『夏の安価な高熱対策を教えて下さい』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『夏の安価な高熱対策を教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

夏の安価な高熱対策を教えて下さい

2009/07/28 20:11(1年以上前)


ノートパソコン

クチコミ投稿数:40件

dynabook AX940ls(XP、15.4インチ)を使っているものです。

昨夏、保護回路が働いてびっくり仰天! 以来、室温が上がる(本体が熱を持つ)度に
恐る恐る使っていますが、何とか動いています。

そして1年、またまた暑い夏がやってきました!
今年はPCの四隅下に「下駄」をはかせ、机との隙間に扇風機をあてながら使っています。
幸い、まだ梅雨明けもせずPC君も、けなげに持ちこたえています。

「ノートクーラーパッド」なる周辺用品があるのは調べて分かりました。
でも、結構なお値段で。。。

みなさんは、どのような暑さ対策を取っていらっしゃいますか?
できれば表題の通り、なるべく安くて効率的な方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

使用場所はリビングのテーブル(冬はこたつになる)です。

書込番号:9920752

ナイスクチコミ!0


返信する
きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/07/28 20:16(1年以上前)

何もしてない。
冷房の無い部屋で布団トップでも使っているので、保温性は十二分。

書込番号:9920774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2009/07/28 20:19(1年以上前)

>なるべく安くて効率的な方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

室温が35度以下の環境で使用していて、保護回路が働いて落ちたり再起動するのは明らかに異常ですね。
たぶん冷却ファンに埃が溜まって冷却性能の低下。結果、廃熱不足での不具合。
対策は詰まった埃を取り除く事ですが、メーカーに送ってメンテナンスして貰うのが一番良いと思います。



書込番号:9920789

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2009/07/28 20:23(1年以上前)

>みなさんは、どのような暑さ対策を取っていらっしゃいますか?
解体して冷却ファンとヒートシンク清掃。
あと、シルバーグリスを塗って終わり。

http://bbs.kakaku.com/bbs/0020X915748/SortID=7909372/

書込番号:9920816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2009/07/28 20:32(1年以上前)

http://www.enermaxjapan.com/Aeolus/CP001
_series.html
造りが頑丈かつ丁寧、大振りで大型ノートにはもってこいです、アルミの厚板使用でファン無しでも行けるかも、家宝として永久使用できるかも(永久はムリか、笑う)

http://www.gfj.co.jp/notefan.htm
薄いため見た目に違和感がありません、造りはプラで安っぽい。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/donyab
b/4548804754812.html
上海問屋が誇る安物クーリングファンながらそこら辺のクーリングファンには全然負けません、プラ製ではあるが安っぽくはない。

上記いずれも静かさでは天下一品、お試しとして、お勧めするは上海問屋の安物クリーングファンです、大口径ファンにて風量は申し分なし。

書込番号:9920860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2009/07/28 20:35(1年以上前)


リンクが離れました、悪しからず!

書込番号:9920884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2009/07/28 20:52(1年以上前)

即レスありがとうございます。

☆マジ困ってます。さん
一応、保証期間内なのですが、メンテナンスってやはり有料になるのですかね?

写真図解、拝見しました。私はデスクトップしか蓋を開けたことがないので、少し勇気が必要かと…

☆カオサンロードさん 
ひとつはリンク生きてましたよ。3000円の出費なら仕方ないかなあ。。。

書込番号:9920982

ナイスクチコミ!0


fuukaさん
クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:29件

2009/07/28 20:57(1年以上前)

こういうのもありますよ。

http://item.rakuten.co.jp/donya/75481/

書込番号:9921021

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2009/07/28 21:04(1年以上前)


http://store.shopping.yahoo.co.jp/donyabb/4548804754812.html

NO,1お勧め、静かで風量も十分です。

書込番号:9921059

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2009/07/28 21:14(1年以上前)

>一応、保証期間内なのですが、メンテナンスってやはり有料になるのですかね?
dynabook AX940ls 仕様表。
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/060807lu/spec.htm
>環境条件 温度5〜35℃、湿度20〜80%(ただし、結露しないこと)
↑この条件で使っていて落ちるのは”不良または故障”だと思います。

よってメンテナンスじゃなくて、修理が必要。
保証期間内ならメーカーに送って修理してもらいましょう。

書込番号:9921116

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2009/07/28 22:34(1年以上前)

たくさんのレス、ありがとうございます。

☆カオサンロードさん ☆fuukaさん 

私は本体スペックを調べ比較→価格交渉するのは、そこそこだと自認していましたが、
周辺機器の調べ方にはなんと疎いことかと、恥ずかしくなりました。プロフ修正しておかなければ(恥)
楽天とかヤフーっていう身近なサイトに、安価で便利なものがあるのを知らなかったなんて…

☆マジ困ってます。さん
>>環境条件 温度5〜35℃、湿度20〜80%(ただし、結露しないこと)
>↑この条件で使っていて落ちるのは”不良または故障”だと思います。

なるほど〜。メーカー保証でなく店舗保証ですが、この理論武装でメンテ交渉してみます。

書込番号:9921718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2009/07/29 06:20(1年以上前)

ここの常連さんはジャックバウワーはじめ、CTU(テロ対策ユニット)のスタッフよりも優秀ですね! 内通者もいないようだし(笑)

一応、24時間、待とうと思いましたが(?!)
みなさんの適切かつ素早いレスで、ほぼ問題解決の道筋が見えましたので、
このスレは終了します。

レスいただいた方々、本当にありがとうございました!
シーズン2(次回)も何卒、よろしくお願いします。

書込番号:9923177

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング