『曲間でノイズが乗ることがある』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

記憶媒体:フラッシュメモリ 記憶容量:8GB 再生時間:28.5時間 インターフェイス:USB2.0 alneo XA-V80 [8GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • alneo XA-V80 [8GB]の価格比較
  • alneo XA-V80 [8GB]のスペック・仕様
  • alneo XA-V80 [8GB]のレビュー
  • alneo XA-V80 [8GB]のクチコミ
  • alneo XA-V80 [8GB]の画像・動画
  • alneo XA-V80 [8GB]のピックアップリスト
  • alneo XA-V80 [8GB]のオークション

alneo XA-V80 [8GB]JVC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブルー] 発売日:2008年 7月上旬

  • alneo XA-V80 [8GB]の価格比較
  • alneo XA-V80 [8GB]のスペック・仕様
  • alneo XA-V80 [8GB]のレビュー
  • alneo XA-V80 [8GB]のクチコミ
  • alneo XA-V80 [8GB]の画像・動画
  • alneo XA-V80 [8GB]のピックアップリスト
  • alneo XA-V80 [8GB]のオークション

『曲間でノイズが乗ることがある』 のクチコミ掲示板

RSS


「alneo XA-V80 [8GB]」のクチコミ掲示板に
alneo XA-V80 [8GB]を新規書き込みalneo XA-V80 [8GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

曲間でノイズが乗ることがある

2009/05/31 04:03(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > JVC > alneo XA-V80 [8GB]

スレ主 TS56さん
クチコミ投稿数:130件

ネット通販で XA-V80-B が届いたので早速使ってみたのですが、何故か
特定の曲だけ、次の曲へ移る前にバチッとノイズが乗ってしまいます。

曲データ作成方法)
 WAV でリダイレクト録音(44KHz,16bit) → MP3(44KHz,320kbps)
 ※リダイレクト録音時に音量正規化。

WindowsXP で、WinAMP や WMP11 で再生する限りは連続再生してもノイズはまったく
乗りません。まだ40〜50曲しか聴いてませんが、特定の1曲だけ曲間ノイズが入ります。
XA-V80 に転送した曲を WinAMP で再生してみましたが問題ありませんでした。
※散歩しながら聴いてたので他の曲でも発生してるのがあるかも。

同様の症状の方がいらして対処法や発生する傾向等あったら教えてください。
ファームを最新にしたり、ギャップレス再生を切ってみましたが駄目でした。

書込番号:9628747

ナイスクチコミ!0


返信する
hide1043さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:4件 alneo XA-V80 [8GB]のオーナーalneo XA-V80 [8GB]の満足度5

2009/05/31 14:53(1年以上前)

リダイレクト録音というのがどういうものなのが分かりませんが、
CDからリッピングしてMP3に変換するのとは違うのでしょうか?
ここからはそうだと仮定して私の考えを書かせていただきます。

通常の再生ソフトやDAPでは曲の頭とお尻でごく短いフェード処理を行っている場合が多く、その場合ファイルの頭やお尻にプチノイズが発生する要因があっても実際には再生されず問題は発生しません。
alneoはギャップレス再生が再生可能なことからも想像できるように、それらが削られることなくすべて再生されます。
プチノイズは波形の急峻な変化により発生しますが、リッピングではCDのキズなどによる読み取り不良や、読み取りオフセットずれなどに音声データが一部欠落した場合がこれに該当します。

TS56さんの場合曲間に限り問題が発生しているようですので、オフセットのずれを疑うのが良いかと思います。
(Plextorなどの一部の真面目な(?)ドライブ以外は多かれ少なかれオフセットズレがあります。)

CDexなどサンプルオフセットの補正ができるソフトで変換すると解消できる可能性があります。
http://prdownloads.sourceforge.net/cdexos/cdex_170b2_enu.exe?download (CDex 1.70β2)
http://homepage2.nifty.com/moto-h/hissori.html (1.70β2を最新版にするパッチ)
http://www.rarewares.org/dancer/dancer.php?f=226 (lameの最新版)
=>1.70β2に同梱されているMP3エンコーダ(lame)は少々古いので最新にした方が良いです。

オフセット値は以下が参考になると思います。
(ただしEACの問題で+30された値になってますので、-30した値を設定する必要があります。)
http://www.accuraterip.com/driveoffsets.htm

書込番号:9630537

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 TS56さん
クチコミ投稿数:130件

2009/05/31 16:30(1年以上前)

hide1043 さん、レスありがとうございます。

> リダイレクト録音というのがどういうものなのが分かりません

一般的に通る言葉じゃないのかもしれないですね。サウンドデバイスが出力する
音を WAV ファイルに落とすという意味で使ってます。

例えば衛星ラジオなんかの再生音を WAV ファイルとして落としておいて、後で
MP3 ファイルを作成する時の、WAV ファイル作成作業をリダイレクト録音と言ってます。
CD からリッピングした WAV を処理する場合だったら、過程としては酷似してます。

ご指摘頂いたオフセットって DC オフセットのことですか?

大昔の YAMAHA TWE を久しぶりに使ってチェックしてみましたが、曲間前後の
2 曲はゼロレベルで問題ありませんでした。後ろ側の曲の先頭の空白部が短いよう
だったので、少し FadeIn させてみたら多少?改善したみたいですが、やはり
ノイズが乗ります。

後ろ側の曲は、先頭からいきなり急カーブでレベルが上がっている曲なので
その辺りが影響してるのかもしれないです。

エンコーダは CDex 1.70b1 を使っていましたが、最近は新しくしてなかったので
教えて頂いた 1.70b2+パッチ+最新Lame にしてあります。

XA-V80 のギャップレス再生以外のエフェクト関係もすべて切ってみましたが
解消にはいたりませんでした。まあ、こんなパターンもあるのかという事で
あきらめて使っていくことにします。(^ー^;

書込番号:9630954

ナイスクチコミ!0


hide1043さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:4件 alneo XA-V80 [8GB]のオーナーalneo XA-V80 [8GB]の満足度5

2009/05/31 20:20(1年以上前)

オフセットというのは、CDから読み出す際の時間軸上の位置ずれを言っていました。
けれど、DCオフセットがあるなら曲間の無音状態との間で矩形的な波形変化を示すものですから、微々たるのもでもプチノイズとして現れると思いますが、そうでもなさそうですね。

お役になくてすいません。
でも、同じアルネオ使いとしてすごく気になってしまいます。

MP3でエンコードすると再生時間の最小管理単位がブロックであるMP3の仕様上、曲の末尾にごく短い無音が付加されます。
ブロックにちょうど収まる時間をもった元データであればこの無音はなくなりますし、収まりが悪ければ数10msの無音が発生します。
なので変換前のWAVファイルにおいて、再生時に前方に位置するファイルの末尾、後方に位置するファイルの先頭が完全に無音でない状態があると、プチノイズとして現れます。
またその大きさはこの無音区間の長さによって変わってきます。
同じ録音状態にあるファイルを順番に再生しても、前に配置する曲の長さによってプチノイズの発生具合は変わってくるはずです。

この考え方からすると、
 ・プチノイズが発生する前方に位置する曲を抜くとノイズは発生しなくなる。
 ・前方の曲の末尾、後方の曲の先頭にフェードをかければプチノイズは発生しなくなる。
はずなんですね。

このやり方で状況がかわらなければ、再現性も高い事象でしょうし、アルネオ自体のソフトバグとか問題も考えられますので、メーカーに相談されてみてはいかがでしょう?

いずれにしても解決できると良いですね。

書込番号:9631999

ナイスクチコミ!0


スレ主 TS56さん
クチコミ投稿数:130件

2009/05/31 21:32(1年以上前)

hide1043さん、どうもです。

気になるので元の WAV ファイルを再度確認してみました。

結果・・・元々の微小なノイズでした。
お騒がせして申し訳ありませんでした。m(_ _)m

今までの環境では聞き流せていたノイズなんですが、サウンド工房で詳細設定を
していたため、ノイズが誇張されすぎて気になり始めたのがきっかけのようです。

今までのメイン DAP = SONY NW-A608
イヤホン = SONY MDR-EX90SL (XA-V80 でもこれを使用)

で、一度気になってしまうとサウンド効果を全て無しにしても、ノイズ部分に
意識が集中しすぎてしまうため気になっていたようです。完全フラット状態にしても
高域が出すぎているような印象があります。今までのが高域が出なかっただけなの
かもしれませんが。

私の場合、年齢的に高域の聴力が落ちてきているのでサウンド工房の詳細設定を
手順のまま行ってしまうと分割数が少ないこともあってか、全体的に高域を上げ
すぎしまうようで極端なノイズに聴こえていたようです。・・・歳はとりたくないもんだ。(汗)

ついでに、ここ2日ほど XA-V80 を使った感想です。

音質面は XA-V80 の方が良いようですが、バッテリー持ちや手探りでの操作性等も
考慮すると NW-A608 の方が上のように感じました。私は動画再生や沢山入れて
色々なサーチモードで選曲するみたな使い方はしないのでパネルを見ないと
操作しにくいのは、かなりのマイナスポイントになります。

特にバッテリー持ちはかなりの差があるようです。私は片道4〜5時間かかる場所へ
4〜5日での出張が結構多いです。出張期間中も1日最低2時間くらいは聴きますが
NW-A608 ではバッテリが空になった経験がありません。以前は2回くらいの出張でも
充電無しでOKでした。XA-V80 だと充電無しでは無理っぽい感じがしました。

NW-A608 みたいなジョグダイアル?操作でバッテリ持の良い高音質機が出ればいい
のになあ。(多分売れないから出てないんだとは思いますが。 ^ー^;)

書込番号:9632504

ナイスクチコミ!1


スレ主 TS56さん
クチコミ投稿数:130件

2009/05/31 23:12(1年以上前)

hide1043さんが下スレの 9627342 で、スタジオセッティングを高評価されていたので
試しに使ってみました。(今までは電池消耗が早くなるみたい記事を読んだような
気がして10数秒程度しか使ってませんでした。)

スタジオセッティング、なかなか良いですね。音のギスギスした感じがしなくなります。
件のノイズも神経逆撫でな感じがかなり緩和されるような気がしました。
このモードなら最初から気にしなかったかもしれません。
電池消耗が高くなっても A608 を併用すれば済む気もしてきました。(笑)

スタジオセッティングで使ってみます。(^^)ノ

書込番号:9633258

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「JVC > alneo XA-V80 [8GB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

alneo XA-V80 [8GB]
JVC

alneo XA-V80 [8GB]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 7月上旬

alneo XA-V80 [8GB]をお気に入り製品に追加する <210

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング