『どれにしようかな・・・?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『どれにしようかな・・・?』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信16

お気に入りに追加

標準

どれにしようかな・・・?

2009/03/29 16:04(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム)

スレ主 yachiwonさん
クチコミ投稿数:34件

もう、何度も皆さんが掲載されている内容かと思います。

私も数々の口コミをここ数日拝見し、今日もお店を何軒か回って来ました。

そんな中で、幾つかの機種に絞っておりますが、
夏のボーナスに向けて、選択をしたいと考えています。

所有はすべてペンタックスですが、
MFカメラではニコンに傾いております。

皆さんの一押しのMFカメラ本体と単焦点レンズ1本を、
ご推薦していただけると幸いです。

お気軽に書き込んでいただけると嬉しいです。


候補 ニコンF3 ・ NEWFM2 ・ FM3A 
   ペンタックスLX

予算 10万円以内(本体+レンズ1本) 


所有カメラ
 ペンタックス K10D
 ペンタックス MZ−3
所有レンズ
ペンタックス FA31
 ペンタックス FA43
 ペンタックス FA77
 ペンタックス fish-eye 10−17
 シグマ 17−70
 シグマ 70−300

書込番号:9320693

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:87件

2009/03/29 16:25(1年以上前)

スレ主様、こんにちは。

スレ主様の所有レンズを拝見するなら、私なら、ペンタックスLX+DFAMACRO100(共に中古の程度は良上クラス)なら、ご予算内で、ご購入出来るかと思います。

ニコンが、ご希望なら、FM3A+45かコシナウルトロン40がオススメです。

両機種ともハイブリッドシャッターですし、メーター表示が指針で、露出の状態がつかみやすいです。

LXは、凄いスペックはありませんが、操作感触の良さは癖になります。

ファインダー視野の大きさは、のけ反る位の感動がありますよ。

書込番号:9320760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2009/03/29 16:32(1年以上前)

初めまして。MF一眼レフお探しですか?  何故?ですか。  何を撮影されるか判りませんが。  私が購入するなら、FM3AにZEIZZレンズ予算オーバーですね。申し訳無い。 

書込番号:9320786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件

2009/03/29 16:52(1年以上前)

FM3Aが無難だろうね。F3は持ち歩くのにはちょっといかついし。

こわしてもいいや位の気持ちで普段から持ち歩くなら、FM10

レンズは、
風景なら35mm F2Sは中古で安い
人物中心なら50mmで予算に合う物を。

コシナノクトン58mmは、ある程度使いこなしが出来る人でないと買ってもいい写真は撮れない。

書込番号:9320874

ナイスクチコミ!1


スレ主 yachiwonさん
クチコミ投稿数:34件

2009/03/29 17:22(1年以上前)

ルントシュテットさん、早速、お返事をありがとうございます。

やっぱりLXにするのが無駄がないでしょうか。
中古市場で数が少ないようで、ニコンを考えたのです・・・。


ジョーウさん、ありがとうございます。

何故か?
デジイチから入ったのですが、今後も長く趣味にするなら、
MFで撮ることで学ぶことが多いかと思いまして。


ラブドール芸術普及委員会さん、ありがとうございます。

コシナノクトン58mmというのはいいレンズなんですね。

書込番号:9321005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件

2009/03/29 18:56(1年以上前)

yachiwonさん 

>コシナノクトン58mmというのはいいレンズなんですね。

 なんていうのかな、朝霧がかかった風景・ポートレートを撮るのには、場所、被写体と、絞り設定、光源の位置をわきまえれば、とても上品なフレアーがでて、最適なレンズの一つなんで。ニコンの35mm F1.4Sも同じようなレンズ。デジタル版だと、フレアーのでない完全な収差補正がされたレンズがいいとかいう人ばっかだからわかりにくいだろうけど。

 湿度を出せるというか。コシナツァイスより手頃な値段だし。

 でも、それは光源の位置と被写体の位置がはかれる様になった、熟練した人が使えばの話で、場所をうまくセッティングする能力もいるし、普通にスナップ、商品撮るだけの人には「使いにくいじゃん」といわれるだけなわけで。

 普通にシャキとした写真が撮りたいなら、コシナツァイス、ニコンの50mm F1.8がいいとおもうよ。

書込番号:9321429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件

2009/03/29 20:01(1年以上前)

スレ主様、こんばんは。

レス、有難うございます。
LXは、一説によると、20年間の製造期間中、三万台位しか製造されなかった様です。

ですから、中古も少ないのではないでしょうか…

職人さん達が、昔ながらの工法で製造しています。
ライカ並でしょうね。

当時のフラッグシップ機種では、地味なのですが、F3より小型軽量ですし、Limitedレンズと組合せたら、なかなかカッコイイですよ。

F3は、80万台位、製造されたと言われてますので、中古は豊富にありますね。

巻き上げレバーが軽く、操作感触は良好ですが、露出表示が液晶なので、マニュアル撮影向きだと思います。
それとペンタックスとは、測光が違います。かなり、部分測光的な感じがします。

ニコンも一台、所有されても良いかもしれませんね。ピントリングの方向性が、ペンタックスと同じですから。

書込番号:9321728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2009/03/29 21:12(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは。初めまして。キヤノン使いですが、参加します。

私的には改めてマウントを増やすのだったら、ルントシュテットさんおすすめのペンタLXなどのペンタのMF機がいいと思いますね。マウントを2つにしてしまうと、またお財布の中が本当に厳しくなりますので…出来れば増やさない方がいいですよ。

私もキヤノンEFマウントに加えて、FDマウントまで増やしたおかげで諭吉さんが出て行く方が多くなり、どうやって節約しないとアカンかな?と思うくらいですし…。

本体を買うときは、くれぐれも慎重にお考え下さい。


ではでは。

書込番号:9322073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:10件

2009/03/30 10:52(1年以上前)

こんにちは、

 やはり、現行機種のニコンがいいでしょう。

 ペンタックスは、もしかして、無限が、、、、、この先は書けません。

 良い写真ライフを。

書込番号:9324524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件

2009/03/30 11:52(1年以上前)

スレ主様、こんにちは。

いま、機種選定で、色々と勘案されていると思いますが、それが、案外、楽しくはありませんか?

最終的には、スレ主様が、欲しいと思われたカメラを、お買いになるのが、一番良いと思います。

好きなカメラで、写真を撮る事が、最高の幸せではないでしょうか。

ペンタックスのリミテッドレンズを、所有されていらっしゃいますので、この素晴らしいレンズを活かすなら、私ならLXを買います。
実際、私はLXもF3もFM3Aも所有しておりますが、LXが1番使い勝手が良いようにおもいました!

メンテナンスも、まだメーカーで可能ですし、修理専門店なら、かなり長くリペア出来ます。

デザインで決めるも、スペックで決めるも、アクセサリーやレンズで決めるも、何でも構わないと思います。

ぴぴっときたら、お買いになり、愛機になされば宜しいかと思います。

長々とレスを書き、恐縮です。

今後とも宜しく、お願い致します。

書込番号:9324658

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2009/03/30 12:41(1年以上前)

yachiwonさん

所有カメラからするとLXが一番いいような・・・

ニコンならF3を最初に買っちゃったほうが結局は、いい感じがします。

小型路線はペンタに任せるとして。

レンズは欲しい焦点域で、いくらでも探せると思います。ニコンの場合は。
F3はAiレンズでなくてもとりあえず使えたりしますし(一部使用不可の特殊レンズあり)、中古の玉数も多く、おすすめに思います。

FM2とFM3ではLEDか指針式露出表示のいずれか好みのほうになろうかと思います。
ただ、FM3、ちょっと高値で取引されているようですが。

書込番号:9324827

ナイスクチコミ!0


Σharukaさん
クチコミ投稿数:237件 BLUE EYE 

2009/03/30 13:47(1年以上前)



LXとA50mmF1.2♪

書込番号:9325053

ナイスクチコミ!0


Nick Korrさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/30 18:36(1年以上前)

なるほど、ペンタのMZ−3って1週間で飽きるカメラだったのか。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9262791/

書込番号:9325929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件

2009/03/30 20:22(1年以上前)

カメラを集めるのが趣味という人もいますからね。

嫌いなメーカーの風説まがいのネガティブキャンペーン、あるいは本来プロ機材として売られているんだから、使いこなしがわかる人間が買う前提という暗黙の了解があるカメラで、オート機能がどうのこうのとか、とかとか延々やってるデジタル板よりはずっといいですよ。

書込番号:9326351

ナイスクチコミ!1


スレ主 yachiwonさん
クチコミ投稿数:34件

2009/03/30 22:29(1年以上前)

皆さん、
色々なご意見ありがとうございます。

一週間で飽きたというより、フィルムでの撮影が楽しかったです。

実は今日、義父が使っていないF3を持っていることが分かり、借りることができそうです。

MZ3と使い比べて楽しんでみます。

正直、色々なカメラを調べるのも楽しいです。

書込番号:9327121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件

2009/04/06 21:46(1年以上前)

スレ主様、こんばんは。

カメラは、お決まりになりましたか?

書込番号:9358306

ナイスクチコミ!0


スレ主 yachiwonさん
クチコミ投稿数:34件

2009/04/14 07:45(1年以上前)

ルントシュテットさん、
ずいぶん返事が遅くなってすいませんでした。

急に仕事が忙しくなったもので。

MFカメラは考えているものの、まだ決めていません。

週末ごとにMZ3を持ち出して撮っては、ルーペで楽しんでいます。

サクラもデジイチより、奥行きの感じられる、立体感のあるように感じています。

プリントしてないからかもしれませんが(笑)

まだF3もまだ取りに行けてない状態です。

また、中古カメラ屋さんをまわって、LXも確認してみようと思っています。

書込番号:9391747

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る