『偏光フィルター・NDフィルターについて。』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EOS 50D ボディ

約1510万画素CMOSセンサー/高性能映像エンジン「DIGIC 4」/約92万画素3.0型液晶モニターを備えたミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥35,000

(前週比:-800円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥35,000¥35,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:730g EOS 50D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

EOS 50D ボディCANON

最安価格(税込):¥35,000 (前週比:-800円↓) 発売日:2008年 9月下旬

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

『偏光フィルター・NDフィルターについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 50D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 50D ボディを新規書き込みEOS 50D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

偏光フィルター・NDフィルターについて。

2009/04/28 06:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ

スレ主 u-lionさん
クチコミ投稿数:34件

お世話になります。
初歩的な質問かも知れません。初心者な者で教えてください。

偏光フィルター・NDフィルターの購入を考えております。
価格.com内で探してみました。安いものでは1000円から高いものだと1万円を越すものもありますが、この価格差の理由はなんなのでしょうか?

耐久性の問題とか、効果の問題とかなのでしょうか?

教えてください。

書込番号:9459229

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:20件 Cafe246 

2009/04/28 07:04(1年以上前)

超広角でケラレ(フィルターの端が四隅に写りこむ現象)が起きないように、
フレームが薄型のものは、一般的に高価ですね。私は28mm以上のものは、普通の厚さ、
超広角は薄型を使用しています。

書込番号:9459267

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/04/28 07:10(1年以上前)

デジタル一眼で使うのはAFの誤動作を防ぐ為にサーキュラーPL(円偏光)を使いますので普通のPLよりは高いです。

また、レンズのフィルター径が大きくなれば当然それに伴い価格も高くなります。

広角レンズに対応した薄型も少し高くなるようです。

またコーティングの違い、撥水コートの有無などによっても違うでしょうね。

書込番号:9459275

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/04/28 07:22(1年以上前)

コーティングの違い
高い物ほど光源がうつりこむ時のゴーストやフレヤーを防いでくれたりして、逆光時の特性がよくなると思うけど、逆光時や夜景撮影時はフィルターを外されている方も結構いますね。

書込番号:9459296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/04/28 08:24(1年以上前)

試しに1000円のフィルターを使ってみてもいいのではないでしょうか?

書込番号:9459416

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:1件 バラ園 ナナ 

2009/04/28 08:32(1年以上前)

u-lionさん。おはようございます!!

  始めまして。

  PLフィルター等は皆さんが言われている通りの様ですね。
  どこかのスレで安いフィルターは撮影に時々影響あるみたいです。
  高いPLフィルターでも寿命は5〜6年だそうです。
  私は出来るだけ良い物を使用してます。

書込番号:9459438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2009/04/28 09:21(1年以上前)

NDフィルターとPLフィルターでは枠、ガラスの構造が全く違います。
NDフィルターは色相に偏りのない光吸収の一枚ガラスをフイルター枠に組み込んだもの、
PLフィルターは偏光膜と呼ばれれるシートをガラス板でサンドイッチし、回転枠付きのフイルター枠に組み込んだもの、
さらに円偏光フィルターは偏光膜に加え、1/4波長位相差板をガラス板でサンドイッチしたものです。
当然構造の複雑なPLやC−PLフィルターは他のフィルター比で高価になるはず…ですが、
PLは他のフィルターと同じ値段になっていますね〜。
PLでサービスした分C−PLで取返しているのかも? (^^);

書込番号:9459577

ナイスクチコミ!0


スレ主 u-lionさん
クチコミ投稿数:34件

2009/04/30 00:01(1年以上前)

Gagarin Blueさま

>超広角でケラレ(フィルターの端が四隅に写りこむ現象)が起きないように、
>フレームが薄型のものは、一般的に高価ですね。

そーなんですね!そんなことも知りませんでした・・・。
幸い?広角レンズ持ってないので普通のでよさそうです。


Frank.Flanker さま

>デジタル一眼で使うのはAFの誤動作を防ぐ為にサーキュラーPL(円偏光)を使いますの>で普通のPLよりは高いです。
これまた知りませんでした・・・。
では、探す場合はサーキュラーPLで探さないといけないんですねぇ。
聞かなかったら普通の買っちゃったかも知れませんでした。
やっぱり高いにはそれないの理由があるんですねぇ。考えどころです。


じじかめさま

それでもいいですよねぇ!
まだまだ違いのわからい男なので。


ナナ大好きさん
>私は出来るだけ良い物を使用してます。
あぁ、そういわれると確かに・・・。
優柔不断ですみません・・・。



ごゑにゃん さん
なるほど。さすがに構造の話になるとなにが何だか・・・。
カメラは奥が深くて、用語をおぼえるのだけでも一苦労です・・・。

しかしごゑにゃんさん、プロフィール見て驚きました!
>有器材カメラ130余、レンズ90余本
ごゑにゃんさんのお宅はどんなことになってしまってるんでしょう(笑)

書込番号:9468702

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 50D ボディ
CANON

EOS 50D ボディ

最安価格(税込):¥35,000発売日:2008年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

EOS 50D ボディをお気に入り製品に追加する <976

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング