『最強のパソコン』 の クチコミ掲示板

『最強のパソコン』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

最強のパソコン

2009/04/10 18:15(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード

クチコミ投稿数:1382件

http://www.nordichardware.com/news,9063.html
http://atlasfolding.com/?p=385

やってることが理解できないです。CPUが弱めですがGTX295が19基…もはやスパコンみたいなもんですね。34TFLOPSだそうです。

書込番号:9374923

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2009/04/11 22:31(1年以上前)

 intel&nvidiaさん、こんにちは。

 リンク先の中に「1PS3」と書いてあったのが気になりました。
 なぜ1台だけ使われているのかなと(^^;
 それにしてもお金もかなりかかってそうです。
 
>34TFLOPSだそうです。

 ちょっと検索してみましたが、スーパーコンピューター等の性能指標なのですね>FLOPS
 そういう単位が使われる事自体、別世界だなと感じました。

書込番号:9380780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2009/04/11 23:41(1年以上前)

 前の書き込みで「別世界」と書いてしまいましたが、下記を見るとそうでもないのですね。

「FLOPS - -Wikipedia -」
 http://ja.wikipedia.org/wiki/FLOPS

 個人的に気になったのをいくつか引用させてもらいます。

>ゲーム機
>ドリームキャスト: 1.4GFLOPS
>プレイステーション2: 6.2GFLOPS(Emotion Engine単体)
>Xbox 360: 1TFLOPS (システム全体)
>プレイステーション3: CPU 218GFLOPS / GPU 1.8TFLOPS / 2TFLOPS (システム全体)
>Wii: 21GFLOPS (システム全体)

 こうしてみると、ハードの進化の歴史を見るような気がします。
 単位から違いますから…

>スーパーコンピュータ
>ENIAC: 300FLOPS
>CRAY-1: 160MFLOPS
>ディープ・ブルー: 11.38GFLOPS
>地球シミュレータ: 35.86TFLOPS(LINPACKの実効値。ピーク値は40.096TFLOPS)

 私でも名前だけは知っているのを…
 ディープ・ブルーはチェスの世界チャンピオンと戦ったスーパーコンピューターです。
 今回のパソコンは地球シミュレータとほぼ同等ということになりますね。

>グラフィックスカード
>Geforce8800GT: 336GFLOPS / 504GFLOPS(積和算 / 積和算、和算合計)
>RadeonHD4670: 480GFLOPS(積和算)

 今使っているのがたまたま出ていました。
 総合的な性能では前者という事でしょうか。

書込番号:9381183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1382件

2009/04/12 07:07(1年以上前)

ずいぶんと調べたみたいですね。自分もあまりFLOPS(秒間における浮動小数点演算回数)に詳しくないのですが

FLOPS=性能とみてもいいのですが

HD4890=1.36TFLOPS
GTX285=1.06TFLOPS

なのでFLOPS的にはHD4890ですがゲームやベンチの結果ではGTX285が勝つことが多いです。


なぜかというとやはり家庭用で使われるプログラムはnvidiaに最適化されているからです。なのでやはり自作ユーザーはあまりFLOPSを気にする必要はなく、実際のベンチの結果を見ればいいのです。

ちなみに今一番早いスパコンは1PFLOPSだそうですよ。

書込番号:9382223

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング