『コンデジかデジイチか…カメラに詳しい方、お願いします。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『コンデジかデジイチか…カメラに詳しい方、お願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

スレ主 vivatoさん
クチコミ投稿数:13件

カメラに詳しい方、どうかご教授お願いします。

デザイン関係の仕事がら撮影もすることが増えてきました。
(主に、人物や商品です)

現在は『FinePix F30』を使っているのですが、媒体の大きさや経年経過の為に
買い替えを検討しています。

そこで、デジイチかコンデジか迷っています。
当初は
●CANON IXY DIGITAL 3000 IS
●ニコン COOLPIX S710
●RAWが使える パナソニック LUMIX DMC-FX150
あたりを考えていたのですが、もう少しがんばってデジイチに行った方が良いのかな…
とも思い出してしまって、決まりません。

現在のF30ではマニュアルモードで撮っているので、マニュアルモードが充実しているもの
がいいと考えています。
(簡易マニュアルモードなどもよく分かっていないのですが…)

何か、オススメの機種などありましたら、教えて下さいませ。

宜しくお願いします。



書込番号:9896779

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2009/07/23 19:33(1年以上前)

F30を今も使っています。

F100,F200と使ってきましたが、F30を大きく超えるには次はデジ一眼と思っています。

書込番号:9896803

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/07/23 19:37(1年以上前)

絞りが二段しかない簡易マニュアル機を除くと、小型マニュアルデジカメは
こんなところだと思います。大きさが構わないならデジ一(キスX2,X3,D40,K-m等)が
いいと思います。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00501611298.00502011284.00501911289.00501611302

書込番号:9896816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2009/07/23 19:46(1年以上前)

ご参考までにhttp://bbs.kakaku.com/bbs/00490711069/SortID=9844024/

書込番号:9896847

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:465件

2009/07/23 19:53(1年以上前)

こんばんは。vivatoさん 

>デザイン関係の仕事がら撮影もすることが増えてきました。
>(主に、人物や商品です)

人物は全体?顔だけ?上半身?足だけ?爪?髪?
商品は時計?服?指輪?帽子?

本格撮影用なのか社内でサンプル程度に使うのかなど種類によって

カメラもレンズも変わりますのでこの内容だけではおススメは決めれないです。

書込番号:9896888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2009/07/23 20:44(1年以上前)

vivatoさん  こんばんは。

>デザイン関係の仕事がら撮影もすることが増えてきました。

 大は小を兼ねるではないですが、トリミングや合成ポスター等などもしますか。

 Webでは問題ないと思いますが、ボケ味などはデジ一眼が良いですよ。

 ポスターや合成などするのでしたら2000万画素級お薦めします。

書込番号:9897134

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/07/24 00:13(1年以上前)

>F30ではマニュアルモードで撮っているので、
>マニュアルモードが充実しているものがいいと考えています。

F30のマニュアルモードはどちらかというとオートモードで
デジイチでいうところのPモードとかフルオートモードに近いです.
設定項目が多いのがいいならデジイチがいいでしょうw

デジイチにしたら人物の背景ぼけます.
商品の全体にピントが合わなくなるかもしれませんね.

書込番号:9898518

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/07/24 11:19(1年以上前)

F30ならA/Sで絞り優先モードも使えますね。
xDカードしか使えないのが残念ですが・・・

書込番号:9899923

ナイスクチコミ!0


スレ主 vivatoさん
クチコミ投稿数:13件

2009/07/24 12:41(1年以上前)

皆様ありがとうございます。


>今から仕事さん 

ありがとうございます。
F30は結構いいカメラのようですね。
このBBSでもそういった書き込みを何回か見ることができました。
たまたま選んだ機種だったのですが、うれしいです。


>じじかめさん さん

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。



>乱ちゃん(男です)さん 

ありがとうございます。
リンク先の内容、かなり良かったです!


>take a pictureさん

ありがとうございます。
人物は全体からパーツまでといろいろですね。
また、商品は服だったり食品だったりします。

案件によっていろいろでてきます。


>夢のデアドルフさん 

ありがとうございます。
WEB,ショップカードから大判ポスターまでやっております。
主にphotoshopで加工をしますので、上がってきた写真をそのまま使うということは
滅多にないです。

2000万画素クラスはちょっと手が出せなそうです…


>LR6AAさん

ありがとうございます。

>F30のマニュアルモードはどちらかというとオートモードで
>デジイチでいうところのPモードとかフルオートモードに近いです.

そうなんですね。マニュアルモードをよく分かっていないのだと
思います。すみません。


>じじかめさん

ありがとうございます。
xD残念ですよね。


今のところ、デジイチならEOS Kiss X3かな。と思ってきましたが、
・・・予算やフットワークの軽さなどを考えて迷ってしまいます。

まだまだ悩んでみます。
皆様、アドバイスありがとうございました。

書込番号:9900198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2009/07/24 13:12(1年以上前)

vivatoさん こんにちは。

 お仕事なのだから会社で買って貰う事出来ませんか。2000万画素!

 Canon 5DMark U 言っちゃいましょう!

 ではでは。

書込番号:9900300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/07/24 23:23(1年以上前)

F2

F11

食品w

>人物は全体からパーツまでといろいろですね。
>また、商品は服だったり食品だったりします。
>案件によっていろいろでてきます。

なんでも撮るのが難しいところですね…
デジイチにしてもレンズキットでは済まないかもしれませんね^^

書込番号:9902740

ナイスクチコミ!0


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/07/25 09:41(1年以上前)

GX100

GX100

GX100

GX100

GX100を使用していますが、ボディサイズの割に画質が良いこと、
エントリー系デジイチより色が素直な点で評価しています。

書込番号:9904191

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング