『NTT東日本光フレッツ機器との接続方法について教えてください。』のクチコミ掲示板

2009年 4月上旬 発売

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH

送信・受信とも3基のアンテナを備えたUSBハードディスクポートに対応するDraft2.0 IEEE802.11n対応無線LANルーター。本体価格は13,600円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥13,600

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの価格比較
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのレビュー
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのクチコミ
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの画像・動画
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのオークション

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月上旬

  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの価格比較
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのレビュー
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのクチコミ
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの画像・動画
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH

『NTT東日本光フレッツ機器との接続方法について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH」のクチコミ掲示板に
AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHを新規書き込みAirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH

スレ主 maron2さん
クチコミ投稿数:15件

NTT東日本 フレッツ光(光電話あり)に加入しており、デスクトップ/ノートPC各1台を有線で接続しています。質問は本機を購入した時に、NTT回線終端装置の後にLANケーブルでNTT VDSL装置を取って本機を接続しようと考えましたが、光電話のケーブル差込口が見当たりませんが、どのように接続したら良いかをご教示お願いいたします。現在の配線図は下記です。

光ファイバー→NTT回線終端装置←LANケーブル→NTT(VDSL装置)→デスクトップ/ノートPC
               (電源)            (電源)       →電話コード→電話機

書込番号:9494646

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:38件 AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのオーナーAirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの満足度5

2009/05/05 12:32(1年以上前)

maron2さん

残念ですが、光電話の差込口は本機にはありません。

従って引き続きVDSL装置から引き込んでいただくことになるかと思います。
そのVDSL装置はルーター機能があるのでしょうか?

本機をルーターとして利用しないのであれば、ルーター機能をOFFにしてVDSL装置からLAN経由で接続すればいいかと思います。
ただし、目玉であるリモートアクセス機能全般は利用できなくなります。

書込番号:9494679

ナイスクチコミ!0


スレ主 maron2さん
クチコミ投稿数:15件

2009/05/05 13:13(1年以上前)

Prince0325 さん
早速のアドバイスありがとうございます。
NTT VDSL装置はルータ機能あると思います。
また本機をルータとして使用したいと考えております。

考えたんですが、下記のように終端装置とNTT VDSL装置の間に本機をかましてPC接続、NTTVDSL装置から今までどおり、電話線を電話機につなげば光電話も使用できるのでは間違いでしょうか?

光ファイバー→NTT回線終端装置←LANケーブル→WZR-HP-G300NH(PC2台接続) →LANケーブル→NTT(VDSL装置)→電話線→電話機  

電話差込口ありの無線LANの機械はあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。          
                         

書込番号:9494868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:38件 AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのオーナーAirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの満足度5

2009/05/05 13:54(1年以上前)

maron2さん

>光ファイバー→NTT回線終端装置←LANケーブル→WZR-HP-G300NH(PC2台接続) →LANケーブル→NTT(VDSL装置)→電話線→電話機

フレッツ接続ツールを使ってないならVDSL装置がルーターです。
で、上記の接続方法は不可能とは言いませんが、普通にやる場合は無理と感じると思います。
その接続方法ですとVDSL装置側のルーター機能をOFFにする必要があるので。
そうするとひかり電話は利用できなくなるのではないかと思います。

なので私が言ったとおりのやり方が無難です。

VDSLということなのでWANのスループットは100M以下ですし、たとえギガビットWANを搭載している本機をメインルーターにしてもスループット的には変わらないのではないかと思います。


書込番号:9495037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:38件 AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのオーナーAirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの満足度5

2009/05/05 13:55(1年以上前)

>電話差込口ありの無線LANの機械はあるのでしょうか?
回答漏れです。

市販で上記を満たす製品は無いと思います。

書込番号:9495042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:48件 やってみましたっ! 

2009/05/05 14:06(1年以上前)

>電話差込口ありの無線LANの機械はあるのでしょうか?
は、わかりませんが自分の知る範囲ではありません。

>NTT東日本 フレッツ光(光電話あり)に加入しており
>NTT回線終端装置の後にLANケーブルでNTT VDSL装置を取って本機を接続しようと考えましたが、
BフレッツマンションタイプのVDSL方式ですか?or 戸建向けハイパーファミリープランですか?

戸建向けハイパーファミリーでレンタルの機器を使ってるなら回線終端装置と一体になった光電話対応ルータに取り替えてもらえばスッキリするのでは?

光ファイバー→回線終端装置一体型光電話対応ルータ→(LANケーブル)→WZR-HP-G300NH--(無線もしくは有線)---PC 
                  ↓
                 光電話


http://flets.com/hikaridenwa/subscription/router.html

書込番号:9495082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:48件 やってみましたっ! 

2009/05/05 14:18(1年以上前)

追伸
WZR-HP-G300NHは「USBハードディスクをみんなで共有」って機能に惹かれます。

これなら大容量外付けHDDと組ませて安上がりに家庭内LANが構築できる?

しかし我が家ではクライアントにn接続の機能がないし、手持ちの大容量外付けHDD
もないので目下2TBのNAS製品の導入を検討中。

書込番号:9495131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/05 15:20(1年以上前)

前提として、「ひかり電話を使用する」「G300NHをルーターとして(原則すべての機能を)使用する」ということであれば、以下のような接続方法になると思います。

光ファイバ⇔回線終端装置⇔VDSL装置⇔G300NH⇔(有線・無線)パソコン

この際に、G300NHをルーターとして機能させるにはVDSL装置のルーター機能をOFFにして(ブリッジ接続)G300NHのルーター機能をONにします。我が家はVDSLの型番がRT-200-NEですが、RT-200のルーター機能を殺してもひかり電話は問題なく使えます。VDSLとG300NHの位置関係を逆にするとひかり電話は使用できなくなります(NTTに確認済)。

したがって、VDSLの電話ポートに電話機をつなぎ、VDSLのルーター機能をOFFにし(VDSLとパソコンを有線LANで接続してルーター設定画面を出して設定→http://192.168.1.1でログイン画面を出す方法が説明書にあると思います)、G300NHとパソコンを有線接続してhttp://193.168.11.1で設定することになります。

パソコンとの暗号設定や機能設定はG300NHですべて設定しますので、通信できなくなった際のリセットや再起動以外はVDSL装置をいじることはないと思います。ひかり電話の特殊設定がある場合は、VDSL側で設定することになります。

以上、知る範囲までですが、ご参考までに。

書込番号:9495411

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 maron2さん
クチコミ投稿数:15件

2009/05/05 16:07(1年以上前)

C.T.U.Agent さん、Prince0325 さん、joeblow2006 さん
皆様返信ありがとうございます。

・戸建向けハイパーファミリープランですので、おっしゃられました回線終端装置と一体になった光電話対応ルータに取り替えられるかどうかNTTに確認してみます。

・我が家はVDSLの型番がRT-200-KIです。ルータ機能OFFにできるのかどうか、また出来たとし てOFFのやり方が素人なもんでわかりませんがもう少し勉強いたします。

皆様のご返信より、
@回線終端装置一体型光電話対応ルータに交換する。(お金かかるのかなあ?)

A一体型ルーター機能OFFにしてLANケーブルでG300NH接続、ルーター機能をONににしてPC設定

が一番すっきりしてかつスループットも最大300Mbps(規格値)の無線LAN高速化規格Draft2.0 11nに対応??できそうな気がしてきました。



書込番号:9495605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/05 22:18(1年以上前)

RT-200-KIと200-NEは基本的に同じ機能です。メーカーが違うだけなので、原理は同じです。「一体型」というものは私の知る限りないのですが、本来VDSLは光ファイバーの中のインターネットとひかり電話を分離しているものだと考えればいいので、一体型である必要はなく、かえって話をややこしくするのではないかと思います。もちろん完全にNTT機器で統一する場合には有効かもしれませんが。

G300NHは直付けでルーターになりますが、RT-200をブリッジにするには設定が必要です。前述の接続方法をRT-200のマニュアル等でご確認ください。

一番いいのは事例を探すことです。私も手探りで何日もかけて調べた結果、タダでできる方法を探し当てました。Buffaloの接続設定など無料で公開されています。できる限り自分で調べることをお勧めします。

書込番号:9497615

ナイスクチコミ!1


さうんさん
クチコミ投稿数:12件

2009/05/06 04:11(1年以上前)

http://park2.wakwak.com/~k-maru/bflets/bflets.html
私は、上記のページを参考にしてひかり電話一体型ルーターのルーター機能を殺して、
WZR-HP-G300NHをルーターとして使うことが出来るようになりました。
この方法を使うことでWZR-HP-G300NHをフル機能で使用でき、家庭内ネットワークもギガビットで構築でき、ブリッジモードでは使えないiフィルターなども使えるようになります。

書込番号:9499149

ナイスクチコミ!0


スレ主 maron2さん
クチコミ投稿数:15件

2009/05/06 13:14(1年以上前)

さうんさん
ありがとうございます。
私も教えていただいたhpを参考にしてチャレンジしてみます。

書込番号:9500797

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH
バッファロー

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月上旬

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHをお気に入り製品に追加する <779

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング