無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > PLANEX > BLW-54CW3
つながります。使えます。特に問題はないんです。
でも、いざと言う時のために設定を確認しています。
まず、ルーターに有線でつながらないです。
ファームウェアを最新にアップデートしようと
思ったのですが、マニュアルの中に
「192.168.1.1 に接続する」
と言うのがあるのですが、
これが出来ない。
「3. 作業用コンピュータ以外のLANケーブルを取り外します。」
ともあるので、外してみてもつながらない。
どういったことが考えられるでしょうか?
書込番号:9503616
0点
コマンドプロンプトを立ち上げて
ipconfig
と入力してデフォルトゲートウェイのアドレスを確認。
そのアドレスにつなげてみてください。
書込番号:9503989
![]()
0点
>「192.168.1.1 に接続する」
ブラウザのURLに打ち込んで見てください
>「3. 作業用コンピュータ以外のLANケーブルを取り外します。」
これは関係ないと思います。多分他のPCからアクセスがないように
物理的にケーブルを抜いておくんでしょう
書込番号:9504944
0点
返事が遅くなりました。
ご回答ありがとうございます。
>Bonjackさん
確かに、コマンドプロンプトを立ち上げて
デフォルトゲートウェイを確認すると、
「192.168.1.1」ではありませんでした。
デフォルトゲートウェイの値に変更して
再度チャレンジしましたが、
結果は同じでした。
APモードにしてるのは関係ありますか?
あとは・・・配線ミス?
無線LANも有線LANも問題なくつながっているので
問題ないと思ってるんですが・・・
>ゼロプラスさん
LANケーブルは関係ないんですね。
毎回外すのは面倒だったので、
つないだままチャレンジしてます。
やっぱりつながらないんですが・・・(涙
書込番号:9509991
0点
こんにちは。
わたしも先日購入していろいろトライ中です。
1)
> APモードにしてるのは関係ありますか?
私の手元の解説書には、直接つなぐ設定のときは
ルータモードにせよとありますが…
2)
>「192.168.1.1」ではありませんでした。
リセットボタンを10秒くらい長押しすると、初期設定に
もどるようです。
1) -> 2) の順でためされては?
書込番号:9521512
0点
回答ありがとうございます。
見落としかな、と思ったのですが、
先日ダウンロードしたマニュアルに沿って動いています。
(一部転載)---
■アップデート手順
------------------------------------------------------------------------
1. ダウンロードしたファイルを解凍します。
2. 以下の手順でファームウェアをアップデートします。
3. BLW-54CW3 のウェブ設定画面を表示します。
ブラウザを起動し、アドレス欄に BLW-54CW3 のLAN側IPアドレスを入力します。
工場出荷時は以下の値に設定されています。
192.168.1.1
---
まずここまでがうまくいっていません。
念のため、ルーターモードにしてみましたが、
変化無しです。
現在のIP、
192.168.**.1
でも試したがつながらず。
後 設定は変えているんではなく、
マニュアルに沿って取り付け、配線を行うと
現在の状態になっていました。
そのため、リセットは すると逆につながらない設定に
なってしまいそうで試していません。
(マニュアルにも無いので。本体とつながらない以上
設定を戻すことも出来ませんし。)
せっかく考えてもらったのにすいません。
一応サポセンにもネットで5月7日に質問を
投げましたが、土日なのか回答はまだです。
『受け付けました』みたいな自動返信も無いと
受け付けられたのかすら不安になりますが・・・
書込番号:9524003
0点
こんばんは。
>現在のIP、 192.168.**.1
これがやはり、買ってきて何もしなければ192.168.1.1 でないとおかしいはずですが(→1)、IPが変わってても、アドレスを直に入れれば読めそうなものです(→2)。
(2)については、ケーブルを差している口は Internet でなく、LAN1〜3 とかというのは大丈夫ですか?
>そのため、リセットは すると逆につながらない設定に
なってしまいそうで試していません。
(マニュアルにも無いので。本体とつながらない以上
設定を戻すことも出来ませんし。)
(1)まで戻るならリセットですね。WPSボタンの上に、細い棒で押せるリセットボタンがあって(一応マニュアルの各部解説にはあります)、10秒くらい長押しすると、初期設定にもどるようです。私も一度やりました。無難にいくなら現状維持ですが、リセットしても、マニュアルどおり際設定すれば原則繋がるはずとは思います。
書込番号:9553981
0点
追伸です。
前を書いた後、下の方を見ていたら、9259903 の メリーさんのジンギスカンさん の投稿に、メーカーからリセットを試してみるよう言われて、やったところ繋がったという報告がありました。割とあることなのかもしれません。情報のご提供まで。
書込番号:9554025
0点
「現状維持」ではいざという時困ると思い始めたこと・・・
思い切ってリセットしました。
・・・やはりつながりません。
APモード、ルーターモード共にダメです。
DSiから見ると
IDはplanexuser
となっているので、リセット自体は出来ました。
WEPキーは1223334444
では無い様で、つながりません。
リセット前のPWもだめ、空白もダメ。
完全につながらなくなりました。
有線でネットにはつながります。
本体にはアクセスできず。
DSi、ノートPC(元々無線LANで使用)もつながらず。
1段階悪い状態になってしまいました。
マニュアルを引っ張り出してきて、
1からやり直そうにも、やはりPCから有線で
本体につながらなければ設定できません。
最悪です。
再度リセットもしましたが、変化無し。
どのようにしたら良いでしょう?
書込番号:9554469
0点
自己レスすいません。
どうしようもない状態だったので、
基本に返り、『簡単設定CD』で
再度1から設定しました。
不思議なことに、
普通に設定できました。
とりあえず、現状復帰です。
このCDで設定するとマイドキュに
「ルータ設定情報.txt」が出来ます。
ここに、
新しい設定画面のURLは以下の通りです。
http://192.168.**.***/
とメモがありました。
これにすると、ログイン画面が出ました!
(まだログイン自体はしていません)
もしかして、解決!?
上記の「*」の部分は、
やっぱり「192.168.1.1」ではありませんでした。
ちなみにサポートからはまだ返事ありません。
書込番号:9554765
0点
状況が変わったのでご報告を・・・
前回、マイドキュにメモが残されていって
そのIPならば、本体に接続できることが分かりました。
その後ログインし、ファームウェアを最新にすることが出来ました。
一見これでよかったのですが、
ID planexuser
PW 不明(122333444ではないらしい)
となってしまい、自分の無線LANなのに
自分で利用できない・・・という状況になりました。
マイドキュのメモにあるIPでもつながらず、
192.168.1.1
でもつながらない。
コマンドプロンプトで調べたデフォルトゲータウェイの
IPでもつながらない。
現在はしょうがないのでまた簡単設定CDで
1から再設定したので色々する前の状態まで戻りました。
マイドキュのメモ以外で本体と接続できるIPを
知る方法さえ分かれば、今回の件解決なのですが・・・
書込番号:9556495
0点
こんにちは。
どうも用語が微妙にずれているような気がします。
>IDはplanexuser
これは 「SSID」 ではないでしょうか? たぶんPC⇔BLW-54CW3 の
間の、IDとは関係ありません。
ボタンでリセットしハードを初期化して、
> http://192.168.1.1/
にアクセスすると、
・ユーザ名
・パスワード
の入力画面が出ると思いますが、初期値は(私のところの説明書では)
・ユーザ名=admin
・パスワード=password
のはずです。
お試し下さい。
書込番号:9630049
0点
回答ありがとうございます。
たしかに、本体とつなぐ時のログインは、
・ユーザ名=admin
・パスワード=password
ですね。
また、
SSID planexuser
PW 122333444
です。
どちらもつながらない・・・以前に
本体に接続する前にログインの窓が開かないのです。
IDやPWが合っている、間違っているの問題以前の問題となっています。
せっかく、教えてもらえたので、今日再度チャレンジしましたが、
やはりつながらず、設定CDを使って再設定して元に戻る・・・の状態です。
よろしくお願い致します。
書込番号:9641591
0点
おつかれさまです。段々分かってきました。
PCとBLW-54CW3とを直接つなぐときに
>直接つなぐ設定のときはルータモードにせよとありますが…
>ケーブルを差している口は Internet でなく、LAN1〜3 とかというのは大丈夫ですか?
・あとPCとBLW-54CW3以外はずしてみてください。
これがOKの前提ですと、ボタンでリセットしハードを初期化したときに、
・ローカルのアドレス=192.168.1.1
・ユーザ名=admin
・パスワード=password
にならないとおかしいはずです。
(そうでないとリセットの意味がないですね^^)。
> どちらもつながらない・・・以前に
> 本体に接続する前にログインの窓が開かないのです。
「ページを表示できません。」とか「サーバーが見つかりません」
とかになるということですね?
ということは
1. リセットが上手く行ってなくて、ローカルのアドレス=192.168.1.1になってない。
2. ハードかファームが壊れている
のどちらかのはずです。
SSIDがplanexuserになっているというのは二義的な問題と思います。
ハードリセットを何度か試みて、上記の条件で192.168.1.1で接続を試みる。これが上手く行かなければ、上記 2. というのが、問題切り分けとしては常識的な線だと思います。
書込番号:9647173
0点
>直接つなぐ設定のときはルータモードにせよとありますが…
>ケーブルを差している口は Internet でなく、LAN1〜3 とかというのは大丈夫ですか?
これについて触れていませんでしたね。
教えて頂いたので、すでにチャレンジしました。
>・あとPCとBLW-54CW3以外はずしてみてください。
PCとBLW-54CW3しかつないでいないんです。
>これがOKの前提ですと、ボタンでリセットしハードを初期化したときに、
>・ローカルのアドレス=192.168.1.1
>・ユーザ名=admin
>・パスワード=password
>にならないとおかしいはずです。
>(そうでないとリセットの意味がないですね^^)。
その通りです!
しかし、つながらない。
というか、おっしゃり様に
「ページを表示できません。」
になります。
ハードが壊れているとしたら、再度初期設定した際、
キチンとつながるようになるのはおかしいですよね。
ファームとしたら、古い方でならつながっています。
新しい方は、更新された方もいらっしゃるようですし・・・
謎です。
書込番号:9649620
0点
おつかれさまです
すみません、私の言わんとしたのは最低限、
>これがOKの前提ですと、ボタンでリセットしハードを初期化したときに、
>・ローカルのアドレス=192.168.1.1
>にならないとおかしいはずです。
ここがおかしいということです。
他の部分が動作していても、この超基本的部分が
仕様どおりでないとしたら、修理にお出しになっ
てもよい気がしますし、そのほうがよいのではな
いでしょうか…
書込番号:9652008
![]()
0点
親身になって考えてくださってありがとうございます。
たしかに、ハードでもない、ソフトでもない。
と、なるともうどこか「元々おかしい」と考えるしかないかもしれません。
なまじデフォルトである程度つながるので
判断に苦しみますが。
保証書などもまだあるので、問合せしてみます。
カスタマーの評価はこのサイトで聞いているので、
まず返事がくるかですが・・・
この件で問合せしていますが、回答は来ていませんし。
とにかく、ありがとうございました。
「本体の故障(初期不良)」と言うことで解決とさせていただきます。
書込番号:9652592
0点
最近この機種を購入したものです。
無事に使えるようになるまで多少苦労しましたが現在は問題なく使えています。
この製品のリセットですがリセットボタンの長押しです。
POWERランプが点滅するまで押します。
これでリセットは確実にされます。
長押ししなくてもPOWERランプが再起動に入ったような動きをするのですが、この時はうまくいっていないです。
リセット後、一度電源を抜き、この製品にPCと接続するLANケーブルだけをLANポートに差し、電源を入れます。
POWERランプが青になったらPCでブラウザを起動し「http://192.168.1.1」でログイン認証が出るはずです。
このときPCのセキュリテリソフトが動いていたら年のため一時停止した方がいいかもしれません。
またお使いの環境だとAPモードで使うようですので本体スイッチをAPモードにしておけばいいと思います。
ログイン後、セットアップウィザードは無視して、「TCP/IP設定」「LAN設定」を選択し、本体に設定する
IPアドレスを入れて、DHCPを無効にして「設定」→「OK」にします。
このあと電源を抜き、本来接続する環境に持って行きます。
接続するのは別にお持ちのルータなどに本製品のLANポートを接続、別のLANポートとPCをもう一度つなぎます。
ここで製品の電源を入れ、POWERランプが青になったらPCでブラウザを起動し「http://設定したIPアドレス」を
入れるとログイン認証が出てくるはずです。
ログイン後、Wirelessの設定を行い、設定に応じた無線LAN製品を接続でつながると思います。
ただし私の所で起きた現象は接続された無線LAN製品の電源などをOFFにするとなぜか本製品に無線ではつながら
なくなり、本製品の電源OFF/ONをして復旧するということが起きました。
調べてみたら管理ツールの「TCP/IP設定」「LAN設定」のDHCPがなぜか「サーバー」に変わってました。
なのでこれを再度「無効」にすることで全てOKになりました。
上記手順の確認が出来ましたらPLANEXのサイトより最新ファームウェアをダウンロード/適用し、全く同じこと
を行い、私の所ではうまくいきました。
それにしても判りにくい説明書(しかも書いてある事が間違っている)といい、動作が変な管理ツールといいこの
メーカーの製品は相変わらず使いにくいと言うか変と言うか。。。と感じずにはいられませんね。
以上参考になれば幸いです。
書込番号:9658526
![]()
0点
アドバイスありがとうございます。
>この製品のリセットですがリセットボタンの長押しです。
>POWERランプが点滅するまで押します。
>これでリセットは確実にされます。
>長押ししなくてもPOWERランプが再起動に入ったような動きをするのですが、この時はうまく>いっていないです。
確かに「長押し」の「長」って長さが決まっていないので
約○秒って書いててくれると良いですよね。
しかし、私の場合はそれも考慮してかなりなが押ししました。
他の機器から見るとリセット自体はされていたようです。
設定したSSIDもデフォルトに戻っていましたし。
その状態でPC-本体がLANケーブル経由でつながらないのです。
まずログイン画面がでません。
セキュリティソフトは入れていますが、
この状態のとき以外はつながるのであまり関係ないと思っています。
簡単設定CDで設定した後は普通にログインできるため、
LANケーブルの不具合でも無し。
問題の切り分けをしていくと、これまでのことから、
PCでもなし。
本体でもなし。
違うといえば、ファームウェアだけなので、最新のファームウェアが
おかしいのでは・・・と思っていたのですが、
この掲示板では、「ぶつぶつ切れる時は最新のファームウェアにしたら良い」とまで
言われています。
古い物より悪いというのは考えにくいな・・・と行き詰っていました。
それらの症状をメーカーに投げてみました。
今のところ返答無し。
『受付ました』の画面だけは確認したのですが、確認メールも無し。
FAXでも重ねて送ってみようかな・・・と思っているところです。
書込番号:9659498
0点
リセットですがPOWERランプの点滅までちゃんと確認されてますか?
私はこれを確認できるまではスレ主さんと同じ状況でした。
ちなみに長押し時間は10秒くらいです。
それを確認した後ですとセキュリティソフトが無効ならあとはプロキシくらいしか
疑う箇所が無いですね。
(念のためPC側のLANのアダプタをDHCPかどうかを確認したほうがいいかもしれません)
また稀ですが本製品側のLANポートを変えてみることぐらいでしょうか。
書込番号:9660338
0点
またもや返答ありがとうございます。
前回書き方が悪かったですね。
リセットボタンの長押しはしました。
ランプも確認しました。
ちなみに「リセット」されていないことも考えて、
1回ではなく複数回(はっきり覚えているだけで3回)チャレンジしました。
しかし、ダメなんです。
ちなみに、長押し時間云々のはなしは、
別の機器で長押しが20秒って言うのがあったためです。
何度やってもうまくいかず、頭から「?」がにゅるーって出た経験があったもので・・・
持ってこーい!さんの書き込みに対するものではないことを
ご了承下さい。
さて、今回はサポセンから返答がありました。
「ファームウェアが正しく適用されていない可能性がある」
との回答でした。
更新作業ってそんなに難しい物ではないので
1.ファームウェアが該当の機種の物ではない
2.ダウンロード時にファイルが壊れた
などしか思いつきません。
「2.」については、最低2回はダウンロードして
それぞれのファイルでやってみていますので、可能性は低いと思われます。
「1.」も確認しているので、間違いないと思います。
あと、デフォルトゲータウェイが「192.168.1.1」でないのは、
既存でルータがあるからだとのことでした。
NTTのフレッツなのでたしかにルータあります。
簡単設定CDが変えているのでしょう。
サポセンは着払いで送れといってきたんですが、
設定をしてくれるのか、交換してくれるのか、そこまでは書いてません。
つながらないわけではないので、送れと言われると返って困るので
まずは、サポセンが何をしてくれるのか確認してみます。
書込番号:9661087
0点
質問主です。
今日 一応の解決を見たので書き込みします
(まだやってたのか・・・と思われるでしょうが)
1.ここでアドバイスくださった方の言われることは
全て本当と思います(全てチャレンジしました)
2.メーカーのサポセンも根気強く付き合ってくれました。
結果、イマイチすっきりしませんが、当初思っていたことは
できるようになりました。
無線LANでSSID、PWを自分で設定して、比較的切断なくちゃんとつながる状態。
子機はDSiとノートPCです。
ここからは蛇足です。
まず、前回書いたようにサポセンにメールを送りました。
製品を着払いで送ってくれとのことなので送りました。
1週間ほどで返ってきたのですが、「調べてみたが問題ないので
新しいものと交換した」とのこと。
また設定しなおして、接続するもやはりファームウェアを更新すると
PC-本体の接続が出来なくなる。
リセットして再度チャレンジ。
ファームウェアさえ更新しなければいいのだが、
更新するとPC-本体がつながらない。
サポセンにこのことを知らせると
「ファームウェアは送り返した時に最新にしていた」とのこと。
そんな連絡は受けていないし、メールにも書いていない、と
文句を言うとさらに台換機を送ってくれた。
向こうの指示通り台換機で設定をするとファームウェアの更新なども
うまくいったのだが、子機がつながらない。
しかも、PC-無線LAN本体の接続が不安定で
ルータモードに切り替えて、電源入れなおして、不要なLANケーブルを外して・・・
3回に1回程度本体とPCがつながる。
元々のやつは、APモードのままでさくさく本体とつながるのに・・・
元々の1台と台換機の1台を何度もリセットし、何度もファームウェアを更新して
結局、元々のやつは、さらにファームウェアを更新しなければちゃんとつながると
思える状態になりました。
これからファームが更新されてももう更新しません。
台換機は結局子機とつながることはありませんでした。
これはメーカーに返送します。
同じ人間が同じように設定しているので(しかも複数回設定をやり直して)
毎回一方だけ間違えた設定をしているとは考えにくい。
2台で違う動きをしているとしか思えない。
・・・と、最終的には判断しました。
無線LANの勉強にはなったのですが、何度も同じ設定をしたり
疲れました。他のメーカーのもこんなもんでしょうか?
メーカーの方も着払いで2回受け取っているし、不具合調査、
交換用台換機2台と 1台買った金額よりも経費をかけて対応してくれました。
その点ではありがたかったです。
・・・そんな解決をみました。
いろいろアドバイスを頂いたのでご報告まで。
書込番号:10003309
0点
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