『さがせども、さがせども・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『さがせども、さがせども・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

さがせども、さがせども・・・

2009/03/15 02:33(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム)

スレ主 nog708さん
クチコミ投稿数:36件

フィルム大好きな皆様、こんばんわ。

1年ほど前にここでお世話になって、F3を入手したnog708と申します。
この1年・・・ルミナリエ以外でD40の出番は無いくらい、ずっとF3・・・
もう、リバーサルの世界にドップリです(汗)

で、表題の件です・・・
あるブツを探してます。F3のB型スクリーン・・・
見つかりません(涙)

沼に住んでる皆様(笑)はこういうアクセサリーはどうやって探されておられます?
なじみのカメラ屋?ネットのお店?オークション?

是非ともご教授願いたいとおもいます。
よろしくお願いします〜m(- -)m

書込番号:9247265

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2009/03/15 02:53(1年以上前)

こんばんは。お久しぶりでございます。

私ならスクリーン類は大体新品購入のため、あまり中古は見なかったですね(苦笑)。

F-1やFみたいな絶版品の物を探すとなるとまずはヤフオクを見て、
それで大阪駅真下のお店か京都市内のカメラ店に直接現物があるかどうか、調査しますね。
無ければまた通販サイトにでも、聞きます。


で、F3のスクリーンなら、マップカメラや名古屋IC付近の安藤カメラさんなどは検索してみましたか?
探せばまた見つかるかも?

書込番号:9247326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2009/03/15 03:06(1年以上前)

nog708さん、初めまして。

スクリーンを手に入れるなら、オークションが手っ取り早いかもしれませんね。

また、B型スクリーンですが、F3用が手に入らなければF4のB型スクリーンを手に入れるという方法もあります。

私はF3にF4のE型スクリーンを入れています。
F4のスクリーンはピントの山がつかみやすい上に明るいのでおすすめです。
そのままではF3に入りませんが、スクリーンサイズは全く同じで枠が違うだけなので、スクリーンの枠だけ交換すれば入ります。

F4はB型が標準スクリーンなので、こちらの方が数が多く探しやすいのでは、と思います。

書込番号:9247354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2009/03/15 11:57(1年以上前)

nog708さん、 はじめまして。

B型と云うと、全面マットスクリーンですね
私は、このスクリーン、確か、新宿の中古カメラ専門店で見つけました 他にE型スクリーンも同じお店で見つけたと記憶してます
未だF3用のファインダースクリーンは、良く中古カメラ専門店で見掛けますので、マメに中古カメラ屋さんを覗くと見つかると思います

関西だと、心斎橋のドウトンカメラでもニコン系の絶版部品を見掛けます 確かホームページがあったと思いますので、ネット検索を掛けて問い合わせする手もありますね
私は以前このお店で、F3用の裏蓋の新品を見つけてスペア用に購入してますが、その時には残念ながらスクリーン系は在庫が捌けちゃってました (^^;

あとは、Yahooのオークションでも、F3用のスクリーンは頻繁に出品されてますから、要チェックでしょう


余談になりますが、F3HP用のアイピースは販売中止になってますが、F5/6用のモノが流用出来ます
(因に、アイレベル用のアイピースの方は、未だ新品が入手可能です)

書込番号:9248640

ナイスクチコミ!0


shopopoさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件 写真もカメラも大好き^^ 

2009/03/15 12:08(1年以上前)

nog708さん
始めまして、銀塩初心者のshopopoです。
古いカメラの場合 部品とか備品に苦労しますね
僕はコンタックスのRSをヤフオクで購入しましたがアイカップがなかなか見つからなくて
ネット関係で調べても見つかりません のんびりヤフオクで探すしかないようです。
アナスチグマートさんが言っている F4から代用できるのであればとりあえず使って見るのも
いいと思います。

古いカメラの場合、部品・備品をのんびり探すのも楽しいと今は思っています。
これからもフィルムカメラを大いに満喫しましょう。

書込番号:9248693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:5件

2009/03/15 23:58(1年以上前)

こんばんは♪

F3にB型スクリーンですか!
私もF3・FM3AFM2を使っていますが、全部前面マットにしてます♪

F3は中古で購入しましたが、元々方眼マットが入っていたのを購入したお店(フジヤカメラ)に前面マットの中古があったのでその場で入れ替えていただきました。

FM2も方眼でしたが、こちらは関東カメラサービズで前面マットに入れ替えて頂きました。
FM3Aはニコンサービスにお願いしました。

スクリーンに限らずアクセサリー類はマメに中古屋さん巡りするのがベターだと思います。
お目当て以外の「お宝」に遭遇することもありますよ♪

書込番号:9252399

ナイスクチコミ!0


スレ主 nog708さん
クチコミ投稿数:36件

2009/03/16 02:14(1年以上前)

