『なんとなくワットチェッカー』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『なんとなくワットチェッカー』 のクチコミ掲示板

RSS


「電源ユニット」のクチコミ掲示板に
電源ユニットを新規書き込み電源ユニットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

なんとなくワットチェッカー

2009/04/30 10:56(1年以上前)


電源ユニット

スレ主 ryonsamaさん
クチコミ投稿数:16件

AS Power Silentist S-550EB というのを使っています。
別に問題なく動いていたのですが、なんとなくワットチェッカーで測定したところ
さした瞬間に 12W ・・・・・??
まだPCの電源入れてないのに^^;これは故障ですかね?

書込番号:9470032

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件

2009/04/30 11:20(1年以上前)

>さした瞬間に 12W ・・・・・??
瞬間的に12Wに行くのは電源内部のコンデンサーにチャージが行くので上がります(12Wが正常かはそれぞれの機器で違う)。またコイルを使っているトランスなどにも初期は電流が流れます。

パソコンにつないで電源を入れて無くてもUSB関連には数ミリアンペアの電流が流れてますので0にはなりません。

省電力にするならばパソコンに限らず多少の電流が流れてる製品が殆んどですからコンセントから抜くか、コンセントにスイッチのついたものを使いましょう。
ひとつひとつは少ない電流ですが家中ですと結構な電力を使ってます。

書込番号:9470100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2009/04/30 13:25(1年以上前)

コンセントを差すと待機電流が流れます。(テレビなどでリモコンで電源を切ると待機電流が流れっぱなしなので本体の主電源を切って省エネしましょうと言っているのと同じ)

書込番号:9470511

ナイスクチコミ!0


スレ主 ryonsamaさん
クチコミ投稿数:16件

2009/05/01 03:13(1年以上前)

ディロングさん、かっぱ巻さんレスありがとうございます。
書き方が悪かったのですが、ワットチェッカーにさして、PC電源ONしなくてもずっと12〜13Wくらい表示されています。
スタンバイや休止状態にしても同じです。
TV録画してるのでスタンバイにしておくことが多いので・・・・
いままでの電源ではスタンバイ状態にすると1Wとか2Wだったので少々驚いています。
構成はまったく変えていないので電源の特性なのかな?
電源のトラブルは怖いので質問しました^^; 
ちなみにGENOで500円で買ったDELTAの電源にしてみたらスタンバイで1Wになります。
PCのアイドル状態でも15Wくらいの差が出ます。

書込番号:9474023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2009/05/01 09:20(1年以上前)

先程も書いたようにパソコンの電源はソフトウェアスイッチですからコンセントを差せば待機電流が流れます。

電源からマザーボードや周辺機器への配電ケーブルを外して測定してください。それが電源単体の待機電流です。

待機時に何ワット消費するかは電源の設計次第です。正常か異常かはメーカー(代理店)に聞くしかないです。

書込番号:9474566

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「電源ユニット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
PG値について 5 2025/10/08 11:12:27
850W電源ユニットについて 6 2025/09/28 20:18:24
ATX3.0?ATX3.1? 6 2025/09/27 18:59:05
グラボの種類対応について 6 2025/09/25 20:57:53
内蔵HDDの電源接続について 10 2025/09/26 18:01:11
アイドル時限定のコイル鳴き 8 2025/10/12 1:40:46
マザボコネクタと線について 9 2025/09/14 13:52:56
Joshin webにてセール中! 2 2025/09/10 23:31:11
送料込み 税込 22800円 0 2025/09/06 18:07:31
送料込み 税込 38800円 0 2025/08/30 20:34:20

「電源ユニット」のクチコミを見る(全 38275件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング