『初リバーサル』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラフィルム

『初リバーサル』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラフィルム」のクチコミ掲示板に
カメラフィルムを新規書き込みカメラフィルムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 初リバーサル

2009/04/15 23:06(1年以上前)


カメラフィルム

クチコミ投稿数:519件

横浜三渓園

生まれて初めてリバーサルフィルムを使ってみました。
富士フイルムのPROVIA100です。生まれてこの方「写るんです」
以外のフイルム製品を使ったことがないフィルム初心者です。
母から譲ってもらった(取った?)YASHICA ELECTRO35GXにいれて
横浜の三渓園で使ってみました。

リバーサルフィルムの画像ってこんなにいいんですね。驚きました。
やっぱりデジタルより画質的に勝っているところがあるんですね。

でも、フィルム代、現像、プリント合わせて5000円届きました。(T_T)
お金もかかりますね。
これから少しずつフィルムも使っていこうと思います。

以上、デジ→アナログという写真初心者の戯れ言でした。

書込番号:9399884

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/16 02:15(1年以上前)

湘南rescueさん、こんにちわ。 


意外と多いんですね?デジタルからフィルムカメラを勉強にと使い始めた方が。 

他の掲示板にも時々書くのですが、いつ消滅するか分からない35mmフィルムですので楽しめる間は充分堪能して下さい。


自分は「記録はデジタル、作品はフィルム」と使い分けています。

書込番号:9400862

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/04/16 11:15(1年以上前)

ポジの36枚撮りフィルムが約900円、現像が約1000円程度ですが、プリントに
かなりかかりますね?
私は、とりあえず現像したものをライトボックスとビュアーで見て、良さそうなものを
ダイレクトプリント(2L)しています。(フジクロムクラブに入会してますので2割引で
256円です。)
その中で作品展に出せそうなものをワイド四つ切りか半切にプリントしています。

書込番号:9401795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:519件

2009/04/16 14:32(1年以上前)

へんくらさん、こんにちは

>意外と多いんですね?デジタルからフィルムカメラを勉強にと使い始めた方が。 
他の掲示板にも時々書くのですが、いつ消滅するか分からない35mmフィルムですので楽しめる間は充分堪能して下さい。
自分は「記録はデジタル、作品はフィルム」と使い分けています。

ここの掲示板でも「銀塩では」という話がよくでてきますね。
銀塩の味や画質を1度は経験したほうがいいと思ったので。
それと評価が高い富岡光学製のヤシノンレンズがどんなものか知りたかったので。
まだ、銀塩の方が勝っている部分がある(ラティチュード、色再現性)
ことが分かったので当分は無くなって欲しくないと思います。
ただ、経済性で圧倒的に分が悪いので小市民の私などは多用ができませんが。
ちなみにエレクトロのヤシノンレンズと
オリンパスZD25mmF2.8で撮り比べをしたのですが、
解像力でヤシノンレンズが圧勝でした。\(^^;)/

じじかめさん、こんにちは
こんなに長いじじかめさんの投稿始めてみました。
>ポジの36枚撮りフィルムが約900円、現像が約1000円程度ですが、プリントに
かなりかかりますね?
私は、とりあえず現像したものをライトボックスとビュアーで見て、良さそうなものを
ダイレクトプリント(2L)しています。(フジクロムクラブに入会してますので2割引で
256円です。)
その中で作品展に出せそうなものをワイド四つ切りか半切にプリントしています。

provia100が1500円+現像が990円+70円で36枚プリント2520 =5010円
プリントを選べば良かったのですが、とりあえず全部見たかったので。
フィルムは安いお店を探せば良かったかな?
プリントは近くのフジカラーのお店です。

書込番号:9402446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/16 15:24(1年以上前)

色再現性や諧調、粒状性などがまだフィルムに分(歩かな?)があると思います。 


以前別のスレにもレスしましたが、画素数が○○○○万画素などの数値化している間はまだ開発の余地があると思います。 
フィルム上の銀粒子は数えられないワケですから。 

書込番号:9402590

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)