フィルム大好きな皆様、こんばんわ。

早速のアドバイス、ありがとうございます。

ごーるでんうるふさん
どうも、お久しぶりです。
F3購入後は、ほとんどROMってました・・・
これからは、ちょくちょく出てきます(汗)
フィルムの板は、デジタル板と違って、書き込みもしやすそうですし。

この、大阪駅真下のお店ってのはどこのことでしょうか?
普段は、第1・第4ビルのお店ばかりなもんで・・・
教えていただけると、ありがたいですm(--)m

安藤カメラさんは良さげですね。全然知りませんでした。今後は要チェックです


アナスチグマートさん
どうも、はじめまして。
やっぱり、オークションですか・・・避けてました・・・(汗)
F4用が使えるんですね?これは、初めて知りました。
これなら、店でも見かけたような・・・
しかも、F3用より明るいとは・・・良いことずくめですねぇ〜(喜)


でぢおぢさん
どうも、はじめまして。
そうなんです、全面マット・・・
ノーマルのだとどうしても日の丸構図が増えまして・・・
ま、腕が未熟なのが一番の要因ですが(汗)

ドウトンカメラ行ってみましたが・・・B型は無かったんですよ・・・
確かに、未だに新品のスクリーン(なに型かは失念)だけでなく、
他にもF3のアクセサリーありました。

やっぱり、ちょくちょく店を覗くか、ヤフオクですね(汗)


shopopoさん
どうも、はじめまして。
ワタクシも、フィルム始めて1年ほどです。
デジを含めても、1年半?ぐらいかな?
まだまだ、失敗量産中です。

とりあえず、見つかりやすそうな、F4用も含めて探してみます。

お互い、日々精進ですねぇ〜(笑)
フィルムは、絶対なくなりません!
のんびり行きましょう


有紀 螢さん
どうも、はじめまして。
そうなんです。全面マット・・・すっきりした視界が欲しいのです。

マメに中古屋さん巡り・・・怖いんですよねぇ〜
自分の、物欲を抑えきれるか・・・
こないだも、スクリーン探しに行って、気がついたら
Ai−S105マイクロ持って帰ってました・・・(汗)
接写リングもセットで安かったので・・・
ま、おかげでポジをD40で撮影して、パソコンに取り込む・・・
なんてことも出来るようになって、ポジの管理が楽になりましたが(汗)


オークションも視野に入れつつ、ちょくちょくカメラ屋に行く。
とにかく、焦らずじっくり探しますわ〜

また、お薦めの店などありましたら、教えて下さいませm(- -)m







書込番号:9253110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2009/03/16 21:59(1年以上前)

nog708さん、皆さんこんばんは。

第一ビル真下の『大林』さんなどや、第四ビル真下のカメラ屋さんは知っていますよね?
もう一つ、大阪駅真下のお店は八百富写真機店さんですえ?
ディアモールにもお店がありますし、知っているはずです。


ではでは。

書込番号:9256720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2009/03/16 22:00(1年以上前)

お探しのものはコレですよね?

nog708さん、こんばんは。

F3のB型スクリーンですか・・・・・地道に探していくしかないんですけど・・・・

ただ、もう一台F3が欲しいとか考えていませんか?
F3PはB型スクリーンが標準なので、F3Pを入手すれば大抵B型スクリーンが手に入ります。

私はF3Pのみなので逆にK型スクリーンが無いんです・・・・・

書込番号:9256737

ナイスクチコミ!0


スレ主 nog708さん
クチコミ投稿数:36件

2009/03/17 00:27(1年以上前)

こんばんわ〜nog708で〜す

新たな、情報・・・ありがとうございます。


ごーるでんうるふさん
八百富写真機店ですか・・・知りませんでした・・・(汗)
第4ビルのツカモトカメラさん→
第1ビルの大林さん→梅田フォトさん→あともう1軒→
ニコンCSが休日の基本ルートなんで、あの1画は知ってたんですが・・・

ディアモールの店含めて、ルートに組み込みます・・・(汗)

どうも、ありがとうございましたm(- -)m


オールルージュさん
そうなんです!これなんですっ!
やっぱり地道に・・・探します。
F3Pには、標準がB型なんですねぇ〜初耳でした(汗)

しかし、F3P新たな誘惑・・・
だがしかしっ!ワタクシはアイレベルの形が好きなんですよねぇ〜
見た目なんですけど・・・しかも、メガネ男子なワタクシにはHPの方が見やすい・・・
のも解ってるんですが・・・やっぱり、アイレベルに一目惚れ、今もメロメロなんで(笑)

K型・・・お互い、地道に探しましょう(笑)

書込番号:9257961

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2009/03/17 00:30(1年以上前)

ミヤマ商会かニコンハウスなら手に入るかも・・・
いずれも東京メインの中古/新品のショップですが通販には力を入れていないですから
電話で聞いてみては如何ですか?

書込番号:9257986

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る