいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信31

お気に入りに追加

標準

友達にメモリ増設をさせたいのですが

2009/01/19 15:57(1年以上前)


ノートパソコン

クチコミ投稿数:608件 サラリーな試験場 

ぼくの友達の話です。
ノートパソコンを使っていて、動作が重いとのことで見てあげました。
動作が思い原因はすぐにわかったのですが、XPでメモリが256MBしかないようです。
とりあえずデフラグとかいらないソフトの削除をしてあげたのですが、結局重いままで、メモリ増設をすすめ始めたのですが、なかなか購入する気がないようです。

パソコンに詳しくない初心者なので、メモリという直接目に見えて便利ではないものにお金を出したくないのでしょうかね。

そこでどうしたら初心者の人がメモリ増設する気になるのでしょう。ぼくの説得力がないだけかもしれませんが、どんなことを言えば初心者にもメモリ増設の大切さがわかってももらえるでしょうか?
メモリは512MBで3000円ぐらいをすすめたいですが、やむをえない場合256MBでも増設すれば多少早くなるでしょうか?なにかいい案があればうれしいです。

書込番号:8958327

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2220件Goodアンサー獲得:368件

2009/01/19 16:18(1年以上前)

サラリーさん、こんにちは。

PCに慣れていない方は、メモリとかCPUとかタスクとかいってもなかなかイメージ湧きにくいですよね。

特に遅いな、というような処理をしているときにタスクマネージャのパフォーマンスを見せてあげれば、どれだけリソースが足りないのか、視覚的に判っていただけるのではないでしょうか?

書込番号:8958408

ナイスクチコミ!0


05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2009/01/19 16:21(1年以上前)

みかん箱サイズのダンボールを机にして、A2用紙に対角線を描く作業をさせてみるとか。
広い机の有難味が身に沁みます。

256MB追加でもいいですが、できれば512MB追加の768MBにしてページングなしに設定してやれば、
今の状態から比べると笑えるくらい速くなりますので、ぜひ追加してやりましょう。

書込番号:8958417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2009/01/19 16:22(1年以上前)


どのような機種か存じませんがXPの初期のころでしょうか?まずタスクマネージャを開きコミットチャージの中の最大値がいくらか、そしてこれが搭載メモリの容量以下であるかどうか確認しましょう。同等ないし最大値の方が大きい場合は問答無用で増設の予定にしましょう、人のPCなのに誠意を持って忠告したのに聞く耳持たぬなら、ハイそれまでよ、で見放してもいいと思います。

書込番号:8958424

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/01/19 16:28(1年以上前)

どう変わるか実演したればええやん。
そんなこと言っているんだから自分は十二分なメモリを載せたPC使っているんでしょ。
それに256MB残して他を全部RAMDISKにして比べさせれば分かるでしょ。

書込番号:8958441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2009/01/19 16:37(1年以上前)

" サラリー"さん、こんにちは。

タスクマネージャを見せてあげては如何ですか?
PF(ページファイル)使用量が非常に高いはずです。
また、物理メモリの残領域が少ない状態だと思います。

まず、これを適当に見せて、以下の事を伝える。

・作業はメモリで実行するのが普通で、この動作は凄く速い。
・作業領域が足りないとHDDにページという領域を作って、そっちでチンタラ作業する。
・メモリを足せば、チンタラ作業が激減する。

こんな感じで如何でしょうか?
「本当にチンタラしてるの?」って聞かれたらHDDのアクセスランプが頻繁に光っている事を指摘してあげましょう^^
ご自身のPCのメモリが十分なら、そのPCのアクセスランプの点灯頻度が低い事を示して比較するのも良いと思います。


256MBから512MBなら相当変化するはずです。
768MB(+512MB)にすると更にもう少し速くなりますが、それ以上は殆ど変わらないと思います。
安上がりなら+256MB、もう少し出せるなら+512MBですね。
(但し、そのPCがどこまで増設可能か、確認して下さい)

書込番号:8958468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20476件Goodアンサー獲得:3429件

2009/01/19 16:37(1年以上前)

メモリが少ないとなぜ動作が遅いかは理解されてますか?
Windowsはメモリ上でプログラムを動かしますが、メモリが足りなくなるとHDDに使われてない情報を退避します。
http://e-words.jp/w/E382B9E383AFE38383E38397.html

HDDはメモリと比較すると動作がかなり遅いので、スワップが多発すると極端に全体の動作が遅くなります。
256MBだとほとんどWindowsの起動だけでメモリを使い切るので、その後の動作は全て遅いです。

アプリケーションもメモリが少ない状況だと極力メモリを使わないように動作するのでパフォーマンスが悪くなります。

例えると、100人収容のゲームセンターで、通常ほとんど満員とします。
後から来たお客さんは、遊び疲れた人に一旦外に出てもらって入場してもらうって感じですかね。
これが200人収容になれば対応が大きく変わる訳です。

メモリ256MBの時代のPCだと、メモリ規格はPC2700か下手するとPC133ですね。
PC2700なら512MBメモリで良いでしょう。
もしPC133だと512MBは高いので256MBでしょうか。

書込番号:8958473

ナイスクチコミ!0


mallionさん
クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:93件

2009/01/19 16:44(1年以上前)

>動作が重いとのことで見てあげました

自分から相談して、アドバイスに耳を傾けないならほって置くしかないでしょ。
ここの掲示板にも、「聞いてみただけ」って人はたくさんいるし。

書込番号:8958493

ナイスクチコミ!3


徹2001さん
クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:47件 自鯖はダウン中、当分こちらで 

2009/01/19 17:01(1年以上前)

こんにちは、なかなか頑張っていらっしゃいますね。

さてご相談の件ですが、256ではアンチウイルスソフトが動かないはずです。
非常に危険です、まさかインターネットに接続していないでしょうね?
(とあなたにいっても仕方がないのですが)

WindowsXPは1Gくらいメモリーを積めば、まだまだ当分使えるOSです。
また、今メモリーが非常に安い時期です。
(たぶん512くらいしか積むない機種のような気がしますが)

そうですね・・オンラインスキャンとかで、ウイルスチェックとか・
スパイウェア−チェックでもしてみてはいかがですか?
クッキーとかの食べ残しくらいは発見されるでしょうから
「これは危ないですよ・・」といってみましょう。

書込番号:8958554

ナイスクチコミ!0


Elliottさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:87件 煩悩は108じゃ足りない 

2009/01/19 17:04(1年以上前)

いますよね、そういう人。
本体買う時は適当に買って万単位でいらぬ金を出すのに、パーツだと数千円でも躊躇したり。

PC2700だと思いますが、上海問屋当たりだと512MBでも1,500円ぐらいです。仮想メモリ切って体感速度を更に上げるなら756MBは不安なので、1GBの方がいいと思いますが。

机の広さの話は私もよく使います。
あと天井の高さとかどうでしょう?最低でも2m(1GB)ぐらいないと動きづらいのに、その1/4の50cm(256MB)の高さの部屋で生活している感じ?配管工ライフが好きなら今のままでご自由に。
地味にHDDを痛めると警告するのもアリかも。

ま、人ごとですから本人にその気がないならばそんなに考えてあげなくてもよいと思いますが。

書込番号:8958568

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:608件 サラリーな試験場 

2009/01/19 17:35(1年以上前)

こんばんは 短い間にたくさんの返信ありがとうございます。

フォア乗りさん
たしかタスクマネージャを見たときは、メモリを100MBぐらいオーバーしていた気がします。
これでほかのソフトでもつけたら遅くなるわけですよね。あとでタスクマネージャの説明でもしようかと思います。

05さん
なかなかいいアイデアですね笑。
A2って結構大きいですからね。やはり増やすからには512MBのほうがいいですよね。HDDを使わないようにするのが最優先でしょうか。

カオサンロードさん
もちろんメモリをオーバーしていました。ものすごく遅いです。たしかに頬って置いてもいいんですが、こんなメモリでパソコンのほうがかわいそうです・・・

きこりさん
自分は十二分ではないですが、予備機のXPは756MBです。最初の256MBと比べたら格段にさくさくです。一度見せびらかしてもいいですね。

プレク大好き!!さん
タスクマネージャの様子はおっしゃるとおりです。
やはりパソコンの仕組みを説明していかなくてはなりませんね。そういえばページファイルをたくさん使ったりするとHDDの寿命も短くなるんですよね。
メモリとHDDの違いも説明しようと思います。

ひまJINさん
パソコンの仕組みは自分ではわかっているつもりです。
メモリはPC2700でした。見た感想ですが、起動もままならない状態だったような気がします。
(たぶんウイルスバスターの影響)
わかりやすく人間にたとえて説明してみます。

mallionさん 
たしかにほっといてもいいんですが、ほんのちょっとの出費ですし、パソコンが嫌いにならないかと心配で・・・

徹2001さん
それがびっくりでネットにもつないでいるのです。
しかもウイルスバスター入りなので、起動も遅いし、ネットのほうも電話回線とまでは行かないものの、ブラウザを起動するだけでも一苦労です。(ブラウザの起動が、OSの起動のような感じです)
ほんとによくこんなパソコンを使っているものです。

Elliottさん
いま上海問屋を見てきましたが、ほんとに512で1500円ですね。(びっくり)
送料といって2000円で売れれば・・・・
というのはどうでもいいですが、天井の話は面白いですね。はじめてききました。たしかに50cmだとどうしようもないですね。じみな説明もしていきたいです。

たくさんの意見をありがとうございました。とりあえず買うときはElliottさんの言うように上海問屋にして、あとは皆さんの意見をこつこつを説明していきたいと思います。

あっこのスレを見せるのは反則ですかね・・・

書込番号:8958668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1774件Goodアンサー獲得:23件

2009/01/19 21:28(1年以上前)

このスレ見せるのは

効果的かもです(^-^)/




パソコンをMacからいじり始めて
Win95時代にDOS/Vに乗り換えた
私は
『パソコン』
なんて嫌いで問題なし
むしろ
『他の良い物』
を見つけられて良いと思いますよ?

パソコンじゃなきゃできないこと
パソコンでなくてもできること

その辺を理解してPCを見ると
サクサクだのベンチマークだのは
大した価値はないです。

パソコンでしかできないことをクリアできるならば
『もっさり』
でも問題ないです。

ちなみに、私のPCで一番ダイエットしたXPマシンの初期メモリー使用量は180MBです。

256MBでも、余裕です。
(特例っちゃ特例ですが)

ご本人が欲求がないならば、増設を勧めること自体に反対ですm(_ _)m

書込番号:8959815

ナイスクチコミ!0


徹2001さん
クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:47件 自鯖はダウン中、当分こちらで 

2009/01/19 21:53(1年以上前)

>使用中の人さん 

256で動く アンチウイルスソフトって有りましたっけ?
スレ主さんの お友達のアンチウイルスソフトも期限切れの
パターンファイルの更新していない物だと 思っていましたが??

書込番号:8959992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2009/01/19 22:05(1年以上前)

自分のまわりにも居ますよ。スワップしまくりの檄遅PC使い。

でも何にも思わずに普通に使ってますね。メモリを増設すれば作業効率があがるって説明しても”これでええねん”で終わりですね。

>徹2001さんへ
>256で動く アンチウイルスソフトって有りましたっけ?

どうなんでしょうね?今はないのかな?
Evo Notebook N200
http://review.ascii24.com/db/review/pc/b5note/2002/04/12/633872-000.html

192MBしかなかったから結構苦労してカスタマイズ。アンチウイルスソフト「AVG」常駐で160MBくらいまで削って使ってた記憶がありますね。

書込番号:8960100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:608件 サラリーな試験場 

2009/01/21 16:27(1年以上前)

使用中の人さん
たしかに遅ければ遅いで問題ないかもしれませんが、あまりにも遅すぎるので、軽くしてほしいといわれたわけです。
本人もいつか買うみたいなことを言っていたはずなので、早いうちに買わせようと思います。
XPでもいろんなソフトを入れなければ256MBでも余裕になるのはすごいですね。

徹2001さん
ウイルスソフトが更新しているかはわかりませんが、ウイルスソフトは青っぽい感じのソフトでした。それ以外はおぼえていません。

マジ困ってます。さん
やっぱりいるんですね〜 見るとほおっていられないんだけど、本人はメモリ増設のよさがわかっていないですからね。
160MBまで減らせるということにびっくりですが、そこまで減らすと、ソフトや使い勝手が減ってしまいますよね。192MBしかないならしょうがないですが、増設できるならやっぱり増設ですよね。


ふと思ったのですが、友達に勧めるより、友達の親に勧めたほうがいいことに気がつきました。
親なら1500円ぐらいすぐ出せるだろうし、パソコンが長持ちするなら1500円出したほうがいいわけですし・・・

書込番号:8967858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2009/01/22 18:54(1年以上前)

徹2001さんへ
メモリ256MBでもウイルスバスター2009が動きました。(ノートのXPで)
そのかわり起動はとてつもなく遅いですけど。

そのノートのメモリを768MBにしたら、とても早くなりました。

書込番号:8973233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:608件 サラリーな試験場 

2009/01/25 14:29(1年以上前)

こんにちは
一応入るけど遅すぎるんですね。
ウイルスバスター系はメモリをたくさん使うようですね。
おそらくパソコンが重くなっている原因はウイルスバスターが大きいのかも・・・

書込番号:8987752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/29 22:46(1年以上前)

もう目的が「友達のPCにメモリーを増設して快適にしてあげる」から
「友達の親を含めて誰かにメモリーを買わせる」に変わってしまっていることについて。

一通り説明して当人がその気にならないなら放っておけよ。

書込番号:9010326

ナイスクチコミ!2


foieruさん
クチコミ投稿数:4件

2009/01/29 23:48(1年以上前)

気がないのなら放置されてはいかがでしょうか。
購入が嫌なら知りません、で。
HDDとの関連性を提示すればもしかすると購入するかもしれませんが。
結局は当人のやる気次第だと思います。
初心者だと言うならそれもそれで。

書込番号:9010791

ナイスクチコミ!2


軍塔Bさん
クチコミ投稿数:50件

2009/01/30 08:51(1年以上前)

バッファローがなかなか分かりやすい説明をしています。

http://buffalo.jp/products/oshiete/what_s/memory.html

確かにこの手のものは詳しくない人には全く実感がわかないでしょうね。XPは最低でも512M,快適に動かしたいなら1GBが必要と言われています(ちなみにVISTAは2GB)。
価格が価格なのでいらないといわれるなら別に強く勧めなくてもいいと思います。

書込番号:9011911

ナイスクチコミ!0


ke63さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/31 18:42(1年以上前)

トランセンドやCFD販売などのバルク品はどうでしょう?永久保証の機種もありますよ。
結局、バッファローのメモリーを買ってもi-O DATAのでも、中身はほとんど変わりませんよ。
正直言うと、トランセンドの方が信頼できますし・・・
バッファローなどが販売してる製品の場合、どのメーカーのどの機種に適合するかが書いてあり、説明もしっかりしてあります。
一方、バルク品はどの機種に対応するかどうかは書いてありません。ですが、サラリーさんのお友達のPCの中に既に内蔵されているメモリーのタイプを確認し、一致するものを購入すれば、だいたい1GBで2000円ぐらいになりますよ。
バルク品を購入する場合は、次の項目をチェックしてください
・最大対応容量(容量が規格より多いと、反応しません)
・搭載可能枚数(シングルチャンネルかディジュアルチャンネルのどちらか)
・メモリー規格(間違えると動作しません)例:DDR SDRAM
・インターフェース規格(異なる場合取り付けできません)例:S.O.DIMM
・モジュール規格(異なる場合動作しません)例:PC2700(DDR333)
ノーブランドは極力避けたほうが良いです。

