『排気の臭いが少ない掃除機』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 掃除機 > すべて

『排気の臭いが少ない掃除機』 のクチコミ掲示板

RSS


「掃除機」のクチコミ掲示板に
掃除機を新規書き込み掃除機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

排気の臭いが少ない掃除機

2009/05/18 14:19(1年以上前)


掃除機

スレ主 K治郎さん
クチコミ投稿数:643件

一般的な紙パック式の掃除機を使っていますが、排気の臭いが臭くて、たまりません。
臭いは、ゴムを温めたようなにおいです。

掃除機はめったに使わず(年数回)、ゴミもたまったままなので、臭いのかもしれません。
今まで数台の掃除機を使ってますが、どれも臭いがします。

臭いの少ない掃除機は、どれがいいですか。
ダイソンのサイクロン式がいいんですかね。高いので買ってませんでしたが。

書込番号:9563613

ナイスクチコミ!2


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/05/18 14:40(1年以上前)

K治郎さん こんにちは。  キノコが生えてませんか?  H i
私は掃除機を使った後はゴミが少なくても毎回必ず出してきれいにしてます。

書込番号:9563681

ナイスクチコミ!1


GSF1200Sさん
クチコミ投稿数:670件Goodアンサー獲得:65件

2009/05/18 21:56(1年以上前)

こんばんは、トピックスから来ました。

年に2〜3回程度の使用でしたら...
新しい掃除機を買う前に、まず紙パックを交換して、次回掃除した時にまだ臭うようでしたら、購入検討したらどうでしょうか?
紙パック安いですよー。

書込番号:9565616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:81件

2009/05/19 10:40(1年以上前)

紙パックから、排気口までの間にカビが生えているのかもしれません。

年数回の頻度であれば、紙パック、サイクロンどちらにしても毎回メンテは必要と思いますよ。

現在使用中の紙パック式のものは、交換時でも臭うんですかね?
それだと、排気口あたりにかモーターあたりにカビやホコリが詰まってそれが焼けてる臭いかもしれないですね。

メンテは、紙パックが楽なので、排気のクリーンさにこだわらなければ、共通の安い紙パックを使い、毎回廃棄するようにしてはいかがでしょう。
そのまま放置すれば、どちらの方式でもカビなどが発生し、いずれ同じ状態に陥ると思います。

書込番号:9568329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:91件

2009/05/19 12:14(1年以上前)

案外、ダイソンにするとゴミが見えて、マメに掃除するように・・・・ならないだろうなぁ


書込番号:9568639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2009/05/19 13:11(1年以上前)

臭いのない掃除機は、出会ったことがありません。
掃除機に長いホースを接続し、掃除機本体を部屋の外にだして掃除すると臭わないです。
ただし、安物の延長ホースだと、すぐ潰れて使えなくなります。
サイクロン式は、ゴミを捨てるとき、ゴミを全身にかぶりかねないので高コストです。
風呂代、衣服の洗濯代が、ばかになりません。(笑)

書込番号:9568878

ナイスクチコミ!2


茶好さん
クチコミ投稿数:537件Goodアンサー獲得:39件

2009/05/19 22:07(1年以上前)

K治郎さん 父と名前が一字違いなので親近感を覚えます。

>掃除機はめったに使わず(年数回)、ゴミもたまったままなので、臭いのかもしれません。

 これでは紙パック内部が黴たり、雑菌が繁殖しやすいですね。
安い紙パックでもいいのでせめて高温多湿期は早めに交換しましょう。大体掃除機で吸う塵は雑菌の塊です。唾液のついた食べこぼしなどを吸引すると消臭対策が不完全な掃除機はすぐ臭うでしょう。
 もし新品の紙パックに交換しても臭うようなら、紙パック以後の本体内部に黴や雑菌が入り込んでいるので、その場合使い続けたいならば
薬局で消毒用エタノールを買ってきて、掃除機本体を分解して隅々までエタノールを滲みこませた布で拭き掃除する。フィルターは洗えるものは洗う。ウチではこれで95年製紙パック機の排気に空気清浄機が反応しなくなりました。

 買い換えるなら今最も臭いに強いのはオゾン脱臭のある東芝クワイエではないかと思います。他社が光触媒や薬液を用いたフィルターで消臭しているのに対し、それに加えオゾン(O3)気流を本体内に循環させて殺菌・脱臭する方式は一歩出ているかと思います。
もっと安いものがよければ三菱のスタミナストロング TC-AG12Pか10Pがお勧めです。前機種が気に入ってAG12Pも買いましたが、臭いがしたのはカーテンの裏にいたらしいカメムシ三匹を吸い込んで、若干薬品臭がしただけです。消臭効果が効いているからでしょう。
この掃除機は紙パックも使えますし、フラットな金属フィルターの前にティッシュをセットすれば屋内でゴミ捨てができます。針の要らないホッチキスのようにティッシュを2つ折にサンドして埃が舞わないようにすることもできます。
 とにかく、手にとって見られればわかると思いますが、道具として手になじむよい造りで、
今後数年間は掃除機のことは考えなくてもよさそうです。

書込番号:9571202

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2009/05/22 22:47(1年以上前)

多分思うに掃除機自体のこまめな清掃と、掃除機を毎日とまではいかなくとも
数日おきには使う(部屋の掃除をこまめに・・)で解決できないかな?
とも思うのですが?
排気のにおいが無いってスレタイだけで反応してやってきましたけれど
サンヨーのエアリスでしたっけ?が排気のクリーンさを売りにしてましたね。
高い方の機種だったと思いますけど、でも別に高い掃除機を買わなくても
日ごろの使い方で解決できないものか?
ダメなら他の方も仰る他機種で考えるということで、先ずは手持ちの機種での
工夫をオススメします。

書込番号:9587745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2009/05/23 16:41(1年以上前)

K治郎さん(^^)皆さん初めまして

友人の話だとダイソンの掃除機は不具合がよくあると言っていました。

皆さんの話のように紙パック式がお勧めかも・・・?
こまめに紙パックの交換ですね。

私も新しい掃除機を検討していますが、ヘッドが大きい物が多く今だに買い替えが
できません^^;

良い掃除機が見つかると良いですね

書込番号:9591281

ナイスクチコミ!3


JEEP-Cさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/23 17:33(1年以上前)

パナソニック(ナショナル)の紙パックタイプの掃除機でしたら、
ゼオライトという脱臭剤の入った紙パックがありますよ
びっくりするくらい匂いが消えます

http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=AMC-ZC5

書込番号:9591517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件

2009/05/24 01:32(1年以上前)

こんばんは。私も掃除機を選ぶときに排気の臭いと埃っぽさが気になるのですが、今使用中の三菱製のHEPAフィルタ+紙パックの掃除機は、臭いも埃っぽさもほとんど気にならず、グーです。

この掃除機では、紙パックが一杯になるまで1〜2ヶ月使っても排気の臭いが気にならないことがほとんどなのですが、我が家で、必ず排気臭が気になる場合があって、それは寝具に掃除機をかけて、その後すぐに紙パックを交換しなかった場合です。(ペットを飼っているお宅だとカーペットの掃除だけで臭い発生らしいですが、、、)

もし排気臭が発生してしまうと、紙パックの交換だけでは即座には臭いが消えませんが、フルパワーで10分程使っていると臭いが無くなります。(以前に、HEPAフィルタ+紙パック+フェルトフィルタという組み合わせの掃除機を使っていた時は、フェルトフィルタも水洗いしないと臭いが消えませんでしたので、ずいぶん手軽に臭いが消せるようになって助かっています)

紙パックだけでなく、他のフィルタ部分などに臭いの元が付着したままになってしまわない構造の掃除機を選ぶ必要があるように思います。ちなみに、HEPAフィルタは洗うことができないので、通気で臭いが無くならない場合を心配すると、交換部品としてHEPAフィルタが安価に交換可能であることも必要かもしれません。
、、、どの掃除機にしても、掃除後の紙パックの交換(またはサイクロン室の掃除)は、必須なような気がします。

書込番号:9594082

ナイスクチコミ!2


スレ主 K治郎さん
クチコミ投稿数:643件

2009/05/24 09:55(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。

自分が横着だし、掃除機てる時に腰が痛くなるので、かけた後は即座にゴミを入れたまま片してしまいます。
このゴミが腐るんですね。
基本的には、紙パックに、ゴミを入れたままにしないことなんですね。今度やってみます。

ガラスの目さんの案も考えてことがあります。マキタの工事現場用の掃除機を外に置いて、長いホースでと考えましたが、妻にホースが邪魔になると言われ、却下でした。

ぷーるふりーく.さんのおっしゃるように、カーペットの臭いかもしれません。ホームセンターのゴム製品の臭いに近いものがあります。

茶好さんとぷーるふりーく.さん推薦の三菱や、Yone−g@♪さんのサンヨー、JEEP-Cさんのパナソニックを、検討してみたいと思います。

書込番号:9595004

ナイスクチコミ!0


茶好さん
クチコミ投稿数:537件Goodアンサー獲得:39件

2009/05/26 19:11(1年以上前)

K治郎さん こんばんは

 なかなか大変ですね。私もぎっくり腰をやったのでわかります。今も腰にブロック注射を定期的に受けています。腰が痛くてもやらねばならぬ仕事はありますしね。
ヘッドが軽い三菱機は掃除が楽ですよ。紙パックが小さいのもコスト面でも、早めの交換を習慣付けるためにも良いかもしれませんね。ウチでは最初に天井から壁まで徹底的に掃除したので、今では1ヵ月半ぐらいで紙パックを交換しています。AG12Pの方は私の部屋でティッシュをフィルターに使っていますが、1週間ぐらいしたら見て捨てていますので、K治郎さんのお宅では手間の要らない紙パック使用がいいかもしれませんね。
 それからぷーるふりーく.さんがお使いの機種は洗えないとおっしゃっていますが、私の知る限り三菱の2006年モデルからはHEPAフィルターが水洗いできます(価格は税込み2,205円)。最新機種のAHシリーズは見ていませんがAGシリーズまでは共通のようです。買い替えされるのなら善は急げ!楽になりますよ。

 追伸:ぷーるふりーく.さん、一度三菱のサービスセンターに水洗いできるHEPAフィルターに交換できないか聞いてみられてはどうでしょうか。 
ご参考までに

書込番号:9607188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2009/06/06 09:50(1年以上前)

一時しのぎではありますが、掃除機の排気のにおいが気になるときはファブリーズを利用させていただいております。
ゴミパックは付けたままで掃除機からホースをはずし、ホース取り付け口からスプレーしてます。
お手軽ですし、うちの場合はかなりにおいは軽減されます。

また、掃除機の設定を弱などで運転しながらスプレーすると、内部のにおいも取れるようですが、もしかしたら掃除機には余り良くないかもしれません^^;

とりあえずうちの掃除機はまだ壊れていないので大丈夫かとは思いますが、その辺は自己責任ということで。

書込番号:9658648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:12件

2009/06/12 08:46(1年以上前)

>オゾン(O3)気流を本体内に循環させて殺菌・脱臭する方式は一歩出ている

ご参考まで。

『オゾン毒性により家庭用オゾン発生器がカリフォルニアで販売禁止』
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9681809/

書込番号:9686997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/15 19:46(1年以上前)

私も掃除機の異臭が我慢できなくて臭いがしない掃除機を探しました。
結果、たどり着いたのはダイソンでした。
ダイソンは、全く臭いがしません。空気中のほこりも取り込んで出さないようで、今では窓を閉めて掃除機を掛けています。
うるさいこともありますが・・・

最近小さなダイソンが出ていますが、量販店で試してみたところ臭いがしました。
悪いところは、価格が高い、うるさい、ケーブルが堅い。
良いところは、におわない、空気が汚れていない安心感、故障時に同じ値段で色々改善してくれる。

以上

書込番号:9703831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/17 13:24(1年以上前)

ダイソンでもごみ入れっぱなしだと臭いしましよ。
日本向けに開発された小型でゴミ溜め込むカップの底がワンプッシュでの抜けるタイプはまだましですが、
それ以前のものは丸洗いできない上にゴミを捨てにくいという点もあり臭いが出やすいです。
自分の家ではモップの先端が四角く周りのブラシが回転してゴミを集めるタイプの物に代えました。
絨毯だと使いかもしれませんが、フローリングや畳なら十分綺麗になります。
あとは仕上げにモップで拭いてます。
数年前に花粉症になってから掃除機のはいきを吸うと、花がムズムズするようになってしまったので、
今は掃除機を使ってないです。

書込番号:9713283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2009/06/21 01:04(1年以上前)

紙パック式クリーナー CV-PM10

http://kakaku.com/item/21303010751/

安くて臭いがほとんどしません。

http://kadenfan.hitachi.co.jp/clean/lineup/cvpm10/index.html

書込番号:9732184

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「掃除機」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
送料込み 税込 8980円 0 2025/09/19 3:57:18
買わない方がいいですよ 0 2025/09/18 18:51:48
うん、良いです。 0 2025/09/16 20:28:54
別の階での使用 1 2025/09/16 15:08:28
税込32,280円(ポイント2,582円) 0 2025/09/15 10:18:22
ジャバラホース 9 2025/09/14 19:39:34
Amazon(ダイソンの下取りキャンペーン)で購入しました 0 2025/09/13 18:22:28
TC-E124 1 2025/09/13 18:12:22
壁収納にできないか。 5 2025/09/14 10:56:45
CV-KP300MとCV-KP90M 0 2025/09/12 12:22:56

「掃除機」のクチコミを見る(全 63914件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング