『F発売50周年ですが…』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『F発売50周年ですが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「ニコン」のクチコミ掲示板に
ニコンを新規書き込みニコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

F発売50周年ですが…

2009/03/22 07:34(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン

昨今の経済条件悪化のせいか、F発売50周年の今年ですが、F復刻版やF6記念モデルは、どうも発売されない公算が高い様です。

小生が、馴染みにしている老舗カメラ店の店長が、ニコンの上級セールスから、そのような話を聞いたとの事です。

ニコンは、S3・SPの復刻版でマーケティングの誤算が有り、それがかなり尾を引いていると聞きました。
更に、この不況ですから、ニコンとしても保守的なマーケティングを考えざるを得ないのでしょう。

ライカのMシステムの様にはいかないみたいですね。
それでも、F6と言う、最強の135最高級銀塩一眼レフがありますし、値上げは、まだまだ造り続けますので、どうかご理解下さいと言う、ニコンのアナウンスだと思います。

F3も、値上げして、長い期間、製造しましたからF6もまだまだ、大丈夫でしょう。

余談で恐縮ですが、FM2/TやFM3Aの中古価格が余り下がらない様に感じるのですが、銀塩愛好家の方々は、メカニカルシャッターも予備機として、購入されているのでしょうか?
たいしたことないスレを立て、すいません。

書込番号:9284855

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/22 08:24(1年以上前)

おはようございます。

記念モデルはナシ、今は遊んでる場合ではないでしょうね。
ユーザー側としては遊び心を見せて欲しいと思いますが・・・

メカ機に関してはFM2/TとHASSELBLAD、当然そちらがメインでF6がサブです。
ついでですが、コンデジがサブサブで、場合によっては携帯電話がサブサブサブです。
電池が無くなった時も、落として壊れかけた時でも動いてくれた、
これまで使い込んで来た信頼感(個人的な思い入れです)は比べ物になりません。

これらもいつかは機械的な寿命と部品の調達困難で修理不能という宿命でしょうが、
私とカメラのどちらが先に逝くか次第です。

書込番号:9284952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件

2009/03/22 08:47(1年以上前)

エクタクロームさん、お早うございます。

ご丁寧な、レス有難うございます。

ハッセルをメイン機にされ、F6をサブ、携帯をサブサブサブとは、かなりの写真技量のある方と理解致しました。

ユーモアも、おありになる。

新人ですが、何卒、宜しくお願い致します。

書込番号:9285025

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2009/03/22 09:02(1年以上前)

限定1万(だめなら1000台)台とかでもいいから作ってくれると少しでも盛り上がるかもしれないですね。

ナンバー振ったプレートをつけるとかして・・・。

書込番号:9285084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/03/22 09:24(1年以上前)

銀塩カメラは2年前の記事でこんな状態ですから、これから銀塩カメラを新規発売するのは
難しいのでしょうね?(フジのGF670は例外?)

http://allabout.co.jp/interest/photograph/closeup/CU20070102A/index.htm

書込番号:9285160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件

2009/03/22 09:25(1年以上前)

goodideaさん、お早うございます。

レス、有難うございます。
やはり、何等かの形で、ニコンは頑張って欲しいですね。

ブラックカラー以外に、シルバーカラーとか、ストラップとか、ケースとかでも構わないんですが…

書込番号:9285165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件

2009/03/22 09:32(1年以上前)

じじかめさん、お早うございます。

はじめまして。レス有難うございます。

確かにデータ的には厳しいでしょうね。

アクセサリー等、企画されたら面白いかもしれません。
ルーペに刻印をしたり…

書込番号:9285186

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2009/03/29 11:11(1年以上前)

ルントシュテットさん 

>アクセサリー等、企画されたら面白いかもしれません。

2001年頃になにかやってましたね。
ニッコール関連?
Fマウントの時計や5万円以上のレンズでルーペとか。
今見たらニッコール3000万本突破記念と書いてあります。
(デスクルーペ・45mm/2.8P購入時、5万円に届きませんでしたが、店主に言ってOKにしてもらいました)

書込番号:9319713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件

2009/03/29 11:24(1年以上前)

f5katoさん、度々レスを下さり有難うございます。

ルーペですが、親父にあげちゃいました。

馴染みのカメラ店の店主から、ライカのピンバッジを、私の誕生祝いだと言う事で、最近頂きました。

ニコンも、Fのピンバッジを造ってくれたら、面白いでしょうね。亀倉さんデザインのFの文字で…
銀塩愛好家の証で、上着につけます!

書込番号:9319756

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る