書込番号:9019745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/01/31 18:55(1年以上前)

よくあるたとえですが
本棚をハードディスク、机をメモリ、人間をCPUに例えて
パソコンの仕組みを教えてあげたうえで
「設計図を描く時、大きい机と小さい机、どっちのほうが作業効率がいい?」
とか言えばだいたい理解してもらえると思います。

書込番号:9019814

ナイスクチコミ!0


ke63さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/31 19:10(1年以上前)

こんなのもありますよ!!
i-O DATA(アイ・オー・データ機器)↓
http://www.iodata.jp/vista/report_boost.html
値段は1GBでだいたい3000円後半ですが、簡単でほかのPCにも使えます。

書込番号:9019874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:608件 サラリーな試験場 

2009/01/31 22:10(1年以上前)

こんばんは
まずは報告ですが、友達はいつか買うといっていました。(今すぐ買う気はありませんでした。)親にはまだ言っていません。
鉄砲玉24号さん foieruさん 
買う気はそんなにないみたいなのでしばらくほおっておきます。まず親に言ったほうがいいと思うので会う機会があったら言う予定です。

軍塔Bさん
バッファローなどのサイトはさすがに売る側ですから説明も少しはしているようですね。まだ説明が足りない気もしますが、メモリの大切さを説明しているサイトでも探してみたほうがいいですかね。

ke63さん
バッファローの製品だと高そうなので上海問屋のトランセンドのものを買わせるよていです。
おそらくPC2700の512MBなら対応していると思いますのでちゃんとそれを薦めます。
512MBで十分でしょうので2000円もあればお釣りが来るとおもいます。

月之ユエさん
なんとなく人間と違ってパソコンは粗末に扱っても文句を言わないので狭くてもいいじゃないかという話になりそうですね。(本当はこの比喩が一番適切なのかもしれませんが)
とりあえず親にも説明しようとおもいます。

ke63さん
友達のパソコンはXPなので使えないようです。
USBメモリも使ってないと思うので、もしできるとしても新しく買うならやっぱりメモリですよね。

みなさんいろいろとありがとうございます。
自分だったらすぐ買うのに・・・と思うところがもどかしいですが、本人の意思も入れながらできれば購入させようと思います。

書込番号:9020885

ナイスクチコミ!0


もさるさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/10 15:37(1年以上前)

スレ主さんはよほどメモリ増設の効果を教えてあげたいのですね。
私だったら「そうしないと早くはならないよ」って言った時点で終わりにすると思いますが…。
最もてっとり早い方法としては、スレ主さんが増設用メモリーを買ってきて、ご友人のパソコンに試しに付けてあげたらいいんじゃないでしょうか?気に入ったら買い取ってもらう、ってことで。
初心者の友人からすれば、「どんだけ早くなるっていうんだよ」ってかなり疑ってらっしゃるみたいですので、「本当に早くなる」ことを本人の実機で実演するのが一番良いと思います。当然気に入らなければスレ主さんの持ち出しというリスクはあるわけですが、一度早いパソコンを体験させておいて、元に戻す。初心者、ということですので自分ではどのメモリを買えばいいかわからない、付け方もわからない、結果スレ主さんから買い取るしかない、ということになるかと思います。
なお、気まずくなるといけないので、手数料とかはとらずに実費で売ってあげて下さいね。
私的にはこれが一番良い方法だと思います。
そうじゃなければ、ほっとくのが一番でしょう。これだけスレ主さんが熱心に勧めているのに、自分から聞いてきて、実行しないのなら放っておくべきです。

書込番号:9070691

ナイスクチコミ!2


太しさん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:7件

2009/02/11 18:37(1年以上前)

mallionさんに1票!

弩ケチ相手に親切の押し売りは無駄!!!
ほっておきましょう、!
無償のアドバイスに価値を見出さない人にいくら言っても無駄!
私の知り合いにもいました、自分の弩ケチを棚に上げげる人、
自分の懐から1円も出さずに、環境改善したい、!!!
虫のいい話です、
人の親切をお節介ぐらいにしか思わない人に無駄な事はやめましょう、
気分が悪くなります、

書込番号:9077386

ナイスクチコミ!2


takaisisさん
クチコミ投稿数:72件

2009/02/12 08:15(1年以上前)

無理に増設させなくてもいいかと思います。

確かに増設すれば速度も向上しますし、快適になると思いますが、その方が望んでなければ増設させなくてもいいのかと・・・
サラリーさんが自腹を切ってメモリを増設するなら全然いいと思いますが、本人があまり乗り気ではないのでしたら、その方が増設したいと言うまで待った方が良いと思います。

書込番号:9080730

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2009/02/14 23:08(1年以上前)

私も友達が1Gで、地デジ付きのパソコンでうごきがわるいと困っていたので、価格コムで、4G私が買って渡してあげたらお金出しました。友達が、、、
友人は取り付けてから、固まらなくなったと喜んでいました。(2G*2)

書込番号:9095504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/15 01:40(1年以上前)

「メモリ増設すれば('∀`)?」
「金出したくない(・A・)」
「そう、じゃ仕方ないね('∀`)」
で終了じゃないですかね・・・・?

でも、どうしても
「人のPCのスペックを上げたい」
「頼まれたから何とかして解決したい」といった
自己的な満足感を得たかったら買ってプレゼントしてあげれば
良いでしょう

書込番号:9096571

ナイスクチコミ!2


shakatakuさん
クチコミ投稿数:1件

2009/02/15 20:33(1年以上前)

私の友人はメモリ増設を進めてから購入までに2年かかりました・・・
もう1人の別の友人は半年・・・
さらに別の友人は新しいPCを購入しました・・・

そんなもんです 人の話を聞かない人というものは。。。

書込番号:9100675

ナイスクチコミ!1


nabaさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:4件 mixi 

2009/02/27 23:40(1年以上前)

聞く聞かない以前に、その友人はPCが遅い事について、あまり深く考えていないような気がするんですが…

PCは道具ですから、本人がその使い勝手について問題を感じていないようなら、無理に勧めるのもどうかと思います。

その友人からは軽くしたい的な事を頼まれたようですが、その友人は「パソコン買った時はこんなに重たくなかった、きっと詳しい人に触って貰えば直るかも」的な事を考えられているのではないでしょうか。
何方かが提示されたBUFFALOやIO-DATAの説明ページと一緒に、「セキュリティアップデートとかで、あんま使ってなくても要求性能は上がっていくもんだから。設定とかの問題じゃないよ!」と教えてあげるべきだと思います。

それでも購入する意志が無いのであれば、PCが重たい事について、出費を伴う程の問題を感じていないという事でしょう。それとも、親の承諾を待っているとか。


あなたの書き込みを読んで、どちらかと言うと貴方が無理にメモリ増設を勧めているように読めたので、あまり友人を急かすのも宜しくないと感じ、返信させて頂きました。(ってかイツの書き込みにレスしてるんだ俺。)

そういう訳ではなくて、頻繁に呼ばれて困ってる的な事でしたら、皆さんの言われる通りキッパリと切り捨てるべきかと思います。
(幸い、ウチの知り合いにそーいう類の人は居ませんでしたが…全国の「パソコンに詳しい人」代表の皆さん、結構苦労されてるんですねぇ。。)

書込番号:9166515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:608件 サラリーな試験場 

2009/03/08 10:51(1年以上前)

こんにちは(受検でいそがしかったので返信できませんでした。)

みなさん無理に増設をお勧めしないという意見が多いですね。
とりあえずたくさんの意見をありがとうございます。いまは友達とも会っていないのでどうなったかわかりませんがおそらく増設していないと思います。

言われてみれば無理に増設させなくてもいいので、様子を見ながらじわじわと進めて以降と思います。

書込番号:9211292

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング