『11gと11n』のクチコミ掲示板

2009年 4月上旬 発売

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH

送信・受信とも3基のアンテナを備えたUSBハードディスクポートに対応するDraft2.0 IEEE802.11n対応無線LANルーター。本体価格は13,600円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥13,600

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの価格比較
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのレビュー
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのクチコミ
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの画像・動画
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのオークション

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月上旬

  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの価格比較
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのレビュー
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのクチコミ
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの画像・動画
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH

『11gと11n』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH」のクチコミ掲示板に
AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHを新規書き込みAirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

11gと11n

2009/05/02 18:25(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH

スレ主 Kalboさん
クチコミ投稿数:283件

無線LANに詳しくないので教えてください。この商品を買ってインターネットに正常につながっています。全て添付のCD-ROMを使って簡単設定をしました。設定画面の無線情報というところを見てみると,11gと書いてあります。
1.11gを11nに切り替えたら回線速度は速くなるのでしょうか。
2.11nにするにはどうしたらいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:9481102

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:81件

2009/05/02 19:18(1年以上前)

子機が11n対応してれば設定できるようになってると思いますが
実際何を使っているんでしょうか

書込番号:9481300

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kalboさん
クチコミ投稿数:283件

2009/05/02 19:59(1年以上前)

子機は富士通デスクトップパソコン内蔵の「Atheros AR928X Wireless Network Adapter」です。
11nに対応しています。簡単設定をしたら自動的に11gになるんでしょうか。

書込番号:9481450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:38件 AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのオーナーAirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの満足度5

2009/05/02 22:49(1年以上前)

バッファロの設定画面に書かれている11gというのは本当に11gと混同してしまうので、紛らわしいのですが、要は11nは11a若しくは11gの周波数帯の電波を複数のアンテナで送受信するそのものの規格になります。
なので2.5Ghzしか対応していない本機の場合は11gと表記されています。
なので設定できるチャンネルも1から11までと11gと同じ仕様です。

因みに無線LANコンバータ(WLI-TX4-AG300N)やWZR-AGL300NHもかな?)は5Ghz対応のため、11gのほかに11aの表記があったりする。。。

なので、かんたん設定をしても子機が11n対応であれば11nに対応するかと思います。

書込番号:9482362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:8件

2009/05/03 02:54(1年以上前)

私は子機とセットで買いました。すると
エアーステーションの倍速設定ツールとやらがあり、
これを使用して周波数?を20Hzから40Hzに変更したところ
変更前の2倍の速度が出ました。
購入時は20Hzにセットされてます。(既定値)
これと11nとの間に何か関係があるやも?
ちなみにこの倍速で接続されると、チャンネルは6に固定だったような...。
この話は参考になるかな??

書込番号:9483427

ナイスクチコミ!0


y-toさん
クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/03 05:58(1年以上前)

自分も同じ疑問でサポートに問い合わせをしました。
クライアントマネージャーで54Mps以上の数字が表示されていればnで繋がっているとの事でした。
特にgやnに切り替える設定は無く、子機がnに対応していれば自動的にnで繋がるとの回答でした。

書込番号:9483614

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 Kalboさん
クチコミ投稿数:283件

2009/05/03 07:33(1年以上前)

いろいろ教えてくださってありがとうございます。簡単設定より周波数を20Hzから40Hzに変更しました。すると,クライアントマネージャーの接続速度表示は300Mになりました。しかし,実際のネット表示は非常に重く,回線速度計測サイトで調べたら1Mも出ていません。もとの20Hzに戻しました。クライアントマネージャーの接続速度表示は130Mです。

書込番号:9483785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:8件

2009/05/04 23:14(1年以上前)

ちなみに、直接有線で計ると何メガ位出ていますか?
無線で1Mしか出ないとなると、この機種を買った意味がありませんね。
回線は光ファイバーでしょうか?
通常光ファイバーであれば、直接つないで20Mから30M出ると思われますから
11nや11gでつなげば8M以上は期待できます。(有線の約30%程度)
なのに1Mしか出ないのはADSLか何かでしょうか?
光ファイバーなのでしたら他に原因があると思われますね!

書込番号:9492265

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kalboさん
クチコミ投稿数:283件

2009/05/05 07:27(1年以上前)

☆デジエもん☆ さんへ

私の文章表現が悪かったですね。周波数を20Hzにしたら,無線で早いときは28Mbps(Radishで計測)ぐらいは出ます。1Mもでないというのは周波数を40Hzに設定した場合の話です。私は11nというのは周波数を40Hzにしないといけないかと思っていました。しかし,

y-toさんは書かれました。
》自分も同じ疑問でサポートに問い合わせをしました。
》クライアントマネージャーで54Mbps以上の数字が表示されていればnで繋がっているとの事でした。
》特にgやnに切り替える設定は無く、子機がnに対応していれば自動的にnで繋がるとの回答でした。


y-toさんの書き込みからすると,クライアントマネージャーで130Mbps出ている私の環境は既に11nということになりますね。一つの残る疑問は,☆デジエもん☆ さんがされた周波数を40Hzにする設定をしたら,クライアントマネージャーでは300Mbpsなのに,計測サイトで調べると1Mbpsも出ていないことなんです。

書込番号:9493559

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kalboさん
クチコミ投稿数:283件

2009/05/05 10:34(1年以上前)

》1Mもでないというのは周波数を40Hzに設定した場合の話です。
上記の原因がだいぶ推測できてきました。私はパッケージに入っていた「倍速モードで通信するには」というプリントを見ずに直接親機に設定していました。プリントの指示通りに進めると,無線子機が倍速モードに対応していないと表示されます。これがクライアントマネージャーで300Mbpsの表示なのに回線速度サイトで調べるとつながらない原因だと思います。実効速度が早くなるなら,バッファローの対応無線LAN子機を購入しようと思います。
しかし,1つ疑問が残ります。このスレの本題につながりますが,無線LAN規格の11nと倍速(40MHz)は関連についてです。11nをネットで調べてみると「最大伝送速度の理論値は従来の150Mbpsから300Mbpsに増えた」と記載されており,それなら11nに対応している私の内蔵無線子機は倍速設定に対応していないとおかしいと思います。もし,詳しい方がおられたら教えてください。

書込番号:9494180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2009/05/05 21:57(1年以上前)

Kalboさん こんにちは。

>。簡単設定より周波数を20Hzから40Hzに変更しました。すると,クライアントマネ ージャーの接続速度表示は300Mになりました。しかし,実際のネット表示は非常に重  く,回線速度計測サイトで調べたら1Mも出ていません。もとの20Hzに戻しました。クラ イアントマネージャーの接続速度表示は130Mです。
>周波数を20Hzにしたら,無線で早いときは28Mbps(Radishで計測)ぐらいは出ます。 1Mもでないというのは周波数を40Hzに設定した場合の話です。私は11nというのは周 波数を40Hzにしないといけないかと思っていました


状況が良くわかりませんが、倍速モードにするち必ず速度が上がるわけではないと思います。

特に2.4GHz帯の場合、電波干渉の影響が強い環境の場合、2チャンネル分の周波数帯を使用するので、逆に速度が出ない、安定して接続出来ない場合もありますね。

一度、自宅以外のAPを確認されるか、使用しているチャンネルを変更してみるとかをされてみるのも・・・。

参考です。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060508/237030/?P=3
※11n(2.4GHz帯)も同様です

書込番号:9497457

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kalboさん
クチコミ投稿数:283件

2009/05/05 23:04(1年以上前)

自分なりに結論が出ました。私の内蔵無線子機は802.11nには対応しているけど,バッファロー製品の倍速モード(300Mbps)に対応していないということです。理論速度を表すクライアントマネージャーの理論数値は130Mbps出ています。11gなら54Mbps以上出ているはずがありません。今まで11n=300Mbpsという風に決めつけていたため,理解できていませんでした。バッファローの無線LAN子機製品に「WLI-UC-GN」という製品があり,その製品は11nに対応していなが,理論速度が150Mbpsという風に記載されており,やっと現状の理解ができました。後日富士通のサポートに確認をとり,倍速モードに対応したバッファロー子機製品を購入しようと思います。ゼロプラスさん・Prince0325さん・☆デジエもん☆さん・y-toさん・SHIROUTO_SHIKOUさん,ありがとうございました。

書込番号:9497950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:8件

2009/05/07 22:53(1年以上前)

そうですか!
高速無線が楽しめると良いですね!
成功をお祈りします。

書込番号:9509155

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kalboさん
クチコミ投稿数:283件

2009/05/07 23:06(1年以上前)

富士通サポートからの返事を皆さんからの返信へのお礼とします。

以下転記
「FMVFC70D」の「IEEE 802.11n ドラフト2.0」について、回答いたします。
本パソコンの無線LAN機能は、「IEEE 802.11n ドラフト2.0」の
デュアルチャンネル(倍速モード)に対応しています。
ただし、受信時の通信速度は300Mbps(理論値)ですが、ハードウェアの
制限により、送信時の速度は150Mbps(理論値)になります。
また、上述の通信速度は、本製品と同等の構成を持った機器と通信したときの
理論上の最大値であり、実際の速度とは異なりますので、ご注意ください。
 ※周波数帯域は2.4GHz、推奨通信距離は屋内50m以内です。
  異なる規格の通信を同時に実施することはできません。

私なりの結論を全て覆すサポートからの「デュアルチャンネル(倍速モード)に対応しています。」という回答でした…もしかすると
》本製品と同等の構成を持った機器

》ハードウェアの制限により、送信時の速度は150Mbps(理論値)になります。
上記あたりがバッファロー親機と富士通内蔵子機が倍速モードでうまくいかない原因かもしれませんね。

書込番号:9509268

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kalboさん
クチコミ投稿数:283件

2009/05/10 20:01(1年以上前)

本日バッファローの無線LAN子機が届き早速設定しました。すると,きちんと倍速モードでつながり,理論値300Mbps,実効速度50Mbpsでつながりました…しかし,1回PCをシャットダウンして,もう一度つなごうとしても全くバッファロー子機を認識しなくなりました。しかたなくバッファロー子機をはずして内蔵子機でつないでみると,なんと理論値300Mbps,実効速度50Mbpsでつながっています。私が5月5日付けで書き込んだようにバッファローの倍速設定ツールで,内蔵子機は倍速モードでは対応していない(富士通サポートは対応していると言ってました)とのことで,これまでは内蔵無線LA子機では理論値300Mbpsで設定することはできませんでした。このようになった理由は全く分かりません。もしかすると,バッファロー無線LAN子機に倍速設定したことが,何らかの影響を及ぼしたのかもしれません。現在,使わないバッファロー無線子機が机の引き出しに眠っています。このようになった原因が分かれば,学習のため教えて欲しいです。

書込番号:9523862

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH
バッファロー

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月上旬

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHをお気に入り製品に追加する <779

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング