『披露宴で、白黒写真・・・。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『披露宴で、白黒写真・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 披露宴で、白黒写真・・・。

2009/04/13 14:31(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム)

クチコミ投稿数:256件

この週末、友人の披露宴がありました。
新郎新婦とも友人ですので、イイ写真を何枚か差し上げようと思い・・・、カメラを持ち出しました。

従来だとF5+ストロボにカラーネガ、最近だとD700+ノンストロボなどでの撮影が多かった披露宴ですが、
今回は、敢えて黒白ネガを持ち出しました。

機材は、NewFM2/T+ノンストロボ+MD-12+MF105/2.5Sです。
フィルムは、ネオパン100アクロス若しくはネオパン400プレストです。

最近の披露宴は、比較的明るい演出もあったりするので、
ISO100あたりでも、結構撮れたりします。

MF85/1.4SやMF45/2.8Pも使いましたが、多くをMF105/2.5Sで撮りました。

私としては、披露宴では初めての試みだったので、
現像と試しプリントができあがるのが、楽しみです。

普段のスナップでも、最近、黒白写真にはまっています。
とても、趣きのある味のある写真が結構撮れちゃったりします。

書込番号:9388015

ナイスクチコミ!0


返信する
f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2009/04/13 19:09(1年以上前)

28Ti・35Tiさん

モノクロの披露宴写真、味がありそうですね。
私もやってみたいと思いますが・・・・なかなか、機会がありません。

ただFM2とMD-12、披露宴としては音、うるさくないですか?
と言いつつ・・・・・・1回くらいかな、FM2+MD-12の撮影。
あとはF-801やF5が多かった。

105/2.5S、これも使いたいと思いながらAFズームに走ってますね。
ここ、という距離を定められないと、なかなか危険な焦点距離。
当ればいい画が撮れそうなんですけど。


>普段のスナップでも、最近、黒白写真にはまっています。

私もモノクロスナップ、今年のテーマです・・・・

書込番号:9388963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2009/04/13 22:51(1年以上前)

白黒・・・懐かしいです。
かつては白黒ばかりはまってました。っていうか
昔高校時代に部活では写真部も兼任しており(カメラを持っているというだけの理由で強制入部)
自分で現像するのに結構はまりました。実は今もそのおかげで暗室セットは一通りあったりもしますが
さすがに最近はしてないと言うかそんな暇がないですね。
披露宴で白黒の写真はあまり無いので良いとは思います。
ただもちろん他の方はカラーで撮ってますよね。
最近はデジタルばかりだから大丈夫と思うけど自分の披露宴でも白黒で撮ってくれた友人がいました。
私は良いなと思いましたが実は嫁はなんでいまどき白黒?ってあまり評判は良くなかったでしたので・・・つい
新郎新婦とも友人ならそんな心配は無用でしょうけどね。

書込番号:9390368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:256件

2009/04/14 10:45(1年以上前)

そうなんですよー。

MD-12
結構、うるさいです。

今回は、披露宴だけだったから、まだイイですが、
神聖な結婚式の場では、ちょっと厳しいかもしれません。

それと、カメラ・写真に興味のない方は、どうして今更「白黒」?
と言う気持ちがあるようです。

でも、白黒写真の魅力に、どんどんはまって行きそうです。

書込番号:9392162

ナイスクチコミ!1


HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件

2009/04/14 11:28(1年以上前)

うるさい位がカッコいいですよ!まだまだ、カメラマン=モ〜ドラ連写というイメージが根強いですから。マスコミの記者会見の影響でしょうか。

甥っ子なんかはモ〜ドラで空打ちすると大喜びです。
あと、報道という腕章も忘れずに!

私もテクマルさん同様で、白黒なら自分で好きに焼きたいですね。暗室ないと無理ですけど。

書込番号:9392287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/18 23:21(1年以上前)

28Ti・35Ti さん
はじめまして。
披露宴をモノクロですか!
ウ〜〜ン それいただきます。
実はこの秋に、甥の結婚式があるのです。
レンズ選びに悩みそうです。
55mm F1.2 、85mm F1.8、 105mm F2.5 どれがよろしいでしょうかね?

書込番号:9413945

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る