『このモニターは画像編集用として満足できますか。』のクチコミ掲示板

2009年 4月上旬 発売

LCD-MF242XBR [23.6インチ]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

モニタサイズ:23.6型(インチ) 解像度(規格):フルHD (1920x1080) 表面処理:ノングレア(非光沢) 入力端子:D-Subx1/DVIx1/HDMIx1 LCD-MF242XBR [23.6インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LCD-MF242XBR [23.6インチ]の価格比較
  • LCD-MF242XBR [23.6インチ]のスペック・仕様
  • LCD-MF242XBR [23.6インチ]のレビュー
  • LCD-MF242XBR [23.6インチ]のクチコミ
  • LCD-MF242XBR [23.6インチ]の画像・動画
  • LCD-MF242XBR [23.6インチ]のピックアップリスト
  • LCD-MF242XBR [23.6インチ]のオークション

LCD-MF242XBR [23.6インチ]IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月上旬

  • LCD-MF242XBR [23.6インチ]の価格比較
  • LCD-MF242XBR [23.6インチ]のスペック・仕様
  • LCD-MF242XBR [23.6インチ]のレビュー
  • LCD-MF242XBR [23.6インチ]のクチコミ
  • LCD-MF242XBR [23.6インチ]の画像・動画
  • LCD-MF242XBR [23.6インチ]のピックアップリスト
  • LCD-MF242XBR [23.6インチ]のオークション

『このモニターは画像編集用として満足できますか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LCD-MF242XBR [23.6インチ]」のクチコミ掲示板に
LCD-MF242XBR [23.6インチ]を新規書き込みLCD-MF242XBR [23.6インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

PCモニター・液晶ディスプレイ > IODATA > LCD-MF242XBR [23.6インチ]

クチコミ投稿数:67件

今使用している液晶モニターでは、デジタル一眼レフで撮った画像の現像や編集用としてスペック不足(リンク先参照)のため、新しいモニター購入を検討しています。
価格が高いモニターがいいのに決まっていますが予算もありますし、コストパフォーマンスの良いモニターを探しておりこのモニターも気になっています。
今使用しているモニターはDiamondcrysta RDT1711VMです。
デジカメファイル編集用としてLCD-MF242XBRを使用している方がございましたら
アドバイスお願いします。

書込番号:9480401

ナイスクチコミ!1


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4811件

2009/05/02 17:03(1年以上前)

デジカメ編集といっても人によって求める基準はまったく違いますので、答えは一つではないですよ。
いずれにしてもこのクラスのモニタはいずれも似たようなTNパネルを使った似たようなレベルですから、ある意味どれでも同じです。普通に使う分には特に問題ないですが、高品質を求めるなら視野角や色味や色むらなど限界があります。店頭で自分の目で判断するのが一番でしょう(この製品でなくてもおなじような製品を見比べれば大差ありません)。
なおカタログなどでは映像向けの機能を強調しているものが多いですが、画像処理では無意味ですので無視して下さい。

書込番号:9480815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2009/05/02 21:24(1年以上前)

P577Ph2mさん、確かに人によって基準が違いますよね。

私の使っているモデルは3年前のものであり、3年の技術進歩とこの機種の満足度が高いこと、価格が安いことから、使っている方の推薦があればこの機種か後継機種にしようかなっと
考えています。

田舎に住んでいていろんな機種を見ることもままならないので質問してみました。

書込番号:9481837

ナイスクチコミ!0


f_hiro_さん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:2件 These Days 

2009/05/04 15:08(1年以上前)

こんにちは。
このモニターは使っていませんが、
スレ主さんとおなじ用途でPCを使ってます。

現状お使いのRDT1711VMよりは解像度の面なとで使い勝手は向上するでしょうね。
パネルの性能としてはイマイチなので用途的にはお奨めではありませんが、
i1Displayを一緒に導入したり、モニターフードを作ったりして工夫すれば、
ある程度は使えるのではないかと思いますよ。

ただ安いモニターでフォトショップ使ってる最中なんかに
モニターが原因のトーンジャンプとか見つけたりするとイライラするんですよね。
(いつもより細部まで目が行き届くのでよく有ります)

専用機と比較した場合確実に劣るという割り切りの上で上記のような工夫を
してお使いになれば良いと思いますよ。

ワイドに拘りが無いのでしたら、スクエアー型の中古で探すとかどうですか?

さすがにL997は高いですけど、SHARPのLL-T2020なんかはオークションだったら
かなり安いですよ。

うちにも2004年に購入したものがありサブで使ってますが、
用途的にはぴったりだと思います。

ちょっと発売から時間たってるのですが、程度の良いものが
オークションなどに出ていたら狙い目だと思いますよ。

SHARPのLL-T2020
http://www.sharp.co.jp/products/llt2020/index.html

書込番号:9490111

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2009/05/04 16:26(1年以上前)

f_hiroさん

i1Displayは、2ヶ月ほど前から導入し使用しています。
i1Displayのおかげでだいぶん安心して現像処理もできるようになったのですが、
今使用しているモニターは、色ムラが進んでいるような気がしています。

中古のおすすめについても了解です。
今回は思い切って安価なものを新品でとは考えていますが。
もう少し機種選定調査を楽しんでみます。

書込番号:9490380

ナイスクチコミ!0


f_hiro_さん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:2件 These Days 

2009/05/04 16:56(1年以上前)

低価格のワイドモニターはすでに意見が上がっているように、
すべてTNなのでどれも似たようなものですが、使い勝手の部分などを中心に
調べてみるのが良いですね。

色温度はじめ調整項目が多いほうがよいので
その点はよくチェックされたほうが良いと思います。

とくに色温度は6500Kとかいう感じで決め打ちできる機種で無いといけませんね。

書込番号:9490474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2009/05/13 21:07(1年以上前)

f-hiroさん、アドバイスありがとうございます。
プロでないのでTNで我慢しようかなって思っています。
三菱のhttp://kakaku.com/item/K0000033921/の機種も気になっているので
しばらく様子見です。

書込番号:9538498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2009/05/29 22:09(1年以上前)

使っていたモニターの調子がいよいよ悪くなってきたので、三菱製品との比較を待たずして購入しました。

他のモニターとの比較をしたわけでないのでレビューもできませんが、画面が大きいので写真整理にとても重宝しています。1画面に2つの写真を出して比較するにもこの画面の大きさだとバッチリです。さっそくi1Displayでキャリブレーションして使用しています。グラフィック用のモニターとしては役不足そうですが、私の使用範囲では我慢できそうです。

それと、たぶん、どこのモニターも似たようなものだと思いますが、少し残念なのはスピーカーからの音は良くないですね。できれば別置きスピーカーなしでも使用できるように性能を上げてもらえばと思います。

皆さん、アドバイスありがとうございました。

書込番号:9622186

ナイスクチコミ!0


f_hiro_さん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:2件 These Days 

2009/05/29 22:52(1年以上前)

こんばんは。
ちょうどここを見ていました(笑
購入されたようですね。

欠点や弱点を理解した上で値段との兼ね合いが取れた
買い物であれば満足度は高いと思います。
i1Displayでキャリブレーションされてるのも良いですね。

ボクもモニターを買い換えるつもりなのですが、
色々と悩んでいます。

書込番号:9622423

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > LCD-MF242XBR [23.6インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
外部スピーカーの接続 1 2010/02/02 17:52:22
画面がゆっくりと見えなくなる 3 2009/12/17 1:24:06
色温度について 2 2009/12/09 9:23:45
ちらちらノイズ 3 2009/12/11 10:09:49
設定について 0 2009/11/20 16:59:35
こういうことってありますか? 2 2009/11/08 16:38:58
外見について 1 2009/11/03 1:53:29
ノングレアということで 1 2009/10/20 12:42:11
解像度について… 5 2009/09/28 17:19:11
悩んでいます 0 2009/09/27 3:46:25

「IODATA > LCD-MF242XBR [23.6インチ]」のクチコミを見る(全 168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LCD-MF242XBR [23.6インチ]
IODATA

LCD-MF242XBR [23.6インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月上旬

LCD-MF242XBR [23.6インチ]をお気に入り製品に追加する <99

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング