『夜明けのインターバル撮影について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『夜明けのインターバル撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

夜明けのインターバル撮影について

2009/05/20 17:53(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 snowlifeさん
クチコミ投稿数:72件

土曜日から旅行に行くのですが、その際にリコーのR6を借りられることになりました。
そこで夜明けのインターバル撮影を行いたいのですが、借りられるのが当日のため、いろいろとテストができません。
R6の持ち主はインターバル撮影に興味がないため情報を得ることができません。
また、私もインターバル撮影はしたことがありません。

そこで、こちらで質問をさせて頂こうと思いました。
図々しく申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。



夜明けのインターバル撮影
・日の出前から日の出まで
・風景(写真内に太陽を含む)
・晴天を想定
・5秒間隔

■フォーカス
 →無限遠

■ホワイトバランス
 →固定
 [設定可能な値]
 AUTO, 屋外, 晴天, 白熱灯, 白熱灯2, 蛍光灯, 手動

■スローシャッター速度制限
 →OFF
 [設定可能な値] OFF, 1/8, 1/4, 1/2
 (OFFの場合、シャッタースピードが最長でどのくらいになるのかは不明。)

■ISO感度
 →64
 [設定可能な値] AUTO, AUTO-HI, 64, 100, 200, 400, 800, 1600
 (AUTO-HI は、AUTO より高めの設定になる。)

■オートパワーオフ
 →インターバル撮影時は無効

■測光方式
 →マルチ

■手ブレ補正
 →OFF

■フラッシュ
 →発光禁止

■液晶モニター
 →OFF

■画像確認時間
 →OFF
 (場合によっては、0.5秒。)

■焦点距離
 →広角端


リコーのサイトよりマニュアルをダウンロードし、調べてみたのですが、このような設定で大丈夫でしょうか?
ISO感度は実際に撮ってみて、シャッタースピードとの兼ね合いで、変えるかもしれません。
好みの問題かもしれませんが、オススメのホワイトバランスはありますでしょうか?

他にも注意点等ありましたら、ご指導お願いいたします。

書込番号:9575142

ナイスクチコミ!0


返信する
GSF1200Sさん
クチコミ投稿数:670件Goodアンサー獲得:65件

2009/05/22 23:54(1年以上前)

こんばんは、明日出発で遅いかもしれませんが....分かるところだけ

 >■スローシャッター速度制限 →OFF
 この場合シャッタースピードは 〜1秒になります

 >■液晶モニター →OFF
 長時間にならなければ、ONで良いかと思います

 >■画像確認時間 →OFF
 0.5秒で確認した方が良い気がします

ホワイトバランスは?です。
注意点
 電池:純正品でしたら電池切れの時レンズ収納しますが、互換品の場合レンズ収納せずに電源落ちになることがあります。
 インターバルタイマーが動作している最中は、再度シャッターを押すとそこからタイマーが再スタートします

思いついたことを羅列しました。
良い写真を撮れますように・・・


書込番号:9588248

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 snowlifeさん
クチコミ投稿数:72件

2009/05/23 02:21(1年以上前)

GSF1200Sさん

ありがとうございます。
マニュアルでは読み取れなかった情報をいただき、とても参考になります。
良い写真とれるようがんばってきます。

撮った写真や、設定内容などをあとでご報告できたら良いなと思います。

書込番号:9588934

ナイスクチコミ!0


GSF1200Sさん
クチコミ投稿数:670件Goodアンサー獲得:65件

2009/05/24 21:36(1年以上前)

snowlifeさん

こんばんは
何とか間に合ったようで良かったです。
大したことも書けなくて申し訳なかったのですが・・・
もし、結果報告されるのでしたら、製品の板で行うとコメントが得られやすいかもしれません。
では

書込番号:9598141

ナイスクチコミ!0


スレ主 snowlifeさん
クチコミ投稿数:72件

2009/06/03 16:05(1年以上前)

GSF1200Sさん

先日、旅行より戻りましたがドタバタしていて返信が遅くなりました。
GSF1200Sさんのアドバイスが大いに役立ちました。
あらためてお礼を申し上げます。

ありがとうございました。

まだ、写真の整理等ができていませんが、近々、インターバル撮影の参考例としてご報告したいと考えております。

書込番号:9645538

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング