『最適なグラフィックボードについて』 の クチコミ掲示板

『最適なグラフィックボードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 最適なグラフィックボードについて

2009/07/23 21:46(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード

クチコミ投稿数:10件

グラフィックボード初心者ですュ
ATXタワー
コア2DUOE8400
ギガバイトマザー
G41シリーズHDMI1箇所出力 光ファイバー音声出力付きのマザーです。型番詳細がわかりませんでした メモリ2G HDD SATA 500G 電源MAX450W OS Xp pro 42型プラズマテレビにHDMIで接続してます。 AVCHDビデオカメラで撮影後のビデオ編集をしようと、ビデオスタジオ12 と ペガシスのビデオ編集で試したのですが、編集後のプレビューで再生画像がコマ送り状態で再生します。 パソコンショップでは今回のスペックなら普通に動きますの回答でした。ゲームは全くしていません。今後地デジ録画チューナーとブルーレイドライブ追加予定です。電源も足りなければ買い替えかんがえてます。
人に聞くとグラフィックボードがいるとのことでしたが、どれが良いかなどが分からないみたいなのでこちらで質問させていただきました。 本当に必要なのかどうか?最大2万円程度で安いほうが嬉しいですが、良い方法 編集用途で皆様の推奨グラフィックボードのアドバイス宜しくお願いします。
一般的にフルハイビジョンビデオ編集と3Dゲームどちらがグラフィックボードには重たいのでしょうか?宜しくお願いしますュ

書込番号:9897519

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2009/07/23 21:51(1年以上前)

>>一般的にフルハイビジョンビデオ編集と3Dゲームどちらがグラフィックボードには重たいのでしょうか?

モノによるとしかいえない。

書込番号:9897545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/07/23 21:57(1年以上前)

my name is さんご返答ありがとうございます。最近良く聞くゲームでモンハン、バイオハザードでしたらどうでしょうか?
続けてすみません。

書込番号:9897593

ナイスクチコミ!0


richanさん
クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:205件

2009/07/23 22:19(1年以上前)

まず私は動画編集しないので詳しくありません。

動画編集のどんな処理(エフェクト)をするのかにもよります。
まぁ動画編集ならGTX260でもつけとけば安泰でしょう。
TMPGEncはCUDA対応してましたよね?(まだ一部のフィルタのみ?)

ただスレ主はCore 2 Duoをお使いのようですので、まずQ9550(23000円程度)などに変更するのが先決だと思いますよ。

書込番号:9897719

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2009/07/23 22:24(1年以上前)

うーん、難しいなあ。
モンハンは大して重くないと思うけど、バイオハザードは結構重いと思う。
ハイビジョン編集も、CUDA使うか使わないかで変わりそうだし。

書込番号:9897758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/07/23 22:31(1年以上前)

完璧の璧を「壁」って書いたのさん
richanさんありがとうございます。
やはりCPUが問題ですか? 動画編集は切ってくっつける程度で たまに音楽 文字の追加位で考えているのですが。

書込番号:9897826

ナイスクチコミ!0


綿貫さん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:128件

2009/07/24 00:23(1年以上前)

TMPGEnc 4.0 XPressでプレイビュー

TMPGEnc 4.0 XPressで早送りプレイビュー

動画プレイヤーで単純再生(CoreAVCデコード)

H.264の1920x1080の24fpsのmp4動画
PC環境はQ8200@3GHz/3GB/HD3850/Win7RC

何で編集するのかもによりますがmpeg2動画を編集するよりかは圧倒的に重たいですね・・・。
TMPGEncであればグラボ変えてCUDAを利用すれば一部のフィルタのエンコード処理は早くなりますが
編集時の快適さは大して変わらないと思います。

>やはりCPUが問題ですか?
CPUですね。
メモリーもOSがVistaであれば2GBだとフルHDのAVC編集ではつらいと思います。

書込番号:9898571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/07/24 00:32(1年以上前)

綿貫さんありがとうございます。メモリ4Gの間違いでした。 OSもVistaがありますがやはりCPUが一番の問題点になるのですね。

書込番号:9898626

ナイスクチコミ!0


DATYURAさん
クチコミ投稿数:977件Goodアンサー獲得:199件 やくちゃんのペ〜ジ 

2009/07/24 02:30(1年以上前)

 けんち5325さん初めまして。
 ゲームは3Dのリアルタイム系だとCPUもグラフィックのどちらも性能が要求されます。しかし、CPUがCore 2 Duo 8400ならグラフィックカードをGTX260にすれば十分楽しめると思います。
 動画編集は基本的にCPU性能ですがエンコード(出力)はCUDA機能を使うのであればグラフィックカードがやってくれます。また、WinFast PxVC1100のようなエンコード専用のボードを使うこともできます。
 MPGEnc 4.0 XPressとWinFast PxVC1100(トランスコーダー)がセットになったものが30.000円位で売られていますのでこれを使ってもいいと思います。こっちだと素材長の2倍程度にはなります。
 掛る時間ですが、CPUのみの場合、Q9550あたりを使って素材長の4倍程度です。
MPGEnc 4.0 XPressはフィルター処理をするだけなので、フィルター処理がない場合は早くなりません。
 PxVC1100は2倍程度でできるのですが、クセがあり使うのにコツが要ります。
 私はNVDIA Quadro CX + Adobe CS4でやっていますが、これだと30万円〜(Adobe CS4 Master Collectionを使うと60万円くらい)となりますが、素材長の3倍くらいになり、画質はかなり綺麗です。
 けんち5325さんの予算は2万円位の様ですが、まずはグラフィックカードをGTX260にして、その後MPGEnc 4.0 XPressとWinFast PxVC1100(トランスコーダー)がセットを買われるのがいいかと思います。

書込番号:9899027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2009/07/24 02:57(1年以上前)

3Dゲームはグラボがないと起動できない物などあるので、まずグラボがいいとおもいます。
起動できるが重い
軽いが再生でカタつくしゲームができないとでは前者がいいかなと
グラボが付けれないPCでやってておもいました

書込番号:9899066

ナイスクチコミ!0


綿貫さん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:128件

2009/07/24 03:57(1年以上前)

>3Dゲームはグラボがないと起動できない物などあるので、まずグラボがいいとおもいます。
ゲームまったくやらないと言ってる人にそんなアドバイスしても・・・

書込番号:9899131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/07/24 09:09(1年以上前)

DATYURAさんありがとうございます。単純に動画編集を考えても結構な出費は免れませんね。ありがとうございます

書込番号:9899606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/07/24 09:11(1年以上前)

りゅぅくんさんありがとうございます。

書込番号:9899614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/07/24 09:16(1年以上前)

綿貫さんありがとうございます。
いままでパソコンでゲームという感覚が全くありませんが、みなさんのアドバイスを聞いていますと ゲームもできたらと欲がでてきそうです 親切なご意見ありがとうございます

書込番号:9899626

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング