『macとの相性は?』のクチコミ掲示板

HT-03A docomo

国内で初めて携帯向けオープンプラットフォーム「Android」を搭載したスマートフォン(docomo PRO series)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2009年 7月10日

キャリア:docomo 販売時期:2009年夏モデル 画面サイズ:3.2インチ HT-03A docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『macとの相性は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HT-03A docomo」のクチコミ掲示板に
HT-03A docomoを新規書き込みHT-03A docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

macとの相性は?

2009/07/16 19:33(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HTC > HT-03A docomo

クチコミ投稿数:2件

教えてください!

mac=iPhon的なイメージですが(もちろんベストだと思いますが..)
現在DocomoでiPod touch利用しています。
当方macユーザーでiPod touchで不満はなく
携帯のキャリアも変えることを考えていません。

でもスマートフォンが欲しくなり、デザインとグーグルのOS?
ってことでメチャメチャHT-03Aが気になってます。

HT-03Aはmacと連動性はあるのでしょうか?

書込番号:9863839

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:110件

2009/07/16 21:21(1年以上前)

基本的にMac使いです。

個人的にメディアプレイヤーを今探してますが自分が望むものが見つからず音楽や動画は別にして、USBで接続すると画面の上にUSBのマークが表示されます。
そこを引っ張り下げるとマウントするかどうかを聞かれます。

マウントするとデスクトップに外部ストレージとして表示される様になります。
同期に関してはgoogleを使用するとして、それ以外のデータはストレージとしてこの端末を使用しますので16GのmicroSDHCでも放り込んでおけば画像その他簡単に移動できます。
またiPhotoも接続すると起動するのでHT-03AからMacに保存する事もできます。

どういった連動を考えているのか分かりませんが、Macとの接続だと外部ストレージとしてマウントできると言う事は確かです。
この端末がほとんどパソコンを必要としていないので、自分が接続する時はスクリーンショットを撮るかSDKを入れてるのでその関係で接続する時ぐらいです。

書込番号:9864425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:110件

2009/07/16 21:26(1年以上前)

抜けてました。
Bluetoothでの接続はお互いに表示はされますが、接続はどうもうまくいきません。

書込番号:9864459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:21件 Androidあぷぷ 

2009/07/16 22:40(1年以上前)

iPhoneはPCと同期することを前提に作られているので、Macとの相性が良いのですが、
Androidは(Googleの)クラウドと同期することを前提としているので、特にMacとの相性が良いということはありません。Windowsと同様という意味です。

まったりと!さんが仰っているように、PCに繋ぐとUSBメモリとして認識されるので、その後の挙動はOSの機能によりますね。
(微妙な差ですが、開発するならUSBドライバが必要かどうかぐらいでしょうか)

書込番号:9864973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2009/07/16 23:10(1年以上前)

>まったりと!さん
大変参考になりました。
「外部ストレージとしてマウント」と割りきれば良いんですね!
音楽ファイルもそのままで聞けるみたいですね。

後は
>まいむぞうさんの
「Androidは(Googleの)クラウドと同期することを前提」って
考えれば何だか不安がなくなってきました!

Bluetoothの不具合とmac用のUSBドライバが無い
(無くても問題なし?)点を我慢すれば
完璧ってことですね。

書込番号:9865194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:21件 Androidあぷぷ 

2009/07/17 03:08(1年以上前)

> Bluetoothの不具合とmac用のUSBドライバが無い
>(無くても問題なし?)点を我慢すれば
> 完璧ってことですね。

WindowsはUSBドライバが必要ですが、
Macは不要です。無くても普通に繋がるので。

WindowsもUSBメモリとして使うなら不要かも知れませんが、
試してないのでわかりません。

書込番号:9866076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:110件

2009/07/17 08:41(1年以上前)

BOOTCAMPで試してみました。

一応中身は見れました。
ドライバが無い旨のダイアログは出ましたが使えない事は無いですね。

書込番号:9866453

ナイスクチコミ!2


fauconさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/17 10:46(1年以上前)

Macはドライバーが無くても以外と何でもつながります。

HT-03AのBluetoothはVer.2.0に対応している為、
対応するプロファイルのによって機能が限定されます。
以下HT-03AのBluetooth機能です。(Wikiより)

・HSP(HeadsetProfile)
 Bluetooth搭載ヘッドセットと通信するためのプロファイル、
 モノラル音声の受信だけではなく、マイクで双方向通信する
・HFP (Hands-FreeProfile)
 車内やヘッドセットでハンズフリー通話を
 実現するためのプロファイル、
 HSPの機能に加え、通信の発信・着信機能を持つ
・SPP(Serial Port Profile)
 Bluetooth機器を仮想シリアルポート化するためのプロファイル
・A2DP (AdvancedAudioDistributionProfile)
 音声をレシーバー付きヘッドフォン(またはイヤホン)に
 伝送するためのプロファイル、
 HSP/HFPと異なり、ステレオ音声・高音質となる
・AVRCP (Audio/VideoRemoteControlProfile)
 AV機器のリモコン機能を実現するためのプロファイル


もし↓があれば外部キーボードが接続出来たんですが残念です。
HID(HumanInterfaceDeviceProfile)
 マウスやキーボードなどの入力装置を無線化するためのプロファイル

書込番号:9866762

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HT-03A docomo
HTC

HT-03A docomo

発売日:2009年 7月10日

HT-03A docomoをお気に入り製品に追加する <254

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング